
- 5歳
- 2歳


下の娘さんのお世話もされながら、1日のうちに何度も息子さんの癇癪の対応をされているとのこと、本当に頭が下がる思いです。
息子も集団行動や切り替えの苦手さ、こだわりの強さ、偏食等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。予約が約半年待ちで診断を受け、年中さんから児童発達支援の利用や作業療法を始めました。
今思えば癇癪も当時がピークでしたが、育ちの中で何でもかんでもは思い通りに行かないことをだんだんと身に付けてきたように思います。
こちらも感情を揺さぶられ本当につらい気持ちになりますが、安全の確保をして必要以上にかまわず、とにかく落ちつくのをひたすら待ちました…
また、園長先生のおすすめでクールダウンスペースとしてリビングの一角に子供用のテントを張って、息子の気持ちを落ちつける場所を作ってみたりもしました。気に入って色々持ち込んで秘密基地みたいにしていました😊

こんばんは🌙* :゚
私の子供も乳児クラス(2歳児)で集団行動が出来ていませんでした。当時の担任はまだ乳児クラスだから個性と言ってくれていましたが、私自身がクラスの子と馴染めていないことに悩んでいたので保健センターで発達診断をしてもらい経過を見ることになりました。そして1年後年少になってからまた発達診断してもらいやはり1歳ほど遅れていると言われ現在療育に通っています。
療育に通うまで複雑な気持ちなどもありましたが、少しでも子供の為になることに関われている感じがして気持ち的にも楽になりました✨

大変ですよね。うちの息子(6歳•年長)も2歳くらいから、あっちゃんさんの息子さんとまったく同じでした。保育園の先生とは何度も話し合い、地域の児童発達相談にも問い合わせて相談してきました。専門家の方にいつも言われるのは、癇癪が起きたらその場から子供を動かして、落ち着くまで見守る(無の境地で)こと、あとは出来る限り怒らない(超難しいですが)、『はいはいまただねー』とやり過ごす、ことです。
私もいまだにできていない時が多くあるので、本当に親の修行です。。
場面の切り替えについては、いきなり変わるのが嫌なはずなので、『それができたら次は〇〇だよー』と、いつも予告し続けると、少しずつ癇癪が減るかもしれません。
お役に立てるかわかりませんが、大変さは本当にわかります。
ウチの子でいうと、年少から年長の3年間で
場面の切り替えは、気づけばみんなと同じに出来るようになりました。必ず成長します^_^

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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保育園年少の息子についてです。
先日、担任の先生から面談に呼ばれました。場面の切り替えが苦手で集団行動がうまくできない、思い通りにならないと癇癪を起こす状況という話を聞きました。2歳児クラスの時から集団行動がうまくいかないという話は先生から何度か言われていました。実際に自宅やお出かけした際も同じような状況です。1歳になる娘もいますが、妹が産まれてからイヤイヤ期のピークと赤ちゃんがえりで不安定になっている思う気持ちと、やはり発達がグレーなのかとも思っています。普段からこだわりが強かったり、好きな事への集中力は高かったり、性格として済ませて良いものか悩んでいます。特に現在困っているのが、気に入らない時の癇癪です。好きなおもちゃがお友達に先に取られた、プラレールの線路が遊んでいるうちに外れた、上手く色が塗れなかった、まだ遊びたいから帰りたくないなど1日のうちに何度も癇癪を起こされ、私もイライラして怒鳴ってしまう日々。そんな対応の仕方ではダメだとは思っているのですが、どのように対応したら良いのか分かりません。同じような状況の方のお話を聞きたいです。