
- 16歳
塾、家庭教師、タブレット学習と手厚くサポートされながら学習に取り組まれてこられたのですね。むーさんが3年間、お子さんに寄り添おうと努められ、またお子さんも頑張ってこられたことが伝わってきて、胸を打たれました。
私は、受診に今更ということはないと思います。今後について考えていく機会になるのではないでしょうか。
むーさんの仰られているように、ご本人の負担となってしまうことも心配ですので、お気持ちを大切にされながら、ご本人の納得のいくタイミングで、ご無理なさらず…
以前、個別指導の塾でお勉強したことをすぐに忘れてしまう浪人生さんを1年間、担当したことがあります。海の生き物が大好きで、昨年受けたのと同じ大学にもういちどチャレンジしたいとのことでした。海洋生物の研究で有名な学部があり、どうしてもそこで学びたいという一心で頑張っておられました。
お父様の休日には一緒に海へ釣りに行って息抜きしていることや、その時期釣れるものなどについて本当に嬉しそうに話してくれていました。
ご家族のサポートを受けながら、移動中などのすきま時間に復習したりと日々コツコツと努力を重ね、希望の学部に進むことができました。
やはり好きなものがあるということは、大きな強みになるのだなと改めて思いました。
きっとむーさんのお子さんも、これから育ちのなかで興味のあることに出会われたら、それが原動力となって進路につながっていくのではないでしょうか。
また、むーさんがご自身のせいと思い詰めていらっしゃるようで心配です。どうかおひとりで抱え込まれませんように…
まとまりない文章になってしまい、すみません。寒い日が続きますが、お体お大事になさってくださいね。
受験は、子どもはもちろん親にとっても大変なイベントですよね。親が心配している割には子どもはのんきだったりして。私も受験では、ずいぶんとヤキモキさせられました。
お子さんは今まで発達の遅れを指摘されることがなかったとのことですので、受診に繋がらなかったのは当然ですし、むーさんの判断は決して間違いではないと思います。
お勉強が苦手とのことですが、個性なのか発達の問題なのか、確かに難しいですよね。将来のために受診すべきかどうか迷われるのもよくわかります。
精神科医の岡田尊司氏によると、勉強が苦手になる原因は大きく5つのタイプに分けられるそうです。
・知的能力の問題(知的障害や境界知能)
・言語面の能力だけが低い「言語障害」
・全般的な知能は正常範囲にも関わらず、ある特定の領域だけが極端に苦手な「学習障害」
・注意力や集中力の問題で勉強に支障をきたすADHD
・こだわりが強く関心の偏りによって細部に気を取られがちなASD(自閉スペクトラム症)
これらの診断をできるのは医師だけですので、こうした問題があるのかどうかクリアにしたい場合は、受診されるといいかもしれません。特性を理解することで、どんなサポートが必要なのかが明確になるメリットがあります。
ただ勉強が苦手な原因には、勉強方法が合っていなかったり、本人のやる気の問題だったりといったこともあるので、必ずしも上記のような問題を抱えているとは限らないと思います。
結局、親ができることは診断があってもなくても、子どもの苦手なもの得意なものを理解した上で適切なサポートをして、将来子どもが困らないよう自立に導くことなのかなと思います。
受診して特性を把握するのも一つですし、勉強以外に困り事がないのであれば個性として見守ってあげてもいいのではないでしょうか。
どちらにしてもお子さんの得意なものや好きなものをどんどん伸ばしてあげることが、より良い将来につながるのではと思います。
あくまでも私の感想で、的が外れていたらすみません!
高校受験真っ只中ですね。お子様も、むーさんも毎日お疲れ様です。
短期記憶が苦手であったり、どうしても覚えることができないという特性を持つ学習障害があります。むーさんが「もしかしたら…」とお疑いでしたら、病院の発達外来を受診することにデメリットはないと思いますよ。特性が見つかればそれに対応してあげればいいですし、問題なしであればそれはそれで喜ばしいことかと思います。
ちなみに学校の先生からはどのように言われていますでしょうか?受診の際にも、集団生活の様子や学習面に関しての先生からのコメントは大きな判断基準の一つです。そのため、万が一受診をお考えであれば、その前に先生からも聞き取りをされることをおすすめします。
とりあえずは、受験期を最後まで体調崩すことなく乗り越えられることを祈っています。頑張って下さいね!
小学3年生の男の子と年長の女の子がいます。3年生の男の子は簡単に言うとIQが低く、短期記憶が弱いため特別支援学級に通っています。また、年長の女の子も話をちゃんと聞いていないため次に何をするのか分からなくなる。しかし、他の子が次の行動にうつっても焦らずマイペース。集団行動が上手く出来ないため、春から発達支援の教室に通うことになりました。 2人とも正式な診断はされていないのですが、診断をしてもらって2人に合ったサポートが出来るようにした方がよいのか、その為にはどうしたら良いのか分からずにいます。 2人ともIQが低いと言われましたが、それは両親と子どもとの関わりが少なすぎるせいなのでしょうか。2人のためにこれから私はどうしてあげたらよいの悩んでいます。何でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。
2025/4/21 15:34
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こんにちは。
お子さんの特性についてかなり詳しいようなので、発達相談やwiscなどの検査をされたことがあるのかと思います。
診断を受けるには児童精神科など医師の診断が必要なので、病院にかからなければいけないと思います。もしいままでかかられたことがなければ、発達にくわしい病院を探してみてください。
我が子も知能検査を二回受けていますが、IQはその時々でも変わりますし、関わり方の問題ではないと思います。
診断を受けると、学校などでも配慮も受けやすいですし、定期的に相談もしやすいですよ。
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生後まもなく4ヶ月を迎える息子がいます 抱っこしていると目が合いません 授乳中、横抱き、縦抱き、抱っこ紐に入れている時も目が合いません 他の子はじっとままの顔を見つめている頃だと思いますが、見つめられたこともありません また見ていない方向から声をかけても振り向きません ベッドに置くと顔を見てくれて笑顔になってくれることはありますが、それは誰にでもする行動でママを認識していない気がします 今、心配してもどうしようもないのもわかっています でも毎日の育児がこんなに可愛いのに辛いです 自閉症の兆候ならもう早く知りたいです。 この子は自閉症の兆候はあるのでしょうか
2025/4/21 12:20
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勉強をしてもしても覚えられない、またはすぐ忘れます。現在中3で、3年間は塾や家庭教師やタブレット学習で頑張っていたのですが、やはりずっと低空飛行。
学習障害を疑っていましたが、今まで発達の遅れとか言われたこともなく受診することで本人への負担も考えたし、不得意なだけそれも個性と言われ、心配し過ぎなのかなとそのことについては何も動いて無かったです。それが間違っていたのか。受験も苦戦しているのは受診させなかった私のせいなのかなと悔いてます。
今後、受験が落ち着いてから、将来のために受診すべき?個性として見守るべき?
今更なのでしょうか?