
- 3歳
こんにちは。
相談日が決まっても、その日を迎えるまで不安と心配が募りますよね。
娘が自閉スペクトラム症なのですが、私も診断前は発達障害があるかないかがとても気がかりでしたが、発達に凸凹があるかないか、凸凹の差がどのくらいあるのか、と少しニュアンスを変えて考えると気が楽になった気がします。
心理士さんには「発達障害がある」という考え方よりも、発達の凸凹があって周りの理解やサポートがあった方が本人は過ごしやすくなる→だから診断名をつけた方が理解してもらいやすくなるよとお話していただきました。
支援センターで相談されることで、何が原因でそうなっているのか、またどんなふうにサポートしてあげると過ごしやすくなるかなどアドバイスしていただけると思います。
きっとこれからの園生活にもプラスになると思います☺️
園から発達支援センターへ行くことを勧められたのですね。予約が混んでいるとのことで、待っている間って色々と心配になりますよね。
息子も、こだわりや偏食、集団生活の苦手さなどあり、年少さんの頃に園から療育センターの受診を勧められました。
息子の場合は、診断を受けて療育を始めたり私も講座に参加したりして、息子を育てることに工夫が必要なことがわかり、困りごとに対して少しずつ向き合えるようになってきたと思っています。
相談先ができたことで私自身もたくさん支えて頂いています。
また、個別の配慮が必要とわかったことで、園でも加配の先生を配置していただけるようになりました。
初めての発達支援センターは、勇気がいるかもしれませんが、色々と相談できますし、お子さんにとってもあさちゃんさんにとってもきっと良い機会になるのではと思います😊
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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3歳男子です。保育園の面談にて
会話のキャッチボールがなかなか出来ない、ということ
息子から誰かに話しかけることがほとんどないこと(トイレ行きたいとか、お友達に関わりに行くとか)
そもそも発語も少し不安定
あとは、周りを見て行動することが難しい(いまみんなお片付けしてるし、自分も片付けないと!ということができない)
今は、保育園の先生が、私の息子に1人ついてくれてるようです。それも年少になると厳しくなるので心配だということでした。
一度発達支援センターへ行くことを勧められました。予約が混んでて来月になったので、少しでもこの状態について、詳しく聞いてみたく、こちらに書き込みました。
これは発達障害の可能性が高いのでしょうか。