
- 7歳
2年生頃より不登校気味の、支援級に在籍する息子(4年生、ASD)がおります。
母子分離不安や偏食、お友だちが来たら隠れるところが同じです。
息子は無理をして登校していたら蕁麻疹や下痢、夜驚が治まらなくなり、処方されたお薬も効かずで家からも出られないほどになってしまいました…そこまで追い詰めてしまったことをとても後悔しています。
昨年からは体調も回復し落ちついてきたので、訪問支援の先生と火曜日の2時間目のみ登校し、あとは週1回50分の放課後等デイサービスを楽しく利用しています。
私自身も、自分の時間がなくなったことや仕事ができないことがとてもつらく、先行きが見えないことに漠然とした焦りや不安を抱えました…どうにかして学校へ行けるようにならないかとか、フリースクールや習い事など居場所を探すことばかり考えていましたが、どれも拒否する息子を見て、今はそのときではないというか、心から息子に寄り添っていることではないなと最近思い始めました。
今は学習の遅れは通信教育を利用して本人のペースでゆっくり進めながら、家のなかで少しずつ私と離れる時間を作る練習をしています。以前は少しでも姿が見えないとパニックを起こしましたが、少しずつ落ちついてきたように感じます。
息子にとっては、安心して過ごせるということがとても大切なのだなと改めて思いました。
まとまりのない文章になってしまい、すみません…経験談ですが、なにかご参考になるところがあれば幸いです。
こんにちは。
自閉症と知的障害を抱える子供がいて、支援級に通っています。毎日の母子登校、本当に尊敬します。お伺いしていると、聴覚過敏と他にも何らかの感覚過敏や特性を抱えているかもしれませんね。お子様も1学期は活発だったとのことで、かなり頑張っていらっしゃったのですね。聴覚過敏を持つお子様はイヤーマフで対応されていますので、一度お店で試してみてもいいかもしれません。
やはり病院の発達外来もしくは児童精神科を受けられる必要があるかと思います。今は新規受付不可のようですが、年度末あたりになると解放されることもあるので改めて聞いてみて下さい。
また習い事は平気とのことですし、集団に対して苦手さが出てしまうのかもしれませんね。もしそうであれば、支援級への移行を検討されてもいいのかなとも思いました。支援級ですと、マックスでも1クラス8人です。そのため集団が苦手なお子様にとってはかなり過ごしやすくなるかと思います。
こんばんは。
知人の話で申し訳ないのですが、とてもよく似たケースでしたので回答させていただきます。
知人の娘さんもはっさくさんのお子さんととても似たような特性を持っています。
学校になかなか行けず教室まで行ったけど帰ってくる、給食だけ食べて帰ってくるなどの状態だそうです。
そのような状況が長く続いたため療育センターに相談に行ったところ、心理士さんから「何か持っている子だろうね」と言われたと言っていました。
周りに理解してもらうために診断をつけた方がいいと考えるなら医師の診察をうけてもいいかもしれない、とのことだったそうです。
どこが発達の特性や苦手さがわかると親子共に理解する手助けになるし、周りにも理解してもらいやすくなるかもしれないと考えると、第三者に相談したり診てもらうことは心強さにもなると思います。
明日明後日にすぐ解決するということは難しいですが、少しずつでもいい方向に向かうことを願っています。
毎日の母子登校、本当にお疲れ様です。
投稿を見ていて、少しうちの子と似たところがあるように感じました。
うちの子には、聴覚過敏と、自閉症スペクトラムがあり、情緒不安定になりやすいです。しかし、学力は平均以上なので、ただのワガママだと思われることも多く、母子共に苦しんできました。
うちも近くの病院はなかなか予約がとれないので、東京の病院まで行き、検査し、発達障害の診断書をもらいました。
その診断書のおかげで、来年度からは特別支援学級に入れることとなりました。うちの子は集団行動が大嫌いなので、少人数クラスに入ることを待ちきれない様子です。
また、診断を受けたことで、ただのワガママじゃなく、脳の働きでそう行動してしまうんだと理解し、私も前よりは優しく接することができるようになった気がします。
いい方向に向かうように祈ってます🙏
WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
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2歳3ヶ月の娘がいます、4月から保育園に通いだしました。ママは臨月妊婦です。 2歳前くらいから発達に遅れを感じていました。言葉の発達は単語は出ていますが二語分は少ないです。運動面の発達もジャンプがまだできなかったりです。 言葉•運動面の発達の遅れを感じてはいましたが、その子のペースがあったり、保育園に通いだしたら進むかなと思い、あんまり気にしないようにしてきました。 保育園に通いまして2ヶ月、元々結構な癇癪持ちでしたが、夜間癇癪が酷くて困っています。自分の思い通りになるまで感情の切替えができず大声で泣き続ける状態で、臨月妊婦のママも日中仕事をしているパパもヘトヘト&苛々です。 外に出たい、車に乗りたい、何か食べたい、動画が見たいといった内容の癇癪が多いです。
2025/6/9 23:05
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臨月で新しい命をかかえながら、2歳の娘さんの癇癪や発達を気にかけて、パパさんと一緒に頑張っている姿、本当に尊敬します。
癇癪の場合、娘さんが泣いているとき、「外に行きたいんだね、でも今は夜だもんね、悲しいね」と気持ちを言葉にしてあげる、自分の気持ちをわかってもらえると、癇癪が落ち着きやすくなることがあります。
また簡単な選択肢を提示するのも効果があることがあります(動画見る?それとも絵本読む?など)。
癇癪や発達の遅れは、2歳なら多く見られますが、保育園での刺激や、赤ちゃんが生まれた後の変化で、娘さんの成長がグンと進む可能性もあります。(ひどくなる可能性もありますが…)
保育園の先生と相談しながら、無理なさらないようにしてくださいね。
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小学1年、娘について相談させて下さい。
長文ご了承ください。
2学期から登校渋りがあり、12月から母子登校(下校まで付きっきり)をしています。
・母子分離不安なのか私から離れられずベッタリ
・緊張して教室に入れない(現在、別室登校)
・友達が来たら私の後ろに隠れる、話さない(調子いい時は友達と遊べる)
・先生が話しかけても目を合わせない、私の腕など掴んだり落ち着かない
・幼い頃から癇癪あり、母子登校始まってから学校でも癇癪起こし早退
・国語や道徳など、自分で考える授業を受けたがらない
・私と同伴でみんなと授業を受けれてたのに、急に「チョークの音が疲れる」とオンライン授業や教室での授業を嫌がる
・幼い頃から大きな音(花火や雷等)が苦手で耳を塞ぐ
・偏食、1品食い、匂いや味に敏感な時がある
等など、あります。
因みに、1学期までは活発な子でした。
習い事は私から離れて1人で出来ます。
相談員の先生からは「焦らずゆっくり寄り添って。」と言われていますが、母子登校が始まってから悪化しているように思います。
現在は休職をして付き添ってますが、シングルのため早く仕事に戻りたいです。
学校でWISC検査を1月中にやる予定でしたが先生達も忙しく出来ていません。母子分離不安以外に発達に凸凹があるのか、医療機関に相談したいですが、田舎のためか予約がいっぱいだったり、新規受付不可でした。
私自身も疲れてしまいました。
経験談やアドバイス、こんな特性があるのでは?等、何でも構いませんのでお話聞きたいです。