
- 5歳
うちも年中で、明らかな発達障害っていう訳ではなくグレーな感じです。
ママ友からは優しくていい子だし大丈夫でしょって言われます。
幼稚園からもこんなトラブルありましたという報告はあれど支援が必要みたいなことは言われたことがありません。
けれども不安で、この春から幼稚園への訪問支援と、小学校のことを考えて療育への通園を決めました。
わたしの市は、診断書不要で、子どもの困りごとがあれば支援をしてくれるので、市内で療育相談をしているところに子どもの困り事を相談してみるといいと思います。
問題行動の時の関わり方も一緒に考えてくれるので、それだけでも心が軽くなります。
いざ幼稚園への訪問支援とか、療育への通園の話が出たら、幼稚園には不安で相談に言ったら提案されたんですけどそういった対応をお願いすることはできますか?って言ったらいいです。
そもそも幼稚園に何でも相談できたら先に相談してますよね…
悩んでいるときほど面談とかのタイミングじゃないんですよね。
こんにちは。
子育てしていると、これで良いのか悪いのか、子どもの気質なのか自分の育て方なのか、、、しんどくなるときありますよね。
我が子16歳、私もまだまだあります。
お子さんの発達に関する相談はchihirom1019さんがおっしゃっているので割愛させていただきますね。
子育ては自分が試されてるのかなと錯覚を起こすほどに対応に頭を抱えることがあります。
心身のタイミングによっては自分が全て悪く見えて、すべて投げ出したくなることも私にはありました。
母の働きかけの影響を受けて子どもは成長するのですが、とある実験では、こんなことも言われています。
赤ん坊が生まれたての頃、母親はみな一様に話しかけたり世話をしようとする。しかしながら、子はそれぞれ生まれながらの特性があり、その特性による反応を返してくる。その子の反応により、母は対応を変化させる。
当たり前なようで、意外なような、相互関係が母子関係にもあるということです。
つまり、お母さんはいつも「子どものことを思っている」ことに違いないのですが、その方法はお子さんの反応により変わっていて、すべてがお母さん自身のみのせいではないのです。(もちろん幼稚園などの影響もあります)
お母さんの対応は大切ですが、都合の悪い部分だけを自分のせいにしがちです。お子さんの良い部分や気にならない部分も確かにお母さんからもらっています。なので、自分の育て方のせいと考えなくて良いように思います。
しかしながら、先述の通り辛くなる時は辛くなります。
元気なうちに教育センターなどが設置しているカウンセリングルームや小学校以降はスクールカウンセラーに行くことをおすすめします。
ひとりで育てなくては、ひとりで対応せねばという気持ちを緩和してくれることもあるので、今は必要と感じていなくても楽になることがありますよ。
私の息子も4歳でASDグレーゾーンです!
波があるので全く気にならない時もあるけれど、やや浮いてる存在だったりして葛藤するお気持ちとてもわかります!
ネットで検索しなら不安になりますよね💦
chihirom1019さんも言われていますが、園からは特に言われてなかったり、全く気にならない時もあるとのことで、発達相談や発達検査をしても様子見となる可能性は高いかなと私も思いました!
私の息子も3歳時点で、地域の相談窓口、療育支援センターの先生に診てもらったのですが様子見でした。今は息子の特性などで苦手な部分でストレスがかかって、将来不登校や引きこもり、精神障害などの2次障害にならないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながら保育園とも連携をとって、息子も毎日保育園でお友だちと楽しく過ごせています😌
ADHDについては幼児期や小学生時代に目立っていた特性は、小学校高学年以降の思春期になると落ち着いてくる傾向がありますが、劣等感を抱きやすくなる方もいるようです。リマさんの子どもさんはやや浮いてる存在ということで、詳細はわからないのですが、ADHDといっても特性や困りごとや軽度か重度かなども異なり、ADHDだからといって必ずしも生きづらさや困難を抱えるとも限りませんし、逆にとても生きづらさを感じている方もいます!
ADHDをもちながらYouTuberや芸能人で活躍されている方もたくさんいますよね!長い目でみると特性の部分でもあるけれど、強みでもあると思います☺️
子どもさんがADHDの特性で、家庭や保育園の生活の中で集団行動やお友だちとの関係、例えば多動、衝動性など支障がでているか?しんどさや困りごとなどでているかなどまずは保育園の先生に時間をもらって不安に思っていることを相談してみたり、保育園での姿を教えてもらうといいと思います😌
特性や困りごとに当てはまるものが多く、日常生活や学校生活に支障が出ている場合や心配なようならまずは地域の相談窓口又は専門機関に相談をしてみるのもいいと思いますよ!!
またリマさんが不安なままなのもよくないと思うので、保健センターなど相談しやすい相談窓口に気軽に相談してみるというのもいいと思いますよ😌
こんばんは。
リマさんの具体的な状況は分かりませんが、気になり始めると何でも当てはまるような気にもなってしまいますし、その境界線も分かりませんよね。ただ、園からは特に言われていないということなので、発達相談あるいは発達検査をしても様子見となる可能性は高そうな印象を受けました。発達相談ですと、
・保健センター
・市役所の子育て相談の窓口
・発達支援センター
・小児科、発達外来、児童精神科などの病院
に、することが多いですよ。
その際には、あらかじめ園に「発達相談を予定しているので、改めて集団生活での様子を教えて欲しい。」と聞き取りをしておくと、よりスムーズな相談につながります。これまでは園に何も言われていないようですが、少し気になる点があるかもしれませんし、集団生活の様子がより分かれば先方にも伝わりやすいのでおすすめです😄
2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
質問を見る
0
4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
質問を見る
理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
2
5歳の男の子です。診断などはしてないですがADHD要素があり、おそらくグレーゾーンかと思います。
年中で今のところ園では言われてないですが、やや浮いてる存在で…ネットで検索すればADHDの特性があります。
ただ波があり、全く気にならない時もありただの性格なのか甘やかして過ぎてワガママになったのか、子育てに自信がなくなってしまい不安になってしまう事があります。
いつでも我が子を信じていたいと思っておりますが、、なかなか上手くいきません。
こんな場合はどこで相談したらいいのでしょうか、、。アドバイスいただけたら嬉しいです🙇♀️