
- 6歳


娘さんの降園後のご様子がおかしいとのことでご心配ですね…センターさんご自身もお仕事帰りでお疲れのときにおつらい状況が続いて、本当にまいってしまいますね。
園では「ちょっとネガティブかなー」とのことで、もしかしたら就学を控えてなにか察知というか、感じられているところがあって不安定な気持ちになっておられるのかな?と思いました。通い慣れた園やお友達と離れて新しい環境になることが寂しかったり(息子も環境の変化が苦手で、この時期~特に春頃は不安定になることが多いので…違ったらすみません)。
小学校には既にご相談なさったとのことで、いちど保健センターや市の窓口へご相談なさってみても良いのではと思いました。色々なかたに相談してみると、また違った視点からアドバイスを頂けたりするかと思います。私も本当によくあちこち相談しています。聞いてもらうだけでも、少し気持ちが軽くなったりしています。
おひとりで抱え込まれず、周りを頼ってみてくださいね🍀

こんにちは。
夕方帰宅してからって本当に大変ですよね。ご飯を用意して食べさせ、後片付けにお風呂、寝る準備などてんやわんや。そこに宿題や学校と保育園の片付けや準備も加わります。母には一瞬も座ることすら許されず、そこにお子様も癇癪となれば、こちらも壊れそうですよね😭
うちの子もなのですが、丸一日頑張った疲れと甘えを、癇癪という形で思いっきりぶつけてきます。だから、そこで常に一生懸命対応されようとしているセンターさんには、尊敬しかありません。私なんて、帰宅前の車の中で「これからお母さんはご飯作りで大変なの。◯◯は手を洗った後何々してね。××は何々をお願い。」などとあらかじめ指示。また、癇癪が起きても、ある程度落ち着くまで放置して無理に介入するのは諦めました💦(ただ、お菓子を取られた時はごはんの後代わりの小さい物を特別にあげたり、要求を出してきた時は少しだけ満足させるという形で繰り返し対応しています。)私が至らないだけなのですが、うちの場合はそこで徐々に本人の成長につながっていき、癇癪が減ってきたように思います。それと同時に甘えが癇癪という形ではなく、「ママ〜♡好きだよ!」という正しい形に変わってきました。
センターさんのお子様は、日頃の集団生活の中では困りごとを抱えていらっしゃらないので、「普通級で大丈夫なのか…?」という心配はないと私も思いますよ!年長さんの就学前のこの時期は、就学に対するプレッシャーや不安などもあり、余計に荒れることもあるかもしれません。(うちの上の子がそうでしたので。)
3人のお子様がいらっしゃる上に、お仕事もされているなんてスーパーウーマンすぎます。どうかセンターさんのお体も大切にされて下さいね。

子どもさんは、保育園などで頑張って我慢していたことやストレスを溜めていたものが、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるセンターさんやご家族の前で反動で爆発しちゃっているのかもしれませんね!
保育園での生活はそのようなことは特にないとのことなので、今後も家での子どもさんの様子を伝えて、先生にもお友だちとのやりとりや園での生活で、子どもさんにとってのストレスなどないか気にかけてもらうといいかなと思いますが!
子どもが泣き叫ぶと親としてもメンタルやられますし大変ですよね😢頭ガンガンするお気持ちとてもわかります😭またセンターさんはお仕事もされているとのことで、仕事で疲れている後となると本当に大変だろうなと思いました!
私は子どもが泣き叫んでいる時は、同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、ただただ共感してあげたり、私自身しんどい時は、違うこと考えたりもしてます!
やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしてくださいね😊
親の忍耐や根気が入りますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で泣き叫んだりも徐々に減っていくと思いますよ!
でももしそういったことが減らなかったり激しすぎるとのことでしたら、専門機関などに相談などもしてアドバイスなどもらってみてもいいかもしれませんね!
センターさん自分自身のケアもされてくださいね😌
お母さんが無理しないことが子どものためにも1番です😌リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もして無理せず子育てされてくださいね!!

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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おはようございます
率直な話、母子手帳と保険証借りて保健師さんや精神科といったところに一度かかってみるといいのかなと思いました
というのも客観的なものがないと質問者さんが思っていることが理解してもらえないような気がしたからです
またお子さんの特性によって、質問者さんが一生懸命教えても能力的に絶対無理なところもある可能性があります
人には得手不得手があって、それが障害となるとどれだけ頑張ってもちょっと苦手程度にすらならないことも実際あります
私自身学力は年齢以上あっても工夫してもどうしてもだめということはたくさんあります、その努力すら全く周りから理解されずやる気がないとか言われて苦労しました
そう言ったどうにもならないことを強要するとお子さんからしたら能力以上のことばかり言われるようになり自尊心もそうですが、本来工夫や他の方法でできることを無理にさせられて人とかかわること自体を嫌がるようになる可能性も高いです
そうなると何を言ってもいじめられていると思ってしまってただでさえ継母というだけでよくわからない偏見を食らいやすいのに頑張ろうとしている質問者さんが苦しくなるだけかと
すぐ泣いてしまうということについても外部から客観的な意見を聞けることで対策を練られるかもしれません
うちは私は親からの厳しいしつけを受ける生活を送っていたこともありますが、そのおかげで社会に出てほめられることの方が圧倒的に多いです
小さい頃はなんでクラスの子はここまでやってないのに私だけと思うことは多かったですが、大人になって役立つことは多く、しつけるのが親の役目というのは確かにと思います
せっかく良い方向に考えてくれているので、それが自分だけいやな思いしていくのはもったいないと思うんですよ
また旦那さんも今までかかわっていて色々思う節はあったから言わないというのもあると思います
うちは障害児二人いますが、上の子供で1年以上難儀したことって下の子供にはあんまりやらずにやっぱり無理かってチャレンジさせること自体めんどくさくなっちゃうことありますもん
そういった旦那さんの実際思うことや気になることなども母子手帳に追加でどっかに書いてから保健師さんに相談したりするといいのかなと思います
自分の子もいるのに気を配れてとっても優しい質問者さんだと思います
無理はなさらないでくださいね
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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6歳の年長の女の子です。
上に7歳の小1の兄、下に2歳の弟がいます。ここ2年で保育園から帰宅後の家での生活がなんかおかしいというか、
具体的には、
兄妹喧嘩で必ずすぐ叫ぶように泣く。
お手伝いを頼むと泣き叫ぶ。
下の子にお菓子を取られたりすると泣き叫ぶ。
とにかくどんな場面でも自分の思い通りにならないとすぐに悲鳴のように泣き叫んで、近所の方に毎晩聞こえて迷惑じゃないかとか仕事で疲れて休む間もなくご飯作りお風呂なんですが、その間にちょくちょく泣き叫ばれちゃってもう頭がガンガンします。
静かにして。と毎晩お願いしてるのですが、もちろん泣いて叫んでおさえようがありません。言いたいこかがあるならと思いちゃんと話を聞くようにしてるのですが、1度スイッチが入るとずっと泣き叫んでいます。
保育園での生活はそのようなことは特にないようで、あるとしたらちょっとネガティブかなーと言われました。
春から小学校にあがるので、普通学級にこれでいけるのかすごく不安です。
小学校にもうちの子普通学級で大丈夫なんでしょうかと相談したら、保育てでの生活が特に問題なけれただ大丈だと思います。との回答で(汗)
上の子の時にはそんなこと無かったので、比べる対象ち身近にいません。
どうしたらいいか路頭に迷います。
アドバイスください。