
- 7歳
とても分かります…
我が子は診断が降りていますが、今はゲームセンターに行くと大体最後は「取りたかった」「もう一回やってほしい」と泣いて終わります。しくしく泣く時もあれば、周りが振り返るほど怒って泣く時もあります。
ゲームでおしまいと約束したはずなのに、「やっぱりガチャガチャもやりたい」とかも始まります。
なのでお金の使い方を覚えてほしいなと思って今練習中なのですが、300円渡してゲームに使うかガチャガチャにするかは決めていいよ、というやり方に変えました。
もしめいさんがお買い物度に100円までなら買っていいよ!というタイプだったら、毎回100円をあげて「今日使うも良し!貯めてほねほねザウルス買うのも良し!」みたいなのはどうでしょうか?
お金の大切さやありがたさも少しずつ知ってほしいですよね☺️
こんばんは。
大変でしたね。仕事、料理、洗濯、掃除、子供のお世話と母はやることてんこもり。買い物くらいスムーズにさせてくれよって思いますよね😭お疲れ様でした。
今回のようなケースは外では初めてとのことですし、発達障害を疑う必要はないのかなと思います。もしかしたら、めいさんのお子様も何か嫌なことがあってイライラしていたりと虫の居所が悪かったのかもしれません。
ただのアイディアの一つとして聞き流して頂ければいいのですが、お子様自身に財布を持たせて買い物をさせるのはいかがでしょうか?今回の場合ですと、300円を財布に入れてあげて「好きなもの買っていいよ。」と。小学生なので、お買い物体験は立派な社会勉強の一つですし、持っているお金より大きいか小さいか算数の勉強にもなります。またレジでやり取りすることでコミュニケーションの学習にもつながったり、お金の使い方と結構勉強になります。お買い物をする経験がママと一緒に経験豊富になってきたら、思い切って別行動にしてもいいかもしれませんね。仮にお金が足りなくて、レジの人に指摘されたとしても、相手が他人だときっと怒ることはないと思います😄
母にあれこれ言われても全くダメなのに、他の人だと耳に入ることありますよね。無駄にケンカをしてもお互いに良くありませんので、おばあさまに電話をされるアイディアとっても素敵だと思います!!
要求が通らず癇癪を起こしている娘さんに対して、ダメなものはダメと毅然とした態度で接したり、お店の迷惑にならないようと冷静に判断されて外に移動されていたりと、めいさんの接し方を私も見習わないとと頭が下がりました。
大暴れで泣いたり怒ったり叩いたりされると、こちらもとても辛い気持ちになりますよね…(息子も600円くらいのほねほねザウルス見つけるとめちゃくちゃ欲しがります。)
何でもかんでもは思い通りにならないことや、気持ちの折り合いのつけかたは、育ちの中で少しずつ身につけていかれると思います。
でも、あまりに手に負えない場合は、めいさんもまいってしまうかと思いますので、いちど小児科や保健センターにご相談なさってみても良いのかなと思いました。
おひとりで抱え込まれず、専門の方を頼ってみてくださいね。
こんにちは。
コメント読みました。
お疲れ様です。
今の対策として今度欲しいものある?あったらの時に文字にして書いて見てと伝えて見てください
もし次回このような事があった場合めいさんの方もこんなお菓子、おもちゃが欲しかったんだ。とお互い気持ちが伝わるかもです。
無理せずでゆっくりで
今、小学校2年生の自閉症スペクトラム・ADHD境界域の子どもがおります。最近、毎日寝付きが悪いです。その理由として「頭の中がうるさい」「明日が不安」と言うことで、ため息をつきながら、グルグル寝返りをしながら、ようやく寝付きます。(1時間位かかります。)その様子を見ていると、辛そうだなと思います。「大丈夫だよ、大丈夫」と声をかけながら寝かすのですが…。何か有効な対処法(特に、頭の中がうるさいという点)などあるでしょうか?あまり、薬には頼りたくないなぁと思っています。
2025/5/15 22:21
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こんにちは。
学校で働いている者です。
お医者さんで相談するのが一番かと思いますが、自宅で簡単にできそうなことをお伝えします。(ある程度はすでにやっていると思いますが)
Adhdは音や光に敏感なので、まずは刺激を減らすのがよいと思います。寝る前であれば、耳栓やアイマスクなどを使用してもいいかなと思います。
また、帰宅してからはできるだけインターネットや動画、読書など情報過多になりやすいものを減らすのがおすすめです。脳を休ませて落ち着かせるイメージです。
あとは鉄分や亜鉛のサプリで改善したという話も聞いたことがあります。
お子さんに合う方法が見つかるとよいですね。
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症があります。 娘は、軽度知的障害がありデイケアサービスの時に娘の事を理解してもらえてるのか不安になります。 デイケアサービスの時に困った事があったら先生に言うんだよ。と伝えていますが、スタッフさんは、娘の特性を理解してもらえてるのか不安になります。 困っていることへの理解等 しばらく見守るか診察の時に相談をするか迷っています。 どうしたら良いでしょうか? どう話したら良いのでしょうか?
2025/5/14 21:29
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ゆっちゃんさんおはようございます☀
娘さんの特性をわかって支援してもらっているか、親として不安になりますよね。
デイサービスも施設によって職員さんも、方針、どれだけニーズに対応してもらえるかなど本当に様々ですし、利用するにあたって色々悩んだりしますよね💦
どう話してよいか迷われている場合はその旨を相談員さんにお伝えしてみるといいと思います😌施設の雰囲気なども把握されている場合も多いと思いますし、相談員さんって仕事柄、施設と利用者さん・保護者の方の間に入って話しをされることが多いので、その点うまく間に入ってもらうと話しが進みやすいと思います😊診察の時に相談してアドバイスをもらったことをスタッフさんにお伝えることも相談するとアドバイスももらえたりすると思います!
まずは電話などで担当の相談員さんに相談してみてもいいかもしれませんね!
ゆっちゃんさんも色々と日々、大変だと思いますが、無理せずリフレッシュもされてくださいね🍀
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要求が通らないと、暴れる泣く怒ります。今日だと、お店でおもちゃ付きお菓子がほしいと。100から300円のものだったらいいけど、500、600円するのは高いから買えないと伝え、本人もわかったと。(前日にゲームやゲームカード買ったりでだいぶお金をつかったので今日は本当は買わない予定でした)けど、600円ぐらいのほねほねザウルスがほしくて、本人は納得いかず。私も、それはダメだよ。約束と違うし高いから。ほしいのがないなら、また今度にしよう。刺身等生ものがあったため、レジに向かうと怒って叩いてくる。まだレジいくな!!!買え!!っと。本人は周りの目も気にせず、私のことを叩きまくり、怒り泣き始めました。お店で迷惑なので外ででも大暴れ。じゃあお話ししようと言っても、ママには話したくない!買え!と。手に負えず、祖母を呼びましたが、それもおもしろくなく。(祖母のことはゆうこと聞きます。たぶん怖い存在だから。)お家以外でこんなにひどいのは初めてです。家では良くあります。その度、祖母に電話してなんとか、落ち着かせます。ちなみに、私はシングルマザーです。
発達障害がある子とは診断されたことはないのですが、やっぱりグレーなのでしょうか?それとも、私の関わり方が悪いのか…。わからなくなってきてます。