
- 2歳


最近はSNSなどで発達障害の特徴的な行動が頻繁に発信されるため、子どもに少しでも似たような行動が見られると「発達障害なのでは?」と不安になってしまう時もありますよね。
あくまで私の個人的な感想ですが、指差ししない、模倣しないというのは、必ずしも発達障害だから起きるわけではなく、たまたまだったり、性格だったりといった理由で起きることもあると思います。言葉の発達も個人差が大きいと言われていますよね。
1歳2ヶ月なら
よく笑いよく泣いて
ママパパ大好きで抱っこマン
これで十分だと思います!
悪い方に考え始めると、あれもこれもと気になってしまうのは誰にでもあることですが、発達障害は3歳くらいにならないと診断もつきませんし、今は「今日はこれができるようになった!」とお子さんの成長しているところに注目してみてはどうでしょうか?少し前のお子さんと今のお子さんを比べると、グッと成長していることが感じられると思います。
もしご心配が続くようでしたら、健診やかかりつけ医に相談されるといいかもしれませんね。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
質問を見る

こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
1

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
質問を見る

こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
2
1歳2ヶ月の男の子の発達で気になる点があります。
・模倣をしない
出来ることは
ちょうだいをするとおもちゃを渡す。
ハイタッチ。
人差し指同士をくっつける。
だけです。バイバイやパチパチは
いつまでたってもできません。
・音楽や動画をみて体をゆらさない
ニコニコとみているだけ。
・指差ししない。
自分の手を見つめて1の指をする動作はある。
・嫌なことがあると奇声を発する。
フードコート等で視線を集めるほど
キイイイイーーーー!と叫びます。
・喃語は多い発語はなし。
よく笑いよく泣いて
ママパパ大好きで抱っこマンです。
人見知り、場所見知りは強いです。
同じ月齢のお友達のところには
慣れてくると自分から近ずいて顔を覗き込んだりします。
模倣、指差し、発語以外の発達では気になる点はないのですがとくに大事な3つの項目が全くなので段々不安になってきているところです。発達障害の傾向は見られるのでしょうか、、。教えていたたきたいです。よろしくお願いします。