
- 3歳
↓すみません、途中から先に考えていた不必要な文も消し忘れて間違えてつけてしまいました🙇♂️
申し訳ありません!!
ひーちゃんママさんこんにちは😃
私は保育士経験があり、2歳児の担任をしたことがあるのですが、読み聞かせの時、途中で違うことをしていなくなる子がいるのも日常茶飯事でした😆
私の働いていた保育園は比較的のびのび自由にといった方針だったので、2歳児クラスですと保育士も「興味がないのねー」「違うことがしたいのね」くらいな感じでした!
でも先生から話があると気になってしまいますよね!
絵本に興味があるからみてる子、絵本に興味はないけど座ってみる時間だからと座ってみてる子、絵本に興味がないから違うことをする子、3パターンあると思いますが、まだ2歳児さんですし、興味がなかったらみないというのもよくあることだと思います!
来年度から年少さんとのことで、3~5歳で、集団生活に慣れる社会的な関わり方を学ぶので、興味がなくても周りを見て座っているなどはこれからになってくるかなと思います!!
不安もあると思いますが、まだ子どもさんの様子を見守っていいと思いますよ☺️
これからの子どもさんの成長が楽しみですね!!
色々考えますし不安になりますが、こどもさんにとってひーちゃんママさんが笑顔なのが1番です😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌
先生からすると、なんとなく
私子どもが集団行動の際にふらふらするのは『悪いことではない』ということです💡
指導してくれたりする先生の手前「なんだか悪いなぁ💦💦」と思われるのは仕方ないかもしれませんが、それは子どもの姿としては『普通』なんです👶🎵
どうしてかというと、集団行動できちんと皆と一緒に『動けている子』も『動いていない子』も同じ、
『自分の好きなことをしている✨✨✨✨からです💡
だって絵本をちゃんと座って見ている子は『その絵本が見たいから』で📖🌼
ちゃんと体操をしている子は『体を動かしたりするのが好きだから』で👣🎶
ちゃんと歌を歌うのは『歌が好きだから』です🎼💓
そうでなければ参加しない。そっちのほうが自分にとって楽しいから🎵それだけです(笑)
ちなみに、こういう集団行動があるとどの活動も、
に分かれますが、その活動によって皆変化します🔃💡 必ず本人にとって『得手』『不得手』があり、それによって皆変化するのですだから、私は相談者さんのお子さんは単純にその児童館・市の集まりの活動に理由は
まだ3歳前?3歳すぎても興味が無かったら聞かない事もこどもあるあるだと思うんですけどね。園から言われると気になってしまいますけど私が子供の保育参観に行った時は割と自由な感じのタイプは三分の1はいたと思います😂
子供が発達障害です。 軽度のASDとADHDと言われました。 家では育てにくいということはなく、素直で優しい子なのですが、学校で座っていることができず、床で寝転んでいたりします。 教室にいないで、別の場所に行ったり暴れたりしているようです。 家でお話をすると、何故それがいけないのか理解していて正確な答えが返ってきます。 でも学校ではうまくいきません。 正直こちらがまいっていて、学校を休ませたいです。 今後どのように関わっていけば良いでしょうか?
2025/5/9 14:11
質問を見る
おはようございます
7歳だと低学年ですよね、それなのにしっかりしているなと読んでいて思いました
聞いてくる人周りにいる人、過ごしている環境どれをとっても家庭とは違い、人格が変わるとまでは言いませんがどうにも制御できない自分がいるのかなと読んでいて思いました
暴れる理由が何なのか、部屋を移動してしまうのはなぜなのか、寝転がるのはなぜなのかというのはお話ししてくれる感じでしょうか?
もし理由がわかれば改善できるとこは改善できると一番ですよね
寝転がるというのは体幹の問題か、床が気持ちいいのか、そこから見た方が黒板が反射しなくて見やすいのか、窓からの風が当たらないからいいと思ったのか、机の高さやいすが合わないのか、どうなんだろうなとかちょっと考えました
ただ寝転がる理由だけでもこれだけ浮かぶのでやっぱり本人が伝えてくれない限り中々理解してあげるのは難しいのかなと思います
別の教室に行くとのことですが、例えば図書館でゆっくりすごすといったことは可能なのでしょうか?
もしそういったことが可能ならそれも手なのかなと思います
暴れるというのは暇だからなのか、一人だけ遊べていてテンションが上がるのか理由がはっきりしませんが、大人が必ずいる職員室なら可能みたいな感じにしてもらうのもありかも
学校は勉強する場所ですもんね、本来そういうのは違うだろうという話になるかもしれませんがまず理由が本人が言えなくて周りが理解できないのなら、今はとりあえず本人が学校に来る権利があって自分が来たかったらきていいんだよっていうところだけは守ってあげたいなって思いました
家の学習との大きな差は同級生とかかわれること、今後友達もつくれたらって思ったときに学校に行くのをしり込みするようになると悲しいですもんね
本人には学校に行きたいのか、行くのなら何をしたいのか(友達作りたい、実験したい、楽器を弾きたい、給食がおいしいなど局所的なことでもなんでも本人の希望が何か)、家との違いがあるのかなど困っているところがあるかというところが少しずつでも聞けるといいなと思いました
また学校については別室に行くにしてもどこだったらよいのかというルールを学校と相談されてみるのもいいのかなと思いました(子供の学校は特別室があり一人で過ごすことができる部屋がある)お子さんが楽しく学校に行けますように
3
一年生の自閉症児の息子がおります。 普通級+通級なのですが、クラスでの先生の話が良く理解出来ていない様で、今日も宿題で使う教科書やドリルを持ち帰らずに帰った為、何も出来ませんでした。先日は1日のみ受付の教材の集金を持たせたのに出さずに帰ってきました、、、 学校へも、入学前から自閉症児な事、多少支援が必要な事はお伝えしていましたが、先日の席替えで何故か1番後ろの席になったそうで疑問です。(席は先生が決めているそうです。) 小学校ではこのまま特に何もフォローなく進んでしまうものなのでしょうか。 まだ授業参観や個人面談がなく、様子が分かりませんが、このままやっていけるのか、本人もどうしたら良いか分からなく困っているようで、どう力になってあげたら良いのか分かりません。
2025/5/8 22:15
質問を見る
おはようございます。
1年生だと、何かしら必ず忘れてきますよね💦私の子供は支援級なので、1年生の間は連絡帳や忘れ物などないかを手厚く見てもらっていました。それでもやはり先生にお願いしたいことは、具体的にお願いしていましたよ。だから、キティさんも先生に伝えられるといいかなと思います。年度初めで先生も大変なのもありますし、普通級であっても一年生のこの時期はどのお子さんもざわざわしていて先生もいっぱいいっぱい😅それに、発達障害に対しての知識はない方がほとんどかなという印象です。一口に発達障害と言ってもその特性は千差万別ですし、先生も具体的にどうしたらいいのか分かりません。キティさんが教えて下さると、とても助かると思いますよ!
例えば、
・ランドセルに持ち帰るべきリストを貼り付けておき、お子様には毎日そのリストに沿ってランドセルに入れるように指示しておく。一方で、先生には「チェックリスト通りにできた?忘れ物残ってない?」と声をかけてもらう。
・検尿や集金などの提出物に関しては、提出されているか確認してもらう。
・席は先生の前がいい、など。
そのようなお願いをされることで、逆に先生も「この子は忘れっぽい特性があるんだな」などと気付けると思います😄また、席に関しては偶然なのか故意なのか分かりませんが、何も言わなければ後ろに回されることが割と多いかもしれません。うちには障害のある子が2人いるのですが、2人とも保育園時代も学校もお願いをしなければ後ろの席になることが多かったですよ。私の子供には、立ち歩いてしまう特性はないのですが、多くの先生にとっては「発達障害=立ち歩きがあるかもしれない。また、授業中に辛くなって出入りがある時のために後ろにしておこう」となってしまうことが多いのかなという印象です。そのため、私の場合は「後ろになると余計にボーッとしてしまい、他の生徒さんの様子にも気を取られたりしてしまう。先生の目の行き届く前方にお願いできませんか。」と伝えていますよ。
学校にどこまでお願いをしていいのか迷いますよね😅もちろん言い方はお願いベースではありますが、お子様の学校での環境をより良くして過ごしやすくするためです。キティさんもお忙しい中、お子様のことや学校とのやり取りなど大変ではありますが、お互い頑張って乗り越えていきましょうね。
4
2歳10ヶ月の女の子のママです。
保育園で本の読み聞かせの時間、自分に興味のない本だと、違うことをしたり集中して聞いていることができません。
(自分で選んだ本でも集中できるのは半分くらいとのこと)
今年の4月からは年少になり、集団行動も増えるのでもう少しみんなと同じようにできるようになるといいですねと担任の先生には以前から指摘されています。
この年齢でやはり集中して本の読み聞かせなど参加できないのはおかしいのでしょうか?