
- 7歳
2年生頃より不登校気味の、支援級に在籍する息子(4年生、ASD)がおります。
母子分離不安や偏食、お友だちが来たら隠れるところが同じです。
息子は無理をして登校していたら蕁麻疹や下痢、夜驚が治まらなくなり、処方されたお薬も効かずで家からも出られないほどになってしまいました…そこまで追い詰めてしまったことをとても後悔しています。
昨年からは体調も回復し落ちついてきたので、訪問支援の先生と火曜日の2時間目のみ登校し、あとは週1回50分の放課後等デイサービスを楽しく利用しています。
私自身も、自分の時間がなくなったことや仕事ができないことがとてもつらく、先行きが見えないことに漠然とした焦りや不安を抱えました…どうにかして学校へ行けるようにならないかとか、フリースクールや習い事など居場所を探すことばかり考えていましたが、どれも拒否する息子を見て、今はそのときではないというか、心から息子に寄り添っていることではないなと最近思い始めました。
今は学習の遅れは通信教育を利用して本人のペースでゆっくり進めながら、家のなかで少しずつ私と離れる時間を作る練習をしています。以前は少しでも姿が見えないとパニックを起こしましたが、少しずつ落ちついてきたように感じます。
息子にとっては、安心して過ごせるということがとても大切なのだなと改めて思いました。
まとまりのない文章になってしまい、すみません…経験談ですが、なにかご参考になるところがあれば幸いです。
こんにちは。
自閉症と知的障害を抱える子供がいて、支援級に通っています。毎日の母子登校、本当に尊敬します。お伺いしていると、聴覚過敏と他にも何らかの感覚過敏や特性を抱えているかもしれませんね。お子様も1学期は活発だったとのことで、かなり頑張っていらっしゃったのですね。聴覚過敏を持つお子様はイヤーマフで対応されていますので、一度お店で試してみてもいいかもしれません。
やはり病院の発達外来もしくは児童精神科を受けられる必要があるかと思います。今は新規受付不可のようですが、年度末あたりになると解放されることもあるので改めて聞いてみて下さい。
また習い事は平気とのことですし、集団に対して苦手さが出てしまうのかもしれませんね。もしそうであれば、支援級への移行を検討されてもいいのかなとも思いました。支援級ですと、マックスでも1クラス8人です。そのため集団が苦手なお子様にとってはかなり過ごしやすくなるかと思います。
こんばんは。
知人の話で申し訳ないのですが、とてもよく似たケースでしたので回答させていただきます。
知人の娘さんもはっさくさんのお子さんととても似たような特性を持っています。
学校になかなか行けず教室まで行ったけど帰ってくる、給食だけ食べて帰ってくるなどの状態だそうです。
そのような状況が長く続いたため療育センターに相談に行ったところ、心理士さんから「何か持っている子だろうね」と言われたと言っていました。
周りに理解してもらうために診断をつけた方がいいと考えるなら医師の診察をうけてもいいかもしれない、とのことだったそうです。
どこが発達の特性や苦手さがわかると親子共に理解する手助けになるし、周りにも理解してもらいやすくなるかもしれないと考えると、第三者に相談したり診てもらうことは心強さにもなると思います。
明日明後日にすぐ解決するということは難しいですが、少しずつでもいい方向に向かうことを願っています。
毎日の母子登校、本当にお疲れ様です。
投稿を見ていて、少しうちの子と似たところがあるように感じました。
うちの子には、聴覚過敏と、自閉症スペクトラムがあり、情緒不安定になりやすいです。しかし、学力は平均以上なので、ただのワガママだと思われることも多く、母子共に苦しんできました。
うちも近くの病院はなかなか予約がとれないので、東京の病院まで行き、検査し、発達障害の診断書をもらいました。
その診断書のおかげで、来年度からは特別支援学級に入れることとなりました。うちの子は集団行動が大嫌いなので、少人数クラスに入ることを待ちきれない様子です。
また、診断を受けたことで、ただのワガママじゃなく、脳の働きでそう行動してしまうんだと理解し、私も前よりは優しく接することができるようになった気がします。
いい方向に向かうように祈ってます🙏
来月末に2歳になる娘何点か不安な点があります。 36週の早産で産まれ、成長はゆっくりめで歩き始めも1歳7ヶ月頃でした。 ジャンプは出来ませんが走ったりするし、言葉も話すようになった為そういった面では特には何も思っていません。 しかし、思い通りにならないとすぐ怒り、偏食もあり朝寝る前のフォローアップミルクはまだあります。 そして1番気になっているのが毎日ではないのですが、靴、靴下を履く時右からでないと嫌がること、服も自分がいいと思わないものでないと嫌がるところです。 自閉症等の傾向はあるのでしょうか?
2025/9/28 20:45
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こんにちは。
我が家の上の子には発達障害があり、下の子はイヤイヤ期真っ最中です。早産でお産まれだと、色々とこれまで気を揉まれたことかと思います。そんな中健やかに成長されていて嬉しいですね!
私も、ことままさんのお子様はイヤイヤ期なのかなという印象を受けました。靴下はこれじゃないとダメ、本人なりのこだわりがあったり、偏食もまだ多い時期だったりしますよね。ことままさんにとっては大変ですが、まずはことままさんとお子様の愛着形成がしっかりできている証拠でもあります😁親子の愛着がしっかりできるようになると、今度はお子様は主張を始める時期に入ります。ただ、正直親にとってはメンタルをやられる時期であるのも否めません💦大変な時は、遠慮せずに保健センターや市役所の子育て相談窓口にご相談なさってみて下さいね。また、もしことままさんの地域で2歳児検診が行われているようでしたら、気になることを予めまとめておき、そちらでもご相談してみて下さい。
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㊥1の兄がADHDで病院へ通っています 保育園や外ではしっかりしている娘 でも 家ではおねぇちゃんに意地悪したり だめだよと 言われることばかりやってみたり お買い物行くと走り回ったり だめだよと 言われることばかりやっていて 他所の子見ても うちみたいな子1人もいなくて 食事中はうろちょろして 手で食べて 落ち着きもなくて 兄の病院で相談した子もあるけど 大丈夫ッて… でも他人の子見てても明らかに 違うと思う部分が多くて…
2025/9/28 15:33
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こんにちは。
にこなたさんのお話を拝読していると、何だか分かるなと思う部分がありました!我が家の場合は、小4の上の子が知的障害と自閉症、年長の下の子が軽度知的障害です。下の子に関しては、知的障害があるものの保育園でそれなりにしっかりやっているようです。しかし、家では自我の強さから言うことが聞けなかったり、食事中の立ち歩き、色んな場面での落ち着きのなさなどが目立ちます💦初めの2軒の病院では、知的な遅れはあるがそれ以外はASD、ADHDなしとのこと。3軒目でも診断はやはり知的障害のみ。やや多動の特性はあるが、診断がおりることはないとの回答でした。その理由付けの一つとして、先生の手元にある鉛筆やメモ用紙に興味を持ちそわそわと何回も触ろうとしていたのに、結局は踏みとどまっている様子があったからのようです。ここで触ってしまう子も多い中、自制心が効くのであれば診断はないですよ、とのことでした。もちろん診断に関してはそれだけではないと思いますが、にこなたさんのお子様に関しても甘えていい部分と外の顔などがきちんと分けられていて、自分自身で自制できているからかもしれませんね。
ちなみに下の子も療育に通っているので、「最後まで座って食事できたか?」という宿題を出してもらい、毎日◯か×かを記入して提出しています。そうすることで、本人の中に少しずつ意識付けさせてる最中です。にこなたさんのお子様に関しても、パパからの宿題という形で◯か×かを記入して1週間ごとに提出してみてもいいかもしれませんね。「◯が何個以上あればご褒美」だとお子様もやる気になってくれるかもしれません。
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小学1年、娘について相談させて下さい。
長文ご了承ください。
2学期から登校渋りがあり、12月から母子登校(下校まで付きっきり)をしています。
・母子分離不安なのか私から離れられずベッタリ
・緊張して教室に入れない(現在、別室登校)
・友達が来たら私の後ろに隠れる、話さない(調子いい時は友達と遊べる)
・先生が話しかけても目を合わせない、私の腕など掴んだり落ち着かない
・幼い頃から癇癪あり、母子登校始まってから学校でも癇癪起こし早退
・国語や道徳など、自分で考える授業を受けたがらない
・私と同伴でみんなと授業を受けれてたのに、急に「チョークの音が疲れる」とオンライン授業や教室での授業を嫌がる
・幼い頃から大きな音(花火や雷等)が苦手で耳を塞ぐ
・偏食、1品食い、匂いや味に敏感な時がある
等など、あります。
因みに、1学期までは活発な子でした。
習い事は私から離れて1人で出来ます。
相談員の先生からは「焦らずゆっくり寄り添って。」と言われていますが、母子登校が始まってから悪化しているように思います。
現在は休職をして付き添ってますが、シングルのため早く仕事に戻りたいです。
学校でWISC検査を1月中にやる予定でしたが先生達も忙しく出来ていません。母子分離不安以外に発達に凸凹があるのか、医療機関に相談したいですが、田舎のためか予約がいっぱいだったり、新規受付不可でした。
私自身も疲れてしまいました。
経験談やアドバイス、こんな特性があるのでは?等、何でも構いませんのでお話聞きたいです。