
- 5歳
子どものトイトレって悩みますよね💦
ミトママさんの子どもさんはおしっこを貯めれるようになってオムツに履き替えるとそこでできるようになっているのですね😌
もうオムツにするのに慣れすぎてしまって、オムツでするのが当たり前になっていたりして、トイレでおしっこやうんちすることに抵抗があったりもするのもあるのかもしれませんね!
私の息子の場合はトイレでするのが嫌な理由など本人に聞いたりしてもわからず、色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、苦戦してました。最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてみました。
引っ込んじゃうことも多いのですが(便秘気味の時は便器に座らさず見逃してました)、たまーにトイレに出せたり、すでに出ていたうんちが便器に落ちただけの時もありますが、その時におしっこも一緒にでたりして、とにかくめちゃくちゃ褒め、何回かできるうちに本人もトイレでおしっこうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで毎回トイレでできるようになりました。あくまでこれはうちの子の例なのですが、の子どもさんに合ったやり方が見つかるといいなと思います。
まずはトイレの前やトイレの中でオムツにおしっこやうんちをする、慣れてきたらオムツのまま便器に座っておしっこすうんちをしてみるなど、無理なく進めていくのもいいかもしれません!
トイトレがいい方向に進むことを願っています😌
こんばんは。
ミトママさんのお子様は、オムツに替えた時を狙っておしっこしているんですね。そうであれば、排尿自体は自分の加減でできるんですね!
うちも男の子なのですが、トイトレが進んだきっかけはお風呂場の排水口でのおしっこでした。お風呂場なら明るいし、心理的な圧迫感がないのか、気が付けばむしろ喜んでするようになっていましたよ。お行儀的には良くないのでやめさせようか悩みましたが、先輩ママから「むしろそこからトイトレ始めるべき」とのアドバイスを頂いてます。そこで男児用の立ちションオマルをお風呂場の壁に貼り付けて、トイレの時間はそこに出すように練習していました。おしっこが上手に当たると的がクルクル回るので、それも楽しかったようです。それが安定してきてから、トイレにも挑戦をして無事卒業となりました。
ミトママさんのお子様のようにおしっこできるスキルはあるのに、不安からパンツに変えられないというお子さんの話もよく聞きます。やる気スイッチ次第ですが、そのスイッチがどこにあるのやらですよね💦もしトイレでできるようになれば、温泉やプールに行けるとママが話したことで急にやる気を出したお友達もいらっしゃいます。もしなかなかスイッチが見つからなければ、上記も一つの方法かもしれません。
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癇癪について、5歳の年中の息子です。赤ちゃんの時や3歳くらいまでは全くなく 4歳くらいから自我が強くなり癇癪を起こすようになりました。泣き叫んで叩いてきたりママ嫌いあっちいけって言われます。 以前は落ち着くまで時間がかかったり、癇癪の頻度もわりとありました。その度言い聞かせて落ち着かせてました。 今はだいぶマシになりましたが時々園のお迎えなどで、癇癪を起こすことがあり(お友達と一緒に帰りたいけど帰れないなどの理由) 癇癪を起こした時の周りの目や、ママイヤどっかいってなどと叫ばれてこっちも泣きそうになります、、。その場ではイライラしないように「どぉしたの?落ち着いて帰ろうね」っていったりしてなだめます。 本当に早くその場から消えたいって思います。 癇癪は年齢が上がると落ち着くと書いてあったりしますが、落ち着くのでしょうか、、。ワチャワチャして学年でも浮いています。時々わたしたち親子がポツンと取り残されてるように思ってしまいます。 子育て本当に難しいです…。
2025/3/7 17:41
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リマさんの「子育て本当に難しいです…。」が、私に刺さりまくってしまいました。うちの子も自我が強いタイプで、特に年少の時がひどくかったです。「ママあっち行って」「ママ嫌〜い」とよく言われてましたよ(苦笑)でも、リマさんのお子様の場合は頻度や切り替えの時間がかなり短くなっているんですね!それって本当にすごいことですよ。お子さんのめざましい成長とリマさんの愛ある対応が上手である何よりの証拠だと思います。それに、「ママ嫌い」と言えるのは大好きの裏返しで、信頼関係がしっかり築けているからです😄恐れおののいている相手に「あっち行け」は絶対に言えません。
子育て難しいですよね。親は悩みまくります。でも周りの方は案外気にしてないと思いますし、リマさんも気になさる必要ないです。辛くなったら一人の時間を大切にしたり、ママ友に愚痴を吐いたりしてリマさんの心や体も大切にして下さいね。
4
小学生4年男子です 小学校入ってから何となくうちのコグレーなのかなと思い始めました。 家ではイタズラ、注意しても同じようなイタズラをする。学校でも友達にイタズラして校長先生に怒られること2回。 参観日の授業中の態度を見てたら爪かじったり、鼻ほじったり…。先生からの話だと、話を聞いてないみたいで何したらいいのかわかんないときがあるみたいです。 他にも上の子や私の声かけ待ちかなのか、朝は支度せずぼーっとしたり、やることしないでゲームばかりしたりとしてます。 家庭学習も何したらいいのかわからず、ノート写したり…これしたらどう?と声かけてもいいの!と簡単な計算して1ページで終わったりとしてます。 毎日頭痛くなります。旦那に相談してもそんなもんだろとか真剣に受け取ってもらえず…
2025/3/7 17:26
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いたずらがコミュニケーション機能手段となっているのではないでしょうか。いたずらする→(怒られたとしても)反応がもらえる→嬉しい楽しい!と誤学習している可能性があります。
いたずらをしても反応しないことが大切です。ペアレントトレーニングなど検索してみてください。
具体的な指示がないと自発的に動くのが難しいお子さんなのかもしれませんね。次に何をすればよいか見通しを立てる練習や、学習でつまづいていないか先生に確認してはいかがでしょうか
2
5歳の息子がいます。
未だにオムツが取れません。一応お兄さんパンツを履かせてますが我慢してるみたいです。本人は我慢してないと言ってますが…。保育園のお昼寝の時だけオムツにしてその時に出してるみたいです。トイレに行って便座の前に立つ座る事は出来るのですが中々出すまでにはいかないです。
どうしたらトイレでしてくれるようになりますか?