
- 4歳
登園拒否が友達とのトラブルでさらに悪化しているとのことで、あじママさんも心配されていると思います😢
こんな楽しいことあるから行こうよとポジティブな言葉掛けをするより、行きたくない理由を聞いて、「そうなんだね、そりゃーそんなに嫌な思いしたから行きたくないよね」と子どもさんの気持ちに寄り添ってあげたり共感してあげ続けた方が、子どもさんも行ってみようかとい気持ちに繋がりやすいと聞いたことがあります😊
でもそんなに簡単にいかないことも多いですよね😢
ことりさんも言われていますが、担任の先生に相談してみるといいかなと思います!
まだまだ大人の援助があって、友だちとの関わり(集団という意味で)が広がりますし、子ども同士だけだと、トラブルもまだまだ多く、自分だけで解決は難しかったりしますよね😢担任の先生に相談した上で、子どもさんのために何ができるかどうしたら楽しく保育園へ通えるかを一緒に考えるのが良いと思います。
子どもさんには 「悲しかったね。」「〜が嫌だったんだね」と気持ちに寄り添いつつ「じゃあ、どうすれば友だちと楽しくあそべるか、一緒に考えよう」 と、次につながるような声かけもいいかなと思います😌
ただ、嫌がっている時やは耳に入りにくいで、寝る前など落ち着いた環境の中で、丁寧に伝えることが大切かと思います😌
あじママさんもリフレッシュもされて無理されないでくださいね😊
こんばんは。
登園拒否を3年続けてるけれど、3年通っているお子さん。本当に偉いと思います。相当がんばっていますよね。
登園ということは保育園か幼稚園ですよね。
そうであれば、本人の力だけで解決するのは年齢的にとても難しいです。
お子さんには頑張れではなく、いつでもパパやママが味方でいること、助けること、先生もいつでも助けてくれることなどを伝えてあげるといいと思います。
そして1番話をしなくてはいけないのは園の先生です。
先生たちは3年間、登園拒否を続けていること、友達とのかかわりが悪化していることについてどのようにお話され、対応されているのでしょうか?
私は元幼稚園教諭、現役保育士でもあるのでこの点が1番気になります。
解決できるのは園の先生たち次第なところが大きいと思うので、先生と保護者が連携して同じ対応をしていく必要があると思います。
すぐに改善するのは難しいかもしれませんが、様子を共有していくなかで新たなきっかけなども見つかるかもしれません。
お子さんもあじママさんも楽しく園生活を送れるように応援しております。
学校で落ち着きがなく、授業中、椅子をギコギコ動かして1日1回は落ちています。最近は音も出してしまい周りにも影が、、、と先生より話しありました。 国語、算数、どうとくなど板書が多い物になるとノートが取れません。集中力も長く続きません。図工、体育など好きなことはすごく集中していて発想も面白いとのことでした。 家では周りになにも気になる物がなくマンツーマンだと集中して出来ます。 話してる内容は理解してますが文字にするのが苦手です。
2025/3/13 20:16
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初めまして
板書については先生と相談したり、教科書から宿題で照らし合わせて勉強を進める(塾もありかも)形で特に問題ないような気がしますが音ですよね💦
ぎこぎこさせる方法ってたぶん机の脚に足を引っかけて椅子を後ろに倒してもどしてと前後に椅子を揺らしてそのまま後ろに転倒しているのかな?と思ったのですがあってますか?
もしそうなら足がかけられないようにネットをつけたり、教卓にくっつけて脚が引っかからないようにするのも手かもと思いました
後は図工が好きとのこと、あんまりひどい時はお絵描きなどを許可してもらうとかが思い浮かびました
支援級は少人数で手厚いですが勉強が学年ミックスになったりすることもあって大体遅れていく(3年生で2年生やってる感じ)ので塾など外で勉強についていける状態ならあえて進めないかな
ただ支援級にいるけど通級や塾で学力を維持しているお子さんもいます
板書の書き方を丁寧に教えてくれたり、一時的に問題があるといわれる動作が自分でコントロールできる年齢まで見てもらうのもありかもしれません
クラスで嫌がられて居場所がなくなるのもかわいそうですし、だからと言ってその場を取り上げるのは本当に本人にとって良いものかというところもお子さんと相談できたらしてみてもいいのかも
どのみちに関しても本人にとって一番メリットの多い対応になるものがどれか
誰に対してどうメリットがあるか、いろんなパターンを考えてみてもよいのかもしれません
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小4男子、普通級、ADHD、ASD疑いで受診、インチュニブを半年内服中、方デイ使用あり。困り事は学校のみ、行動が遅い(切り替えが苦手)、態度が悪い。声かけや支援をお願いしたが、担任から配慮なんかクラスに30人もいるからできない、手間をかけすぎといわれ、来年度からどうひきつぎしたらいいか悩んでいます。ちなみに息子はよく叱られてるみたい。 切り替え行動を早くするには、どうしたら効果的でしょうか。報酬大好き男子です。
2025/3/13 14:01
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お子さんが学校で叱られることが多いのは心配ですし、適切な支援を受けられないと不安ですよね。
行動の切り替えには、声掛けや見通しが立つように時間を知らせるなどの配慮や支援が必要となると思います。
叱られることが多いというのは、本人はそれだけ困っているのだと思います。
家では問題ないとのことですので、学校にはなんらかの支援を求めたいですよね。
進級して理解のある先生が担任になってくれるといいのですが。
ご心配な場合は、次の相談先と連携しておくと適切な支援を受けやすくなると思います。
学校での相談先としてまずはスクールカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?スクールカウンセラーへの相談はお子さんだけでなく、保護者の相談も可能です。
授業や休み時間などの様子も見に行ってくれますし、学校内で情報の共有をしてくれますので、進級時にもお子さんがどんな支援を必要としているのかを引き継ぎもしてくれます。
また「特別支援教育コーディネーター」に相談するのもいいかもしれません。
特別支援教育コーディネーターは、お子さんに必要な支援について、校内の関係者や福祉機関との連絡調整を行ってくれます。
ただし、学校によっては設置されていないこともありますので、お子さんの学校に特別支援教育コーディネーターが設置されているかどうかを、チェックしてみてください。
あと、お住まいの地域の発達障害支援センターも利用できると思います。
心理士等の専門家が学校に出向き、お子さんの様子を観察してくれる巡回相談などのサポートを受けられます。
すでに相談済みだったら、お役に立てず、すみません!
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登園拒否が3年経っても改善されるどころかお友達とのトラブルによりさらに悪化しています。なんと声をかけていったらいいでしょうか。