生活の中のこと
しゃん
- 3歳
療育にいかれてたり、積極的に子供と関わろうとしてるのが素敵ですね。
やはり言語聴覚士は貴重なのでたくさん相談できるっといいですね!
定型発達児との関わりについて 子どもはまだ同級生と会話ができませんが、周りの子と関わりを持ちたくなってきました。 気を引くために友だちの持ち物を触る、移動させる、隠す。 お尻を出す。 など友だちの反応を見たくて色々試すようですが、どれもお困りの行動です。 定型発達児と仲良くできる遊びや関わりがあれば良いのですが。。。 担任の先生はダメなことはダメと指導してくれますが、理解はしてくれるので有り難いです。
2024/10/4 15:30
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ASD.ADHD 人の大事な物の区別はしにくいものですか? 診断はされていませんが、ASD(仮定)だと 動物(ペット)を雑に扱いますか?
2024/10/3 23:14
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言葉が遅いので、総合病院の言語聴覚士さんに見てもらっています。
やらされてる感が苦手、人見知りもすごいので得意なパズルなどはやりますがシールはり(花の真ん中に丸いシールを貼るなど)苦手なことは極度にやりません。
名前呼んでも反応しないが「だいちゃん○○あるよ」などというと反応します。
市の療育で遊びサークルにも行っています。1回目は恥ずかしくて、人が見てないところで同じことをしていました。2回目は少しずつ慣れてきて抱っこも減りました。
保育園に0歳児から通っています。現在1歳児で6人。みんな男の子です。激しめのタイプの男の子にはあまり近づこうとしません。様子をよく見ています。
おもちゃもお友だちの使っているおもちゃを取ろうとせず、使い終わるまで他のおもちゃで遊びます。周りの友だちと関わりが少ないと言われました。動きが大きな子どもたちの真似を家でやっています。動物になりきったり、レゴのキリンを使い「がおー」といいながらごっこ遊びをしています。保育園ではあまり遊べてないと言われましたが、家では保育園で遊んでいることをやっています。やりとりこそはないが、友だちの近くで平行遊びもしています。
比較的落ち着いています。おだやかな性格ですが。
ジャンプができなくて、家で練習する姿も見られます。
言葉こそ遅いがこっちの言っていることも理解しています。