
- 3歳
こんにちは。
相談日が決まっても、その日を迎えるまで不安と心配が募りますよね。
娘が自閉スペクトラム症なのですが、私も診断前は発達障害があるかないかがとても気がかりでしたが、発達に凸凹があるかないか、凸凹の差がどのくらいあるのか、と少しニュアンスを変えて考えると気が楽になった気がします。
心理士さんには「発達障害がある」という考え方よりも、発達の凸凹があって周りの理解やサポートがあった方が本人は過ごしやすくなる→だから診断名をつけた方が理解してもらいやすくなるよとお話していただきました。
支援センターで相談されることで、何が原因でそうなっているのか、またどんなふうにサポートしてあげると過ごしやすくなるかなどアドバイスしていただけると思います。
きっとこれからの園生活にもプラスになると思います☺️
園から発達支援センターへ行くことを勧められたのですね。予約が混んでいるとのことで、待っている間って色々と心配になりますよね。
息子も、こだわりや偏食、集団生活の苦手さなどあり、年少さんの頃に園から療育センターの受診を勧められました。
息子の場合は、診断を受けて療育を始めたり私も講座に参加したりして、息子を育てることに工夫が必要なことがわかり、困りごとに対して少しずつ向き合えるようになってきたと思っています。
相談先ができたことで私自身もたくさん支えて頂いています。
また、個別の配慮が必要とわかったことで、園でも加配の先生を配置していただけるようになりました。
初めての発達支援センターは、勇気がいるかもしれませんが、色々と相談できますし、お子さんにとってもあさちゃんさんにとってもきっと良い機会になるのではと思います😊
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます。
私の下の子も同じ年齢です。上の子に発達障害があるため、その経験からすると発語に関してはかなり個人差が大きい時期です。少ないと親としてはやきもき心配ですよね。けれど、少なめではあってもある程度の発語がすでにあり、言葉の理解ができているなら様子見となることが多いです。もし言葉をご自宅で教えられる際は、マヤママさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く・る・ま」などと唇や舌の動きを見せながら教えるといいと療育先の先生に教わっています。
言葉が遅いとどうしても理解に関しても遅くなってしまうので、幼く見えてしまうのは仕方ないかなと思います。また、多動やおもちゃの取り合いも2歳児クラスならよくあることかなとも個人的に思いました。すでにされていることだとは思いますが、根気強く「か・し・て、だよ。」と教えてあげて下さいね。
ただ、発達相談をもしご希望であれば年齢としてはいい時期に差しかかっているかもしれません。一度、保育園の先生に集団行動での様子や発達相談を受けた方が良いかなどについてご相談されると安心かなと思います。発達相談も保健センターで随時受け付けてくれますので、あまり肩肘張らず育児の愚痴を聞いてもらう感覚でご相談されて大丈夫だと思いますよ。
2
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
3
3歳男子です。保育園の面談にて
会話のキャッチボールがなかなか出来ない、ということ
息子から誰かに話しかけることがほとんどないこと(トイレ行きたいとか、お友達に関わりに行くとか)
そもそも発語も少し不安定
あとは、周りを見て行動することが難しい(いまみんなお片付けしてるし、自分も片付けないと!ということができない)
今は、保育園の先生が、私の息子に1人ついてくれてるようです。それも年少になると厳しくなるので心配だということでした。
一度発達支援センターへ行くことを勧められました。予約が混んでて来月になったので、少しでもこの状態について、詳しく聞いてみたく、こちらに書き込みました。
これは発達障害の可能性が高いのでしょうか。