- 6歳
この質問への回答
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わくはは 2025/01/27 17:27
勉強も片付けも日々のことですので、そのたびに癇癪ではゆめさんもお子さんもお互いに疲れてしまいますよね…最近度合いが酷くなってきたとのことで、対応するのも本当に気力のいる大変なことと思います。
息子も勉強や片付けに苦手意識があり、声かけすると途端に不機嫌になります…なので極力ハードルを下げて取り組んでいます。
5分間おかたづけ、としてタイマーをかけゴールを明確にしたり…息子の部屋はとても散らかっているので全然5分では足りないのですが、取り組めたことでOKにしちゃってます。
ゆめさんのお子さんはお友達も多いとのことで 、きっと学校で色々頑張っておられる反動だったり、ゆめさんに対する甘えもあったりしての癇癪かなとも思いましたが、あまりに手がつけられないほどだとゆめさんご自身がまいってしまうのではと心配です。
おひとりで抱え込まれず、学校やスクールカウンセラーさんを頼ったりされながら…ご無理なさらないでくださいね🍀 -
あおママ 2025/01/27 14:06
ゆめさんもお子さんのことで心配されていることと思います!
勉強についていけてなかったり、片付けや勉強になると人が変わったように癇癪を起こして手がつけられなくなっているとのことでお子さまもしんどさが出てきているのかな思いました💦
他の部分で発達の遅れなどはみられない中で、学習面でついていけないと「がんばればできる」「努力が足りない」と見過ごされることもあったり、本人も葛藤があったりしてとてもしんどかったりストレスも溜まりやすく二次障害のリスクになってしまう場合もあると思います!
なのでまずははつみさんも言われてますが、担任の先生に相談するのがいいと思います😌 (担任の先生など相談しにくければスクールカウンセラーさんなど)その中で、お子さんのペースで勉強ができるように環境を整えていったり、お子さまが負担なく楽しく過ごしやすい学校生活を送れることが大切になってくるかなと思います😌
子どもさんのことでゆめさんはここに相談されたりされて、とても子どもさんのことを考えられていて素晴らしいお母さんだと思います😌
不安もあると思いますが、どうかゆめさんもリフレッシュもされながら無理なく育児に家事にお互いがんばりましょうね!! -
はつみ 2025/01/26 16:03
手がつけられないほどのお子さんの癇癪、心配ですよね。
お子さんは、勉強に苦手意識を持っているのかもしれませんね。勉強が分からないというつらさを言い出すことができなくて、それが癇癪という形になって出てきていることも考えられます。
また、片付けに関しても、学校で何か問題があったのかもしれません。
一度担任の先生に学校での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。
あと意外とよく聞くのが、先生と合わないケースです。先生との相性が悪く、学校につながることに対して反発しているということもあり得るので、時間をとってゆっくりとお子さんの思いを聞いてあげるといいかもしれません。
お勉強に関しては無理強いせず、宿題を減らしてもらったり、スラスラ解けるドリル(絶対解けると思われる内容で、問題数の少ないもの)などを少しずつやらせて、勉強に対する自信をつけさせてあげるのも一つです。どこかでつまずいているはずですので、1年生の最初から復習されるといいと思います。
なかなか勉強しなさいと言い出しにくいかもしれませんが、「この問題、ママ分からないから教えてくれる?」などの声掛けをすると喜んで教えてくれたりしますので、そうした声掛けを勉強のきっかけになさってみてください。
すでに試されていたら、差し出がましくてすみません! -
ひまわりママ
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こんばんは。
「そうだろうな」という気持ちとショックがごちゃ混ぜですよね。お気持ち分かります。私も当時ショックで必死に感情を堪えながら検査結果を療育先に伝えた所、なぜか先生が泣き出すはめに…。それくらいこの頃の結果は親にダメージを与えますよね。ちなみにうちは3歳半で診断がおりて、手帳を取得。IQは50ほどです。それからも手帳更新のために検査を受けていますが、やはり50少しかなあという感じです。子供が小学生になる頃にはようやく私も慣れて、検査結果にあまり踊らされなくなってきました😄
そしてお伝えしたいのは、IQの高さと生きづらさはまた別物です。集団生活にできるだけ適応できるように、親はサポートしていくだけです。そして発達ゆっくりであっても、確実にみんな成長します!!なんだかんだうちの子も小学生になってから言葉の爆発を起こし、集団生活も学習面もサポートを受けながら結構頑張っていますよ。
だから、しおりさんも大丈夫です。周りには療育の先生や園の先生、発達相談先など様々なプロの方がついていらっしゃいますので、1人で抱え込みすぎない下さいね。検査結果も、あくまでもその時の数値に過ぎません。目の前のお子様の素敵な所をどんどん伸ばしてあげて下さいね。- 発達検査
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こんにちは。
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遊びの中で模倣の練習(太鼓を鳴らす、マラカスを振るなど)をしたり、パチパチやバイバイが必要な場面ではやって見せてあげることをこれまでと同様に続けてあげて下さい。ちなみに、うちの子はパチパチに関しては早かったのですが、上の子の習い事に付き添っていたのが大きかったのかなと思います。その習い事の中で誰かが上手にできると一斉に拍手を送るので、それを見て真似るようになりました。集団の力は大きいと思うので、パパやもしご兄弟がいらっしゃれば一緒に拍手することで興味を持ってくれるかもしれません。
家事など適度に手を抜ける所は抜いて、ゆしさんのお体も大切にされながら育児を楽しんで下さいね!- 模倣
- パチパチ
- バイバイ
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普段は友達も多く普通なのですが、
勉強や片付けとなると人が変わったように癇癪を起こして物に当たったり、訳のわからない事を言って手がつけられなくなります。性格なのかなと思っていたのですが最近度合いが酷くなってきたので何かの発達障害ではないかと心配です。それと学校の勉強に全くついていけていないようで、、簡単な足し算もできなくて心配しています。