
- 4歳
- 1歳
下の娘さんのお世話もされながら、1日のうちに何度も息子さんの癇癪の対応をされているとのこと、本当に頭が下がる思いです。
息子も集団行動や切り替えの苦手さ、こだわりの強さ、偏食等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。予約が約半年待ちで診断を受け、年中さんから児童発達支援の利用や作業療法を始めました。
今思えば癇癪も当時がピークでしたが、育ちの中で何でもかんでもは思い通りに行かないことをだんだんと身に付けてきたように思います。
こちらも感情を揺さぶられ本当につらい気持ちになりますが、安全の確保をして必要以上にかまわず、とにかく落ちつくのをひたすら待ちました…
また、園長先生のおすすめでクールダウンスペースとしてリビングの一角に子供用のテントを張って、息子の気持ちを落ちつける場所を作ってみたりもしました。気に入って色々持ち込んで秘密基地みたいにしていました😊
こんばんは🌙* :゚
私の子供も乳児クラス(2歳児)で集団行動が出来ていませんでした。当時の担任はまだ乳児クラスだから個性と言ってくれていましたが、私自身がクラスの子と馴染めていないことに悩んでいたので保健センターで発達診断をしてもらい経過を見ることになりました。そして1年後年少になってからまた発達診断してもらいやはり1歳ほど遅れていると言われ現在療育に通っています。
療育に通うまで複雑な気持ちなどもありましたが、少しでも子供の為になることに関われている感じがして気持ち的にも楽になりました✨
大変ですよね。うちの息子(6歳•年長)も2歳くらいから、あっちゃんさんの息子さんとまったく同じでした。保育園の先生とは何度も話し合い、地域の児童発達相談にも問い合わせて相談してきました。専門家の方にいつも言われるのは、癇癪が起きたらその場から子供を動かして、落ち着くまで見守る(無の境地で)こと、あとは出来る限り怒らない(超難しいですが)、『はいはいまただねー』とやり過ごす、ことです。
私もいまだにできていない時が多くあるので、本当に親の修行です。。
場面の切り替えについては、いきなり変わるのが嫌なはずなので、『それができたら次は〇〇だよー』と、いつも予告し続けると、少しずつ癇癪が減るかもしれません。
お役に立てるかわかりませんが、大変さは本当にわかります。
ウチの子でいうと、年少から年長の3年間で
場面の切り替えは、気づけばみんなと同じに出来るようになりました。必ず成長します^_^
【PR】タウンライフ
4歳になる息子ですが、色の区別はできても、これなに色?と聞くと違う色を答えたり数字も未だに理解できていなく、単語でお話する事が多く文章化できません。覚えてる単語が少ないため、何かを伝えたい時に上手く伝えられない、などで保育園の先生からは発達センターに行った方が良いと言われました。 わたし自身、まだ様子みてたいのと、私にできる範囲の事は私がやりたいと考えているので、発達センターや児童デイなどはまだ考えていないのですが、どう息子に教えたらいいのか模索中です。なにかアドバイスなど頂けるのであればと思いこちら利用しました。
2025/2/24 11:04
質問を見る
0
できること→・手先が器用 ・教えたら大体のことは一回でできる ・真似するのが得意 ・周りをよく見ている ・キャラクターの名前でどれ?と画像を見せると全て答えられる できないこと→・スーパー等に行ったらあちらこちらひたすら歩き回り、好きなキャラクターを見つけては欲しがり、手に取る。 ・お家では座ることがなく、1日中に近いほどひたすら歩き回ってる。落ち着きない。 ・ご飯の時も座って食べれない。 ・歯磨きを嫌がり口開けない。 ・眠くなると癇癪を起こすほど泣きじゃくる。 ・パパママじいじばぁばブーブー等の言葉は出るが二語文が話せない。 言葉の理解力はあり出来ることも増えてきましたが、どこ行ってもひたすら歩き回りじっとしていることが難しい状態です。こんなにも落ち着きがなくて大丈夫なのかな不安になります。
2025/2/23 21:30
質問を見る
あまりにも落ちつきがないと「大丈夫かな?」と不安になりますし、元気いっぱいなのは嬉しいけれど見守るほうも気が張りますよね。
息子も本当にじっとしていなくて、家でも外でも目が離せませんでしたが、育ちのなかで少しずつ落ちついてきたように思います。食事中の立ち歩きも園に通うようになってからは、お友達の影響もあり着席できる時間が少しずつ長くなってきました。
たろさんのお子さんは言葉の理解力があり、できることもだんだん増えてきたとのことで、日々成長がとても楽しみですね😊教えたら大体のことは一回でできるなんてすごい!と思いました。
どこに行ってもひたすら歩き回るのは、きっと好奇心旺盛で今は色んなことに興味津々なのではないでしょうか。
歯磨きも大切なことなので嫌がると本当に毎回大変ですよね…私もなかなか苦戦しました。
好きなキャラクターを利用したり、時間を「10数える間だけ頑張ろう」って感じで(最初のうちはめちゃくちゃ速く数えたりスピード調整しつつ…)まずは慣れるところからスモールステップで続けてみたり、歯磨きの絵本やおもちゃで遊びに取り入れてみたり…時間をかけて色々やってみました。
無理せず、本人のペースでちょっとずつ…の積み重ねが安心感にもつながるのかなと思います🍀
1
保育園年少の息子についてです。
先日、担任の先生から面談に呼ばれました。場面の切り替えが苦手で集団行動がうまくできない、思い通りにならないと癇癪を起こす状況という話を聞きました。2歳児クラスの時から集団行動がうまくいかないという話は先生から何度か言われていました。実際に自宅やお出かけした際も同じような状況です。1歳になる娘もいますが、妹が産まれてからイヤイヤ期のピークと赤ちゃんがえりで不安定になっている思う気持ちと、やはり発達がグレーなのかとも思っています。普段からこだわりが強かったり、好きな事への集中力は高かったり、性格として済ませて良いものか悩んでいます。特に現在困っているのが、気に入らない時の癇癪です。好きなおもちゃがお友達に先に取られた、プラレールの線路が遊んでいるうちに外れた、上手く色が塗れなかった、まだ遊びたいから帰りたくないなど1日のうちに何度も癇癪を起こされ、私もイライラして怒鳴ってしまう日々。そんな対応の仕方ではダメだとは思っているのですが、どのように対応したら良いのか分かりません。同じような状況の方のお話を聞きたいです。