
- 6歳


娘さんの降園後のご様子がおかしいとのことでご心配ですね…センターさんご自身もお仕事帰りでお疲れのときにおつらい状況が続いて、本当にまいってしまいますね。
園では「ちょっとネガティブかなー」とのことで、もしかしたら就学を控えてなにか察知というか、感じられているところがあって不安定な気持ちになっておられるのかな?と思いました。通い慣れた園やお友達と離れて新しい環境になることが寂しかったり(息子も環境の変化が苦手で、この時期~特に春頃は不安定になることが多いので…違ったらすみません)。
小学校には既にご相談なさったとのことで、いちど保健センターや市の窓口へご相談なさってみても良いのではと思いました。色々なかたに相談してみると、また違った視点からアドバイスを頂けたりするかと思います。私も本当によくあちこち相談しています。聞いてもらうだけでも、少し気持ちが軽くなったりしています。
おひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀

こんにちは。
夕方帰宅してからって本当に大変ですよね。ご飯を用意して食べさせ、後片付けにお風呂、寝る準備などてんやわんや。そこに宿題や学校と保育園の片付けや準備も加わります。母には一瞬も座ることすら許されず、そこにお子様も癇癪となれば、こちらも壊れそうですよね😭
うちの子もなのですが、丸一日頑張った疲れと甘えを、癇癪という形で思いっきりぶつけてきます。だから、そこで常に一生懸命対応されようとしているセンターさんには、尊敬しかありません。私なんて、帰宅前の車の中で「これからお母さんはご飯作りで大変なの。◯◯は手を洗った後何々してね。××は何々をお願い。」などとあらかじめ指示。また、癇癪が起きても、ある程度落ち着くまで放置して無理に介入するのは諦めました💦(ただ、お菓子を取られた時はごはんの後代わりの小さい物を特別にあげたり、要求を出してきた時は少しだけ満足させるという形で繰り返し対応しています。)私が至らないだけなのですが、うちの場合はそこで徐々に本人の成長につながっていき、癇癪が減ってきたように思います。それと同時に甘えが癇癪という形ではなく、「ママ〜♡好きだよ!」という正しい形に変わってきました。
センターさんのお子様は、日頃の集団生活の中では困りごとを抱えていらっしゃらないので、「普通級で大丈夫なのか…?」という心配はないと私も思いますよ!年長さんの就学前のこの時期は、就学に対するプレッシャーや不安などもあり、余計に荒れることもあるかもしれません。(うちの上の子がそうでしたので。)
3人のお子様がいらっしゃる上に、お仕事もされているなんてスーパーウーマンすぎます。どうかセンターさんのお体も大切にされて下さいね。

子どもさんは、保育園などで頑張って我慢していたことやストレスを溜めていたものが、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるセンターさんやご家族の前で反動で爆発しちゃっているのかもしれませんね!
保育園での生活はそのようなことは特にないとのことなので、今後も家での子どもさんの様子を伝えて、先生にもお友だちとのやりとりや園での生活で、子どもさんにとってのストレスなどないか気にかけてもらうといいかなと思いますが!
子どもが泣き叫ぶと親としてもメンタルやられますし大変ですよね😢頭ガンガンするお気持ちとてもわかります😭またセンターさんはお仕事もされているとのことで、仕事で疲れている後となると本当に大変だろうなと思いました!
私は子どもが泣き叫んでいる時は、同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、ただただ共感してあげたり、私自身しんどい時は、違うこと考えたりもしてます!
やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしてくださいね😊
親の忍耐や根気が入りますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で泣き叫んだりも徐々に減っていくと思いますよ!
でももしそういったことが減らなかったり激しすぎるとのことでしたら、専門機関などに相談などもしてアドバイスなどもらってみてもいいかもしれませんね!
センターさん自分自身のケアもされてくださいね😌
お母さんが無理しないことが子どものためにも1番です😌リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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おはようございます
まさしくうちも同じ感じで共感しかありません、おっしゃる通りたぶん特性です
ただ発達障害はある程度凸凹が直るとはいえやはり独特な脳の持ち主であり改善できることとできないことがあるであろうというところは前提に持った方がいいように感じます
上の子は質問者さんと同じ感じの子で、人の足を踏んでいてもまったく気にしません
何ならレゴを踏んでいたら痛いと思うのに感覚鈍麻があるようで痛がりもしませんから、そもそもぶつかった感覚がなかったりもするかもしれません
そうなった場合は子供に触れながらどこに触ったかわかるかと言ってことをクイズのようにやってみたり、膝触ってみてとか聞いてみて本当に膝の位置が理解できているかというのを見てみるのもありかもと思います(うちは足の指触ってって言ったらなぜか膝を触ってました)
ちょうど子供が行っている放デイ先が運動中心で整体院もあるのでマッサージのようなことをしてくれて、それでマッサージされながらここがどこかというのを体感で覚えてきた感じなので、意外とわからない子はわからないというのが体験として伝えられたらと思って書きました
また会話のずれについてですが、お子さんは返答はしてくれるのは救いだと思います
うちはもともと語彙力などが低く、今も整合性のない会話になりやすい子なので私が突っ込むと途端に黙っちゃいます
例えば休日に今日はここに行きたいんだけど、ここに行くために途中でここによりますといったことを話しているときに全く違う話をし始めたら後で聞いてもいいかね?と言ってみたりして本題に戻す
また終わったら結局さっきの話は何だった?と後で質問してあげると自分の発言がだめなわけじゃなくて今じゃなかったというのが子供に伝わってきたようで、話さなくなる頻度は減りました
また目で見えるように項目を書いて机に置いたり、宿題なら出しておくなどといった視覚的な工夫もあるといいかも
うちの子は学校で廊下でたたかれたという訴えがあったことで学校中の誰だ?という騒ぎを教員全員巻き込んで起こしたことがあり発言に責任を持つようになりましたね
それでも明らかにファンタジーな発言をしていることがあったりもしますからまぁ人に迷惑が掛からん程度には好きにさせようと思っているところです
何かヒントになれば幸いです
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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6歳の年長の女の子です。
上に7歳の小1の兄、下に2歳の弟がいます。ここ2年で保育園から帰宅後の家での生活がなんかおかしいというか、
具体的には、
兄妹喧嘩で必ずすぐ叫ぶように泣く。
お手伝いを頼むと泣き叫ぶ。
下の子にお菓子を取られたりすると泣き叫ぶ。
とにかくどんな場面でも自分の思い通りにならないとすぐに悲鳴のように泣き叫んで、近所の方に毎晩聞こえて迷惑じゃないかとか仕事で疲れて休む間もなくご飯作りお風呂なんですが、その間にちょくちょく泣き叫ばれちゃってもう頭がガンガンします。
静かにして。と毎晩お願いしてるのですが、もちろん泣いて叫んでおさえようがありません。言いたいこかがあるならと思いちゃんと話を聞くようにしてるのですが、1度スイッチが入るとずっと泣き叫んでいます。
保育園での生活はそのようなことは特にないようで、あるとしたらちょっとネガティブかなーと言われました。
春から小学校にあがるので、普通学級にこれでいけるのかすごく不安です。
小学校にもうちの子普通学級で大丈夫なんでしょうかと相談したら、保育てでの生活が特に問題なけれただ大丈だと思います。との回答で(汗)
上の子の時にはそんなこと無かったので、比べる対象ち身近にいません。
どうしたらいいか路頭に迷います。
アドバイスください。