
- 7歳
2年生頃より不登校気味の、支援級に在籍する息子(4年生、ASD)がおります。
母子分離不安や偏食、お友だちが来たら隠れるところが同じです。
息子は無理をして登校していたら蕁麻疹や下痢、夜驚が治まらなくなり、処方されたお薬も効かずで家からも出られないほどになってしまいました…そこまで追い詰めてしまったことをとても後悔しています。
昨年からは体調も回復し落ちついてきたので、訪問支援の先生と火曜日の2時間目のみ登校し、あとは週1回50分の放課後等デイサービスを楽しく利用しています。
私自身も、自分の時間がなくなったことや仕事ができないことがとてもつらく、先行きが見えないことに漠然とした焦りや不安を抱えました…どうにかして学校へ行けるようにならないかとか、フリースクールや習い事など居場所を探すことばかり考えていましたが、どれも拒否する息子を見て、今はそのときではないというか、心から息子に寄り添っていることではないなと最近思い始めました。
今は学習の遅れは通信教育を利用して本人のペースでゆっくり進めながら、家のなかで少しずつ私と離れる時間を作る練習をしています。以前は少しでも姿が見えないとパニックを起こしましたが、少しずつ落ちついてきたように感じます。
息子にとっては、安心して過ごせるということがとても大切なのだなと改めて思いました。
まとまりのない文章になってしまい、すみません…経験談ですが、なにかご参考になるところがあれば幸いです。
こんにちは。
自閉症と知的障害を抱える子供がいて、支援級に通っています。毎日の母子登校、本当に尊敬します。お伺いしていると、聴覚過敏と他にも何らかの感覚過敏や特性を抱えているかもしれませんね。お子様も1学期は活発だったとのことで、かなり頑張っていらっしゃったのですね。聴覚過敏を持つお子様はイヤーマフで対応されていますので、一度お店で試してみてもいいかもしれません。
やはり病院の発達外来もしくは児童精神科を受けられる必要があるかと思います。今は新規受付不可のようですが、年度末あたりになると解放されることもあるので改めて聞いてみて下さい。
また習い事は平気とのことですし、集団に対して苦手さが出てしまうのかもしれませんね。もしそうであれば、支援級への移行を検討されてもいいのかなとも思いました。支援級ですと、マックスでも1クラス8人です。そのため集団が苦手なお子様にとってはかなり過ごしやすくなるかと思います。
こんばんは。
知人の話で申し訳ないのですが、とてもよく似たケースでしたので回答させていただきます。
知人の娘さんもはっさくさんのお子さんととても似たような特性を持っています。
学校になかなか行けず教室まで行ったけど帰ってくる、給食だけ食べて帰ってくるなどの状態だそうです。
そのような状況が長く続いたため療育センターに相談に行ったところ、心理士さんから「何か持っている子だろうね」と言われたと言っていました。
周りに理解してもらうために診断をつけた方がいいと考えるなら医師の診察をうけてもいいかもしれない、とのことだったそうです。
どこが発達の特性や苦手さがわかると親子共に理解する手助けになるし、周りにも理解してもらいやすくなるかもしれないと考えると、第三者に相談したり診てもらうことは心強さにもなると思います。
明日明後日にすぐ解決するということは難しいですが、少しずつでもいい方向に向かうことを願っています。
毎日の母子登校、本当にお疲れ様です。
投稿を見ていて、少しうちの子と似たところがあるように感じました。
うちの子には、聴覚過敏と、自閉症スペクトラムがあり、情緒不安定になりやすいです。しかし、学力は平均以上なので、ただのワガママだと思われることも多く、母子共に苦しんできました。
うちも近くの病院はなかなか予約がとれないので、東京の病院まで行き、検査し、発達障害の診断書をもらいました。
その診断書のおかげで、来年度からは特別支援学級に入れることとなりました。うちの子は集団行動が大嫌いなので、少人数クラスに入ることを待ちきれない様子です。
また、診断を受けたことで、ただのワガママじゃなく、脳の働きでそう行動してしまうんだと理解し、私も前よりは優しく接することができるようになった気がします。
いい方向に向かうように祈ってます🙏
【PR】タウンライフ
生後6ヶ月の息子 完母で2ヶ月から哺乳拒否が始まり、ミルクも母乳も飲みません…寝ている時にかろうじて飲むので寝かしつけながら飲ませています。哺乳量は少なく体重も停滞していて成長曲線ギリギリです。 4ヶ月検診で首座りの遅さやモロー反射が残っていることを指摘され、大きい病院で経過観察中です。現在首は座りましたが、まだ完全に安定しておらずグラっとしています。寝返りはできます。起きている時は常に手足が動いていて抱っこしていてもうつ伏せになっていても落ち着きがありません。支援センターなど慣れない場所で横に置くと泣いてしまいます。 あやして笑うときもありますが、普段あまり目を合わせずキョロキョロ周りばかり見ています。 毎日なんとか体重を増やそうと必死で1ミリでも多く飲ませたい思いですが、息子の様子があまりにも他の子とやはり障害や病気の可能性が高いのか、こういう子もいるのか、ぜひ経験談やこうした方が良い等のアドバイスをいただきたいです。
2025/3/6 07:48
質問を見る
0
幼稚園の先生から ・落ち着きがない ・こだわりが強い ・癇癪がある と指摘を受けて、発達外来に行ってきました。 家庭では、買い物や病院などの外出の際落ち着きがなくなりますが、 家の中では上記の様子は見られません。 医師からは、中と外でギャップがありすぎて診断できない。見落としてないかと言われました。 発達障害がある子は、家庭内ではどんな様子なのでしょうか? 家の中では、テレビやゲームは好きです。時間を守って遊べます。 それ以外はブロックやプラレール、お絵かきで遊んでいます。 集中しすぎることもありますが、終わりの指示は聞けます。 ご飯も座って最後まで食べれます。 おしゃべりではありますが、体が動き過ぎている様子はありません。
2025/3/5 18:25
質問を見る
こちらこそ、お返事ありがとうございます。イヤイヤ期は大変ですよね…さかよさんのお子さんは3歳には落ち着いてこられたのですね😊
息子のこだわりは本当に小さなことも気になって(たとえば家の中の雑貨の配置だったり)、とにかく何でもいつもと同じであることにこだわりました。いつもと同じが安心するみたいです。
こだわらない時はあまりないのですが、日によって不安感が強かったりするとこだわりがより強くなったりする感じです。
偏食は今も食べられるもののほうが少ないくらいで、感覚過敏もあり匂いだけで吐いてしまうこともあるため給食時にお迎えに行ったことも何度かあります。家では頑なに絶対食べないものも、園では1口チャレンジを先生が無理強いすることなく本人のペースでゆっくり進めてくださっていたそうです。
3
小学1年、娘について相談させて下さい。
長文ご了承ください。
2学期から登校渋りがあり、12月から母子登校(下校まで付きっきり)をしています。
・母子分離不安なのか私から離れられずベッタリ
・緊張して教室に入れない(現在、別室登校)
・友達が来たら私の後ろに隠れる、話さない(調子いい時は友達と遊べる)
・先生が話しかけても目を合わせない、私の腕など掴んだり落ち着かない
・幼い頃から癇癪あり、母子登校始まってから学校でも癇癪起こし早退
・国語や道徳など、自分で考える授業を受けたがらない
・私と同伴でみんなと授業を受けれてたのに、急に「チョークの音が疲れる」とオンライン授業や教室での授業を嫌がる
・幼い頃から大きな音(花火や雷等)が苦手で耳を塞ぐ
・偏食、1品食い、匂いや味に敏感な時がある
等など、あります。
因みに、1学期までは活発な子でした。
習い事は私から離れて1人で出来ます。
相談員の先生からは「焦らずゆっくり寄り添って。」と言われていますが、母子登校が始まってから悪化しているように思います。
現在は休職をして付き添ってますが、シングルのため早く仕事に戻りたいです。
学校でWISC検査を1月中にやる予定でしたが先生達も忙しく出来ていません。母子分離不安以外に発達に凸凹があるのか、医療機関に相談したいですが、田舎のためか予約がいっぱいだったり、新規受付不可でした。
私自身も疲れてしまいました。
経験談やアドバイス、こんな特性があるのでは?等、何でも構いませんのでお話聞きたいです。