
- 2歳
いぶママさんこんにちは😌
学校など就学先はとして、地域の小学校だと通常の学級、通級指導教室、難聴特別支援学級。他にはろう学校(特別支援学校[聴覚障がい])への進学など、様々な選択肢があると思います😌
就学先を決める上では、お子さんのきこえの程度や課題に合わせて、お子さんと話し合いながらしっかりと考える必要がありますので、就学までの間に就学先の選択肢としてお住まいの地域にどのような学校があるかを把握し、実際に見学に行ってみるのもいいと思います!
学校によっては、見学だけではなく、実際にお子さんのきこえについて相談に乗ってくれたりする場合もあるので、就学の2~3年前くらいから準備を進めると安心かもしれません。就学先は市町村の教育委員会が保護者との相談の上で決定をしますので、就学先の希望がある場合には教育委員会とよく話し合うといいと思います。また、就学先によっては、居住している市町村の担当課への就学相談も必要になりますし、市町村の市役所の窓口で尋ねると児童発達支援やその地域で利用できるサービスなど色々教えて下さると思いますよ😌
通知が来ないためお返事遅れていて すみません ゆっくり 返させてください 発達センターの方で心理に 入ってもらって いるのですが、 皆さんは心理受けられてる 方、どのような事を 聞かれますか?
2025/10/7 07:04
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おはようございます
うちは精神科に直接通っていて、カルテで書かれているのもあって、前回こんなことを相談していったけどもどうなったのかなとか、時期によっては診断書が必要なのでそういったものがいるかどうかなどの確認があるくらいですかね
知的検査も年度ごとに相談することもありますが、こちらから話すことの方が多いです
(発達センターというのが市内になく保健師相談はありますが、そこで心理士さんに入ってもらうのは結構期間が開くし、受けたことはあるけどほんわりしすぎて役に立たなかった)
質問者さんは心理士さんをせっかく予約していっても聞かれることがなくてすぐ終わっちゃうとかですか?
それともプライバシーに突っ込まれすぎていやとかって感じでしょうか?
(生活環境の確認とかで家族のこととかも聞かれたりしますもん気分悪い人もいるかも)
私は精神科の心理士さんとはもう本当に親戚のおばちゃんに話すような感じでいろいろ話しています
子供がこんな絵を描いたと特徴的だと思ったものは持っていてみせたり(発達段階の確認にもなるので)
冷蔵庫から勝手に出して食べられて困るとかっていう世間話的なところや、こういったことをするんだけどもこれはどうして起こるのかといった専門家から見た視点を聞いたりしていますね
いたずらについては対策もそうだしどうして起こすのかっていうのがやっぱり防ぐのに大事なので、今までこうしたアプローチをしたけどどうして響かなかったのか愚痴を含めて話をしたりするので、夫同様一緒に子育てをしている感覚で話しています
後夫と私の子供への対応の差がないかなど、外部からの目線で見ると子供が困惑しそうかもという点などに気が付いてもらえるのも利点ですね
質問者さんが何を心理を受けることでよくしたいかによると思います
生活面で困ったときにヒントが欲しい、
専門家から見た子供の特性を教えてもらってどうかかわっていくといいかといった専門目線のコメントが欲しい、
園などに出す意見書が欲しい
客観的な検査の数字を見たいなど
そのうえでどんな情報が必要かというのを心理士さんが聞いてくれると思うので自分が答えられる範囲で答えるって感じにすると結構実のある時間になるのかもしれませんね
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3才8ヶ月、自閉スペクトラム、軽度知的障害(IQ69)の子を育てています。 現在10人程度の小集団療育に通っています。 来年度からは別のところに行こうと思っているのですが迷っています。 ①もう少し規模の大きい週5で通う療育園(自閉症児が多く通っています) ②障害児の受入もしている幼稚園➕療育の並行通園 ①は1クラス10人程です。セラピストは常駐しておらず月に1〜2回外部から来る感じです。給食もあり運動会などのイベントもあり幼稚園や保育園に近い雰囲気です。 ②は週の2〜3は幼稚園、残りは療育のような感じで考えています。幼稚園は障害児の受入もしており加配などもつけてもらえます。療育先はセラピストも常駐しております。 現在の子どもの状態は、言葉がかなり遅れていますが自分の要求は言葉やジェスチャーで伝えてくれます。偏食はありませんが口に詰め込みすぎるので見守りが必要です。オムツは外れていませんが便はトイレに連れて行くタイミングで出してくれて、おしっこも時々はしてくれます。着替えは下は自分でできますが上は手伝いが必要です。 友達への興味も少しずつ出てきています。苦手な活動だと声掛けしないと参加できない時もあります。 長い文章での指示は通りづらいです。 みなさんのご意見や体験談等教えていただきたいです。
2025/10/4 22:07
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ご返信遅くなりすみません
読んでくださってありがとうございます
民間の療育園があるのいいですね!
こちらの市はその代わりに療育が多種多様にある状況です
でもやっぱりそうなると今日は保育園なのに明日は療育なの?みたいな運動会の練習とかどうしても飛びやすいところもあって一長一短かなと思います
(療育先でも号令に反応できるようになど練習はしてくれているようですが)
うちは上の子供がすでに支援級で4年生に、下は年長で支援級進級を学校に既に依頼済みという感じです
上の子は自閉症スペクトラムのみといわれていて、通常保育(年長のみ加配つき)と療育を並行していました(下の子も全く同じ状況)
スモッグや上履きがはけない子で、感覚過敏やこだわりの強い子供ですが、学校に保育園から知っているお子さんがたくさんいることが結構メリットに感じます
引っ込み思案ですが困ったときに廊下でどうしたの?と園で面倒見てくれた子が声をかけてくれたり、本人も大半知っている子なので人に対して怖いとか抵抗感を示すことはなかったです
支援級でほかの子と違うのは嫌じゃないのかと一度聞いたところ意外にちょっと廊下で知り合いにあえるくらいがいいとのことです(笑)
実をいうと知的判定が降りている下の子より、上の子の方が感覚過敏やこだわりが強く切り替えも苦手で結構育てるのも大変でした
切り替えについては療育先で時計に動物を貼ってくれていてこの動物のところまで遊んでねとか、何回ジャンプしたら次ね、みたいなことを子供に合わせた内容で訓練してくれたところも大きかったです
療育園がそういったことをしてくれるならメリットだろうなとも思います
保育園での切り替えについての対応は、机を壁向きして視界を区切ることであそびに集中させてくれたり、参加できない行事があっても加配の先生が隣で窓から見てみようかとかって別行動を容認してくれたところは結構よかったと思います
マンモス園で正直な話放置気味だったので子供にあれこれやる余裕がなかったというのも正直なところだとは思いますが、こだわりの強い子供にとってはちょうどいい距離感だったのかもしれません
保育園はできないことを容認してくれて、療育先が訓練してくれるような感じでしたね
行かれる園がカリキュラムなどかっちりしているところだと苦労しそうですが意外に緩やかな園ならいいのかもと思います
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生まれつき高度難聴で、児童発達支援サービスや学校など情報を知りたいです。