
- 2歳


拝読して、私も思わず「それはちょっと…。」となってしまいました。あくまで私であればですが、他の療育を探すと思います。お医者さんとせらままさんとの間では、意見は合いますでしょうか?もしそうなら、現在の作業療法内容をお医者さんに伝えてより適したプログラムを伝えてもらうようお願いはできませんでしょうか?
作業療法は私の地域では受けられる所がほとんどなく貴重ではありますが、せらままさんのお子様に関しては運動機能は年齢相応とのこと。それであれば、発語やコミュニケーション、概念理解、指示従事などに重きを置いた療育先にシフト(あるいは併用)してもいいかもしれませんね。ただ、頑張って通うのはお子様自身なので、お子様との相性や気持ちは考えてあげなければいけませんが😄
今作業療法でやられていることは、まだ文字の概念がない子に一生懸命ひらがなを教えるようなものですよね💦将来的には全て必要なスキルですが、まずは子供がどの成長段階にいるかをしっかり把握することが大事かと思います。そこからスモールステップで進んでいけるといいですよね。ちなみにうちの子は、2歳の時まずはスプーンの下から持ちを定着→3点持ちの確率→サポート箸→箸という段階を3年くらいかけています。
現在受けられているのが作業療法だけであれば、相談支援員さんもつかず通所受給者証もまだ発行されていない状態でしょうか?もしそうであれば、地域の療育事業所について市役所の子育て担当窓口か保健センターにお聞きになってみて下さい。その中から見学に行かれて、素敵な所が見つかるといいですね。

ありますね!自分と療育の先生との考え方の違いというか、目指しているものの違いというか。
私も同じような体験をしたことがあります。「本当にこの先生で大丈夫?」と不信感を抱いたのですが、子どもは楽しいと言っていたので続けました。
お子さんが嫌がってないのであれば、しばらく様子をみてもいいかもしれませんが、療育は義務ではないですし、親がストレスを感じながら続ける必要もないかもしれませんね。親のイライラは子どもに伝わると言いますし。
もう一度、正直な気持ちを医師に相談されてみてはいかがでしょう?療育の先生を変えてもらえるかもしれません。
また、最近は療育施設も増えているので、いろいろと見学されてみて、良さそうなところがあったら、療育先を変えても良いのではと思います。

昨年、小5の長男はASDの診断を受けました。昔でいうアスペルガー症候群だとのことです。これまで保育園に5年、小学校では通常級、特に問題行動などはないためか指摘を受けることはありません。 ただ小さな困り事(忘れ物、提出物、連絡事項がわからないなど)はたくさんありますし、おそらく学校ではとてもおとなしくうまく擬態しているだけで、家では癇癪やパニックも多々見られます。 話していても会話がうまく成り立たず、他責思考や不快な嘘も多く、説明してもよくわからない理屈を延々と繰り返して話をしていてこちらが疲れ果ててしまいます。 勉強すればするほどASDなのだな、と思うものの知的には問題がないため療育などの支援につながっていません。診断を受けた病院も、療育などではなく親のペアトレが必要と言われました。正直、夫(ASD診断済み)との問題も抱え疲れ果て、小1の弟も不登校気味、これ以上まだペアトレで私1人が対応することに自信がありません。 中学受験勉強も本人の希望で始めましたが、日々勉強に付き合うことも疲労困憊です。 同じようなアスペルガーのお子さんをお持ちで、療育に通われてる方はおられますか?(名古屋在住ですが、他県の方のアドバイスも聞きたいです)このまま大人にさせることが不安で仕方ありませんが何ともできずにいてはがゆいです。
2025/11/22 08:16
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愛知県在住で9歳の自閉症スペクトラムの子供を持つ親です(名古屋ではない)
県内の意見になっちゃいますが、うちの市は診断が降りないといけないものの週最大4回療育に通うことができるシステムがあります(最大月22回まで)
うちは私がフルタイム勤務なのもありがっつり活用して勤務もあきらめずに続けています
同じ県内とのこと、実は名古屋に引っ越そうとした友達が去年いて区ごとに対応がいろいろ違いそうということは聞いていましたけど、お子さんの状況的に間違いなく療育に通う方がいいと思います
というのもお子さんは他責的で不快な嘘が多いなど我が子と通じるところも多く、今は学力や記憶力でカバーできていても今後能力的な限界にぶつかったとき質問者さんが心配されている状況になりかねないと思ったからです
質問者さんが頑張っても問題を抱えているのは本人です
一生付きっ切りで見てあげるわけにいかないしお子さん本人を支援につなげながら質問者さんも放デイなどと相談連携してお子さんを育てることでお子さんが社会人として旅立つ時も福祉の支援をもらいやすくお母さん1人がずっと抱え続けるという不安も少しは軽減できるかと
うちの子は嘘もそうですが。家では言っていることとやっていることが全く違ったり親としては本当に過ごしにくいと思うタイミングは毎日ありつつ、療育や支援級に子供を預けることで親の体や心を調整したりする時間にもできています
2年生まで情緒クラスで学力的には問題ないもののトラブルを頻発させるお子さんもいましたけど、そういったお子さんも放デイで見てもらうことで客観的に自分のやっていることを支援員さんに気が付くよう指導されたりすることで少しずつ落ち着いてきたのを見たことがあります
学力的なことは関係なくて、お子さん本人がいろんな大人にかかわることで公平に自分を見てもらえたり、自分はこう思っていたけど実際は違ったということに気が付けるきっかけになるのが放デイなのかなと思っています
ただ上記のことを親がやり続けるのは大変です、というか傷つくかもしれませんがそれがむずかしいから診断名が付くのです
下の子の対応もとっても大変だと思います
電話だと気楽ですし時間かかりにくいのでぜひ市役所や保健師に電話してみてくださいね
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小学校2年生の男の子がいます 誰か周りから言われたわけではなく わたしが発達やこだわりなどの情緒を 気にして療育や支援教室に通わせたりしてるんですが、わたしが困らないためにもついつい先回りしてフォローしてしまいます。でもそれだと、本人はいつまで経っても自立できないのではと不安にもなります みなさんはある程度見守るようにしていますか?
2025/11/14 15:25
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こんにちは。
先回りの弊害を考えてしまうお気持ち、分かります。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、同じことを思うことがありました。
子どもが困る時は親も困ってしまう事が多いと思うので、ある程度の先回りといいますか、予告や見通しを立たせることは大切になってくると思います。
先回りしないことでどうなるか、その場合どういう対処が考えられるかと親の心の中で先回りするのはいかがですか?
今まで先回りされてきているので、しなかった場合の予測もお上手だと思います。
なので実際子どもが「困った!」となっても解決策を一緒に考えられる場面になるのではないかなぁと。
もちろん時と場合によると思いますが、今までの小さな先回りを心の先回りで対応してみてもいいかもしれませんね。
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2歳になり、療育リハビリが始まりました!診断では自閉症と言われ、、運動機能以外は1年くらい遅れてると言われました。そこでリハビリでは作業療法をやっています。作業内容に違和感がありその内容が(お着替え お箸の持ち方)です。
確かに、将来的には出来た方がいいとは思っています。しかし、今現在発語なし、落ち着きない、伝えた事の理解する事がまだ全然乏しい事です。それなのにお着替えはまだ先の話では無いのか?お箸もまだスプーンさえも難しいのに……っと。
まだやるべき事が先にあるのではないかと思っています。
担当の先生に伝えた所「将来的に考えたらお母さんの手があく事はいい事ではないでしょうか。僕の作業療法こういうやり方で行っています」と言われました。私自身その担当の先生との相性も合わなく、言いたいことが伝わらないという現状です。
医師とリハビリの先生の連携もなっていなく、また1から説明をしてという事もびっくりしました。
そういう場合は誰に相談したらいいのか
セカンドオピニオンをするべきなのか何も分からない状態です。
私自身、娘が診断されたばかりで
これが正しいものかが分からなくて
不安でいっぱいです。