
- 7歳
こんばんは。
うちも知的と自閉症なので、知的支援級3年生です。正直、支援級の先生は障害に関しては何にもご存知ないこと多いですよね。私の子供の先生には入学より3年間見てもらっていますが、支援級を持つのはやはり初めてだそうです。
私はもっぱら相談は放デイの先生です。学校の問題に対して一緒に考えて、時には学校にも出向いてもらっています。他にも、毎月の発達相談でお医者さんに相談はしています。ただ、えびママさんの場合は放デイはあまり当てにできないんですね💦となると、相談支援員さんはいかがでしょうか?支援員さんは療育を行いはしないものの、長年現場を見てきているのでやはり知識は豊富ですし、様々なケースをご存知です。尋ねると、意外と色々教えてくれますよ!
あとは、勉強会や親のための座談会も結構個々のケースに対応した相談に乗ってもらえますし、気付きを得られるのでおすすめです。また、同じ支援級のママ友もえびママさんと同じく「放課後デイはあまり一生懸命じゃないから相談できない。」とおっしゃっていました。そのため、その方はスクールカウンセラーに相談されているようです。私の地域のスクールカウンセラーは、担任の先生方に対して指導もできる立場のようなので、担任の先生に直接お願いしにくいことでも相談できるかもしれませんね。
こんにちは!
そうですね、勉強面のサポートと聞いて私が思いついたのは、リタリコとかキヅキ共育塾という塾ですが、発達障害や不登校を専門にされている塾です。
リタリコは短期集中講座もあったかも。
ただお金がかかることなので、えびママさんの求めている情報と違ったらごめんなさい!
担任の先生や放課後等デイサービスが相談先として頼りにできないのは、心許ないですね…その他のかただと、私は相談員さんや療育センター、かかりつけのクリニック、ペアレントメンターさん、市の相談窓口などにお話を聞いていただくようにしています。
また、保護者向けの座談会に参加してアドバイスを頂いたり、励みになったりしています。
えびママさんもおひとりで抱え込まれず、周りのかたを頼ってみてくださいね😊
もうすぐ2歳になる娘がいます。 上の子と比べると発達が遅いのが心配です。 できることはまんま、ねんね、ねえね、はーい、てって、ちゃっちゃくらいしか言えません。指さしはそれが欲しい時は指さしますが絵本などは指さししません。滑り台は1人で登って1人で普通滑るのでそういうのも心配です。上の子の同じ月齢を見るとピースしていたのでピースもできません。 夜はすぐに寝て寝起きもニコニコしています。手を繋いで歩いてくれたり歩かなかったりです。
2025/3/22 18:08
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。
上にお子さんがいらっしゃると比べてしまいますよね。言葉の理解はいかがでしょうか?発語がややゆっくりめでも、物の名称や動作語、指示などが理解できているようであればこれから溢れてくるかなという気がします。いくつか言葉が出ていますし、コミュニケーション面や切り替え・癇癪など他の特性があまり見られなければ、病院に相談に行かれたとしても様子見となる可能性が高いかもしれません。
滑り台に関しては、うちの下の子も同じです😄周りのお子さんでも上のご兄弟がいると、真似して早い段階から滑り台やいろんな遊具にチャレンジしますよね。親としてはハラハラしますが。。
他のことに関しても、まだ年齢が小さいので、そんなに気にされなくても大丈夫かなと個人的に思ってしまいました。とは言え、ひなママさんとしてご心配になるのはもっともです。もし発達に関して今後も気になるようであれば、保健センターなどにご相談なさって下さいね。言葉の理解に関しても年齢相当か自信がない…ということであれば、IQが分かる発達検査も行なってくれます。2歳であれば受けることは可能ですので、もし検討されるようであればそちらも合わせてご相談されてみて下さい。
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現在2歳11ヶ月なのですが、言葉が遅いです。こちらの話はかなり理解できていて指示も通るし、言葉が少ないけどジェスチャーでなにをいいたいかだいたいわかります。これは○○だよ、と教えると言おうとするけど言葉にははっきりできません(2文字ならだいたい言える)し、何度か言うとイヤイヤ!と言って話すことを嫌がります。同じ年のお友達をみると、これなぁに?とママに聞いたりしていて、我が子はそれも指差しで聞いてくるのですごいなあと焦ります。これから語彙が増えて会話できるようになるか不安です。 あとは、初めての場所や人がお多いところが苦手なのかずっと抱っこです。大好きなトミカプラレールのイベントにいっても人が多いのといつもと違う環境がいやなのか遊ばす、ずっと抱っこです。大好きなはずなのに、それより不安が優っているようなかんじです。初めて会った同じ歳くらいのお友達と会う機会があれば、1人で遊んでいます。お友達からあそぼーと言われてもママーと寄ってきます。繊細なのかなと思いますが、いつこれが終わるのかなと不安です。保育園にも一年と少し通っているのですが、保育士さんにはゆっくりなだけで大丈夫、と言われますが、日に日に不安が増してきています。 これから会話できる日が来るのか、いろんなことを楽しんでくれるようになるのか、不安です。
2025/3/22 15:50
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初めまして。内容が、自分達のことかなというくらい共感して書き込んでしまいました。息子は2歳6ヶ月なのですが、会話はまだまだですし、語尾で伝えようとすることが多いです。親だから伝わってるんだろうなぁということも多くあります。笑
以前は外であった子に自分から近づくことがありましたが、最近はちびさんのお子さんのような反応です。言葉が遅いということで私自身いろんなことを考えてしまうので他の小さな ん?というところを見つけると不安になってしまいがちです。全く内容がまとまってないですが、ものすごく共感したことを伝えたくて書いてしまいました🙇🏻♀️。年齢が年齢なので(もう少ししないと判断はつかないのかなと)、まだしばらく一喜一憂が続くんだろなぁとビビってます。笑
本当にまとまってなくてごめんなさい!
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中度知的、自閉症もち(発語少し、こちらからの声かけはある程度理解できる)の小1男児への対応について…地域の公立小学校支援級(知的クラス)に在籍してます。
学校の授業は、もちろん本人の理解度に合わせて進めてくれているのですが例えば鍵盤ハーモニカ演奏の時に鍵盤に合わせて指を使い分けるのが難しそう…算数の「多い少ない」の概念を理解できていなくて…などの報告を受ける事があります。
家での様子や本人の興味関心など参考になれば、と思って気付きなど情報共有はしているのですが…なんせ担任の先生も支援級担任を持つのは初めてらしく支援方法について「お母さん教えてください」みたいな姿勢だから、こちらから頼れないという。
こちらが頼りたいけど、それが出来なさそうな場合は、どこへ頼るのがベストなんですかね??
ちなみに放課後デイサービスは、もともと勉強熱心な感じでは無く落ち着いて過ごせる雰囲気のところを選んでいるし新しく出来たところなので担当の方も「お母さん色々と教えてくださいね」スタンスで…
勉強面に対してだけでなく息子への関わり方についても、あの時こんな声かけしたけど合ってたのかな…みたいな誰かに肯定やアドバイスしてほしい時は皆さん、どこへ相談しているのか気になります。