
- 15歳
学習障害のあるお子さんは学習の困難さから自信を失い、学校に行くことが苦痛になり不登校になるケースが多いと聞きます。
今まで十分頑張ってきたのでしょうから、今はお子さんの意思を尊重して無理に学校へ行かせなくてもいいのかなと思います。
ただ親としては、内申のことも気になりますよね。中学3年生の成績のみという高校もあれば、中学1年生から3年生までの成績を必要とするところ、まったく内申点が必要ないなど高校によってさまざまですし、不登校だと内申がどうなるのかもご心配のことと思います。
ゆっくり休んで心が落ち着いてきたら、復学のことや高校のことなど、これからのことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
また、志望校の体験やオープンキャンパスなどに出かけてみると、グッと高校が身近に感じられ、モチベーションも上がるかもしれません。
なお受験の際には、学習障害の旨を伝えれば、時間延長などの配慮を受けられる場合もありますので、お調べになってみるといいですね。
お子さんは、塾へ通ってお勉強もしているし、行きたい高校という目標もあって、しっかりと前を向いてますね!
学校の問題は特性のせいで、決して怠けていたわけでも、努力が足りないわけでもないのだと伝えた上で、前向きに頑張っているお子さんの良き理解者として寄り添ってあげるといいのではと思います。
こんにちは!
うちのコは起立性調節障害、ADHD、ASD、LDの診断受けています☺
まず、LDがある場合はADHDやASDが併存していることもありますが、やはり医療機関に診てもらわないとはっきりしないと思います。でも、中学生といえば思春期。本人が行きたくない、診断されたくないという気持ちがあれば、無理強いしてはいけないと思いますので、本人の意志次第ですね・・・
不登校になっていて、LDもあるということをお伺いすると、本人はすでにかなり頑張ってきているなと思います。
それで週3も塾に行っているなんて、すごい!
行きたい高校もあるんですね! そこの高校に行きたかったらこれができないといけないよっていう目標をできるだけ具体的に示してあげるともしかしたらやる気が出るかも。(塾に相談するといいかも)
オススメは、いつもすごく頑張ってるね、わかってるよって褒めてあげて、目標や課題を具体的に示して、毎日の課題量は無理なくこなせる程度で、できたらすごく褒める!
です☺よかったら検討してみてくださいね。
3歳3ヶ月の娘ですが、保育園に馴染めずにいます。普段から人の多い所が苦手です。パレードなどは音がうるさいようで耳を塞ぐ事もあります。言語や理解力はしっかりしているのですが、こだわりが強く癇癪も中々治りません。2歳の時よりはマシになりましたが、思い通りにならないといまだに直ぐに起こることがあります。 発達障害なのではと夫婦で心配になっています。
2025/5/13 22:07
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おはようございます。
まだ入園して間もないので様子見だと思いますが、ここままさんとしてはご心配ですよね💦パレードや人混みが苦手であるようなので、やや聴覚過敏があるかもしれませんね。しかし子供の療育先から言われたのは、小さい頃は比較的過敏さのある子はいるが年齢と共に和らぐことも多いとのことでした。
やはり、保育園にご相談されるのが一番かなと思います。教室がざわざわしていて辛くなってしまう、集団行動が取れない、あるいは他の困りごとがないかを先生に聞かれるといいかもしれません。もしあるようでしたら発達相談につなげられるといいですし、特に見受けられなければ人見知りや環境に慣れるのに時間が必要なタイプかもしれませんので様子見でいいかなと思います。
癇癪も大変ですよね。うちも年少までは大変で大変でげっそりしました。けれど、そんな子も年中の夏くらいからは落ち着いてきましたよ!ここままさんのお子様は、まだイヤイヤ期なのもあるかもしれませんよね。愛着をママとしっかり築けて土台がしっかりしているからこそ、イヤイヤ期では子供は安心して自我の塊をぶつけられるんだそうです。言葉や理解の力があるなんて、きっとしっかりしたお子様なんでしょうね😄これから大きく成長されるのではと感じます。
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小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました
2025/5/13 17:35
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私も一年生の息子がいます。
専門家ではないですが、子供の学校での様子、不安ですよね。
ドリルのすすみが遅いっていうのが
指示からの取り掛かりが遅い(指示が通っていないい、鉛筆を出す・該当ページを開くなどの作業に時間がかかる、自信がなくて周りを確認してから動き出す)
ドリルの内容そのものがあまりわかっていない(授業の内容がわからない、問題文を読むスピードが遅い)
こだわりがあって時間がかかる(字が綺麗に書けないとやり直す、色塗りがはみ出たらやり直す)
などなど理由が様々あると思います。
口頭指示は、視覚支援もですが、細かく区切るとわかりやすいこともあります(1番に教科書を片付けます。2番にノートを出します。この2つをしてください。と言った感じです)。
私はこの辺り保育園の先生から教えてもらったんですが、もしかしたらお子さまが動きやすい方法みたいなものを今まで通われていた園の先生が知っているかもしれません。
担任の先生と相談されたり、スクールカウンセラーなど担任の先生以外で学校の様子を確認できる人と相談されてもいいと思います。
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現在息子は、中学2年生です!小学校6年生の冬休み前に、学校へ行けなくなりました!初めは、起立性調節障害とも言われましたがその後支援センターの方より発達検査を進められLD学習障害があると!
ただ自宅に、居るとうろちょろうろちょろと動いていてADHDもあるのではと感じます!学校は、別教室を用意して頂けたり支援センターもあるのですが!行きたい高校があるのにも、関わらず行く事が出来ません!勉強は、塾へ週3回行き頑張っていますが、中々学校でもテストには反映されず進路も控えている為困っています!
どう声掛けをして、ポジティブにすれば良いのか?マイナスな考えにならぬよう、努めては居るのですが!