- 6歳
この質問への回答
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はせ 2025/01/24 17:19
こんにちは!
今年から小学校に行かれるとのこと、楽しみですね!
入学前にお子さんの特性がわかったのは良いことだったと思います!
小学校に行くと結構環境が変わります。イスに座っていなきゃ行けなかったり、みんなで一緒に行動しないと行けなかったり・・・
そういうときにお子さんが無理してないかなと注意してあげると、お子さんが傷つく前にフォローできると思います☺
なるべく早く発達支援センターに相談に行かれるといいと思います。教育機関とも連携しているので、お子さんの様子を申し送りしてもらえる可能性があります。
すると、担任の先生などが気にかけてくれるようになります。
楽しい学校生活が送れますように☺ -
chihirom1019 2025/01/23 12:59
こんにちは。
この時期に発達検査や発達相談を検討される方は結構いらっしゃいます。検査は、
・病院の発達外来や児童精神科
・発達支援センター
・保健センター
などで受けられますよ。みきさんのお子様はこれまで指摘を受けていないことから推測すると、診断はおりない可能性が高いかなと思われます。しかし、万が一診断もおりそうとの見通しであれば、それは医師しかできません。そのため、その場合には病院の発達外来や児童精神科を受診することとなります。
発達の偏りが分かれば、学校の先生にも理解してもらうことができます。また発達に関する相談先ができれば、母としては精神的に助かります😄これから大きく環境が変わりますが、楽しく学校に通えるといいですね。 -
ひまわりママ
関連する質問
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4歳11ヶ月の顔女の子です。 2歳ごろ保育士から、みんなと一緒に話が聞けない等等の問題がある、とのことで療育に通っています。 小児専門医に定期的に診てもらっていますが、一昔前ならアスペルガーと診断された。とのこと。 限りなくマイペース、95%視覚優位、などです。 ひらがなや英語や数字などすぐに覚えて、読めたりしていますが現状の困りごとはコミュニケーションが難しいということ。 こちらがいう質問がわからない、答えられない等です。 簡単な質問は答えられますが、少し難しいものになると会話が成り立ちません。 あと、本を読んで、と言われて読みますが、内容が全く入っていません。 何度か、少し読んでは質問をしてみましたが、答えられませんでした コミュニケーションを高めること、会話のキャッチボールを伸ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
2025/2/12 15:41
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いじゅママさんの子どもさんはひらがなや英語や数字などすぐに覚えれるとなことで、すごいですね😊
ASDなどの発達特性のある子どもは、他の人の言っていることがよく分からないことや、自分の気持ちや望んでいることを他の人にうまく伝えられないことが多く、このことが孤立感や強い不安、情動の不安定につながったりします!集団の中に入っていけなくなったり、友だちとのかかわりをを避けてしまいがちだったりということもでてくることも多いようです!
コミュニケーションに関しては、発達特性のある子どもさんは、なんとか自分の気持ちや要求を伝えようとしてもうまくいかず、その失敗体験から他の人とコミュニケーションを取ろうとする意欲が非常に低下した状態になってしまうことが多いと思います!
コミュニケーションを促すためには、本人がコミュニケーションに成功する体験を積み重ねることも重要になってくると思います!
私も相談した際に、専門の方に言われたのが、集団のなかでのコミュニケーションのスタートは人に興味を持てたり、人とコミュニケーションを取ることが楽しいと思えること大切と言われました。まずば、家で家族、親戚、気の合う人や友だちとコミュニケーションをたくさんとり、長く深く付き合うことで、経験を積むことも大切なようです!意外ですが、大人数の中で浅く広く付き合うよりも、少人数の中で深く人と接する経験を積むことが人間関係の力を育てることに繋がるみたいです!その深く付き合う特定の人はお母さんでもお父さんであっても良いようで、まずは家で一番身近な人とコミュニケーションが成立する経験を積んでいき、おじぃちゃん、おばあちゃん、お友達…とコミュニケーションをしっかり積み重ね、人間関係の成功体験をたくさん積み重ねるといいようです😌
本人が伝えようとしていることを、周囲の大人ができるだけ理解し、相手を考えられていない発言や行動をしてしまったときは、短く具体的にその都度伝えてあげたり、できた時は、認めてあげたり、嬉しい気持ちを伝えたりしてあげるといいと思いますよ😌- 療育
- アスペルガー
- コミュニケーション
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来週で1歳5ヶ月を迎える息子についてです。 元から発達はゆっくりではあったのですが いまだに①1人で立っち・独歩ができないこと②発語がないこと③共感の指差しができないこと④こちらの言うことの理解が遅いことが心配です。 ①については、1歳ごろに伝い歩きをし始め、今は伝い歩きとハイハイで移動をしています。 慎重でゆっくりな性格もあり歩き出すのはゆっくりと思って様子を見ていましたが1歳5ヶ月になるのに立とうとするそぶりすらなく心配です。 ②喃語はよく出ていますが意味のある発語はありません。 車などを指して「ぶー」など単語を言ってもオウム返しすらありません。「ててー」などの擬音はたまに真似して言うことはありますが…。 ③欲しいものをとって欲しいときの指差しはありますが、共感の指差しはありません。 絵本など興味あるものは指差しますが、それで大人の顔をみたりなどもありません。 ④は「おいで」「ちょうだい」など簡単な理解はできてそうですが「持ってきて」などはわかってはいなさそうです。 目は合うように思いますし、大人の真似はよくしています。 以前から運動発達がゆっくりなためこども病院の受診をしており次回は4月に受診予定となっています。 息子のペースがあるから様子をみて、ということはよくわかってはいますが流石に1歳5ヶ月にもなってここまでゆっくりだと心配です。
2025/2/12 12:38
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- ゆっくり
- 指差し
- 発語
- 運動発達
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幼稚園の面談で行動に関する事で指摘を受けました。
今年から小学校の為、入学前に発達検査を受けてみたいです。