
- 8歳


おはようございます。
私の子供も自閉スペクトラムです。分離不安があったり、同じルーティーンを好み見通しの立たないことへの不安が強かったりしますよね。でも、7ちゃんさんのお子様が、学校大好きなのはこれ以上ないくらい素敵なことです!きっと大好きなお友達や先生に囲まれているのでしょうね。
発達障害を抱える全ての方に合う方法ではないかもしれませんが、気持ちの見える化を試してみてもいいかもしれませんね。2年生であれば、ある程度内面と向き合うことができるかと思います。学校での楽しいことや、長期休みでの気持ち(不安)とその考えられる原因、放デイお迎えまでの気持ちとその原因をじっくり一緒に考えてあげてもいいかもしれません。ひとえに不安と言っても、その原因は様々あると思うんです。
例えばうちの子はこの前お友達とケンカしてしまったのですが、その原因を尋ねても初めは「イライラしたから」としか答えませんでした。けれども時間をかけて聞き取りするうちに「よそのクラスの子なのに、入ってきていることが気に触った」「遊んでいるものを勝手に触ってきたから」など色々付随した原因が出てきています。さらに、気持ちも当初はイライラ一辺倒だったのが、そもそもその子に対する怖さや不安という気持ちも出てきたりしました。意外に色々なものが出てくるので、一度気持ちを整理してあげることはおすすめです。
また、不安な気持ちが強いのにも関わらず頑張れた時も、一度振り返ってみてもいいかもしれませんね。「お母さん手作りのお守りを握りしめると心が落ち着いた」「◯◯の写真を見たら頑張る気になった」など何でもいいです。それを書き残しておくことで、次回不安になった時の対策にもなりますし、「あの時の自分は乗り越えられたんだ」という自信にもなるかと思います。
一朝一夕にはいきませんし、7ちゃんさんにとっても時間や労力が必要になってきます💦でも、自分を見つめることは決して悪いことではないと思いますし、それが癖になると不安を人にぶつけるのではなく、書くことで消化できるようになると上級生の自閉症の子が教えてくれましたよ。

こんばんは。
お疲れ様です
今は寂しさを感じているのかもしれません。
祝日、休みの日が長く続くと自分の中であれ?学校は次の日は何があるっけ?と記憶をなくしてしまうのが怖いのかもです
放課後デイサービスにも行かれていて生活リズムもついてきてる様子ですね、
7ちゃんさんもデイサービスが終わったら大丈夫だった?好きな友達に会えた?と聞いてみてください
お子さんは、今は友達に会いたいのかもしれません
不安を少しずつ減らせるように大丈夫?の気持ちを聴いてみてください

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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私の長男は、音の敏感さ苦手なものへの不安感などから自閉スペクトラム症と言う診断がついている小2の男の子です。
学校が大好きなようで、最近長期休みや祝日になるのが嫌だ不安なようで毎日毎日泣いて不安だと言ってきます。
また、方デイ似通っているのですが、祝日長期休みは、自宅に送迎に来てもらっているのですが、私のほうが先に出勤してしまいます。その間、祖父にみてもらっています
その為か、私とはなれることに対する不安や心配やらで泣いてしまい、自宅電話から携帯に10件以上電話が来るようになりました。
なにがどうしてそんな不安になるのかこれは特有なものなのか知りたいです