- 3歳
この質問への回答
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わくはは 2025/01/07 10:42
息子も児発を利用していました。場所見知りや人見知りが激しく、また分離不安もあり通い始めてしばらくは入り口で毎回大暴れして泣いて抵抗していて…私も置いていくのが心苦しいほどでした。
でも、先生が「これも彼なりのパフォーマンスなので、お母さんは笑顔で送り出して下さって大丈夫ですよ」と仰ってくださり、私も不安げに預けるのはやめようと思いました。
顔なじみも出来て、こんな感じなんだと見通しをたてて安心して過ごせるようになり、慣れてくると私がお迎えに来ても「まだ遊んでいたい」と意思表示するまでになりました😊 -
chihirom1019 2025/01/07 08:58
おはようございます。
初めはどうしても慣れることができず、数ヶ月から半年くらいは嫌がったり泣きますよね😭でも、ちいさんのお子様は行ってしまえば大丈夫とのことなので、嫌な場所ではないのかなと思われます😄
うちの場合は、カレンダーに印をつけて「この日は療育だよ。」と予告していました。前日は朝、夕方、寝る前、当日の朝と何回かに分けて予告を行い、本人の中に切り替えの時間を作るようにしていました。それでパッと行けるわけではないですが、徐々に切り替えられるようになりましたよ。だから、事前に何回か伝えるのが一番いいかなと思います。
きっと療育先ではスモールステップでたくさんの「できた」をもらえると思います。成功体験を積んで、早く楽しみな場所になるといいですね! -
ひまわりママ
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すみません、どこに質問していいかわからなかったのでこちらに投稿します。 こちらの質問を不愉快に思う方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。 本日、今年4月から年少になる息子の療育見学をしてきました。 息子は集団行動ができるようになることが目標なので個別よりかは小集団の療育が好ましいとされています。 見学に行った園は週1のフォローアップクラスで通えればいいなと思っていて 実際園の雰囲気、先生、内容も楽しそうでした。 しかし、クラスの中にものすごく激しい癇癪の子がいて… 人を叩いたりとかはなかったのですが切り替えが難しいようで納得しないとものを叩く、蹴る等をしていて本当に大変そうでした。 結構な力だったので本人も周りの人も辛いんだろうなぁと思います。 しかし申し訳ないのですが息子をもし通わせることになったらその子の真似をして家で暴れるようになったりしないかが不安になってしまいました。 良くも悪くも人の真似をする子なので。 ちなみに癇癪を起こしている子は基本すごくいい子で明るく、見学に来てくれる息子にもすごく優しくしてくれました😭 ちなみにその子が癇癪を起こしている間は息子含め他の園児は気にはするものの間に入らず活動に参加している感じでした。 正直療育に通うとなると癇癪が強いお子さんいらっしゃいますよね。 ここの園だけに限らずだとは思うのですが… 今までは療育に通わせるメリットばかり考えてきましたが、療育に通わせるデメリットもあるかもしれないと思うと躊躇してしまいました。 じゃあ通わせなければいいじゃんとも思うのですが正解がわかりません。 同じようなことを思ったり経験をされた方はいらっしゃいませんか? なんでもいいのでアドバイスいただけましたら幸いです。
2025/1/8 20:46
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こんにちは。
自分の子供にない姿を見るとすごいと感心したり、逆に驚いて困惑したりしますね。
私は、集団で過ごすということは、いい効果も悪い効果もあると思います。発達課題の有無にかかわらず、良くない言葉や素行も学校(集団)から得てきますし、その姿をみて「それは良くない」と 学ぶのもまた学校(集団)です。
たいていの子は、真似しません。一時的に真似をしてみることはあるかもしれませんが、基本的に短期間で、自分に合わなければすぐに表出方法は変わります。逆にその姿が定着した場合はその手本となった子のせいではなくその方法をお子さんが採用したということです。
障害を持つ子の世界にいくと、いわゆる普通の想定を遥かに上回る百人百様の感情表出があります。びっくりするような表出方法もありますが、その中で生きているとそれが普通となります。低年齢の子どもたちということもあり、「彼は今戦ってるんだな」程度に受け止めていて別に異常でもなんでもないのです。
いろいろ心がザワザワすると思います。まだ3歳、療育を始める頃ではありますが、お母さんが前向きでないと子どもがつらいです。急がず、前向きに感じられるようになってからでも良いと思いますよ。
いつだって、こどもに大切なのはお母さんの笑顔です。- 療育見学
- 集団行動
- 小集団
- 癇癪
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ADHD不注意傾向のある一児の母です。私自身診断は受けてませんが、ミスが多い、時間管理ができない、片付けができない、不安やストレスが溜まると買い物依存傾向があるなど、当てはまるものが多く、ここには書きづらい大きな悲しい経験もいくつかしており、今まで文字通り七転び八起きで生きてきました。 そんな私が、今回は七歳娘のことでご相談です。娘は3歳児健診など定期検診などでは発達に疑いがもたれず、また学級も普通学級ではあります。しかし、学校から帰るとランドセルは玄関に置きっぱなし、ご飯中に席を立つ、何か指摘すると激しく怒るなど、多動傾向と情緒が豊かすぎて親が接するにエネルギーを要します。脳の発達段階なので、30歳くらいまでには性格も変化していくは分かっていますが、今の世の中でこれだけ発達に関しての情報が溢れていても、一般的な書籍などから得られるものでは個別化対応が難しく限界を感じ、また、本人にもよくしてあげたいと言う親としての想いもあり、情報が溢れる中でも子どもに合った解決策がうまく見つけられないジレンマを感じます。私は精神分野の産業保健師の経験があります。優しく諭すように伝えたり、アイメッセージでわかりやすいように言葉を選んだりとして自分なりに工夫していますが、療育の先生などのプロの方の接し方や工夫を知りたいのです。発達グレーの子どもでも療育をうけるには診断が必要かと思います。診断にまで至らない子が、そういった療育の先生のような方から私が直接アドバイスを受けたり、先生が子どもと直接触れ合う時間の中で子どもに言葉がけをもらえるような施設や機会などはないでしょうか?また、それが保険適応内外、また平均価格帯などあれば、お教えくださると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
2024/12/31 07:12
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こんにちは。
りんごさんは、プロならではの視点を生かして色々と工夫されているんですね。
我が家の子には知的障害と自閉症があり、3歳から療育を受けています。現在小学3年で、児発、放デイともに親子通所のため、私も7年間先生方の手法を目の前で見てきました。りんごさんがおっしゃるようにプロならではの接し方、タイミング、言葉の選び方、話し方などどれをとっても脱帽するものばかりですよ!
地域差はありますが、放課後等デイサービスは発達グレーの診断のない子であっても受けられることが多いですよ。ただし、福祉サービスによる療育のため、限りある枠の中で診断のある子優先となってしまうことはあります。市役所もしくは地域の社会福祉協議会にご相談なさってみて下さいね。(その際には、「診断はないけれども困りごとが多くて…」とアピールされた方がいいかもしれません。)
また、アドバイスをもらうためには病院への発達相談も行かれた方がいいかもしれませんね。(すでに行かれていたら申し訳ありません。)定期的な相談だけでなく、病院によっては勉強会を開催していたりします。また勉強会と言えば、放課後等デイサービスの中でも預かり型ではなく療育に力を入れている所や大手の事業所は、保護者向けの勉強会を行っていたりします。中には、その放デイに通っていなくても参加できたりしますので、問い合わせてみて下さいね。お忙しい中で時間を作るのは大変かと思いますが、必ず気付きを得られたり、個々のケースの質問をできたりとかなり勉強になりますよ😄
ちなみに放デイは福祉サービスの一環で、通所受給者証を発行して利用すれば、かなりの格安で療育を受けられます。ただし、一日何人までと定められていて、なかなか空きに辿り着けなかったりするんですよ。そこで「自費で支払うなら、一日何人の制限とは関係なく受けられますか?」と何年か前に問い合わせたことがあります。答えは「可能」ですが、週1利用で月に5万(時間や内容によりけりですが)ほどかかったような記憶があり、悩む間もなくやめました(笑)- ADHD
- 不注意傾向
- 療育
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12月から児発に通いはじめました☺️
環境の変化に弱くいってしまえばい
いですが泣けてしまいます🥹
どうしたら慣れていきますか?