
- 2歳
言葉の発達は性格や環境などによって個人差があるとはいえ、親としては心配になってしまいますよね。
人に何かを伝えたいという気持ちが弱いと言葉が遅れると聞いたことがありますが、お子さんはジェスチャーで自分の気持ちを伝えようとしているとのことですので、その点は問題なさそうですね。
うちの子も言葉の発達はゆっくりでとても心配していましましたが、3歳で爆発的に話すようになりました。
特に何かした記憶もなく、普通に話しかけたり、絵本の読み聞かせや手遊び歌など一般的な関わりだけでしたが…。ただ、全身運動させると良いと聞いて、外でたくさん遊んぶようには心がけていました。
ジャンプができないのは、体の機能がまだその時期にきていないからではないでしょうか?ジャンプの特別な練習というよりは、お子さんと一緒にどんどん体を使う遊びをして楽しい時間を共有することで、言葉も身体機能も発達していくのかなぁと思います。
すでに試されていたら、差し出がましくてすみません。
言葉の引き出し方については、こちらのコラムでたくさん紹介されていますので、参考になさってみてはいかがでしょうか?
なお、ご心配が続くようでしたら、お住まいの地域の発達支援センターなどで一度専門家に相談してみるのもいいかもしれません。
私は祖母にあたりますが、孫娘4歳が言葉の出が遅く、最近も何を言っているかわからないことが多々あります。ママは病院や幼児教室に連れていき、色々診てもらっているのですが、なかなか効果が見えてきません。普通の小学校に行けるのでしょうか。行ったとしても、授業に6年間ついていけるのでしょうか…
2025/5/26 07:29
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おはようございます
ほかの方への回答で送迎をしているとのこと、定期的にかかわってくださる人がいることはとってもありがたいと思います
また、質問者さんの考えがわからないわけでもないし、いろんな考えのある人が周りにいた方が後々孫娘さんもいろんな考えを持てるきっかけになるのでよい点でもあると思います
実をいうとうちの子供掛け算覚えられないと思うといわれてもう親としてはあきらめたのですが、母が絶対やればできる!と言って1年かけてほぼ覚えました
あきらめないことっていうのも大事なんだな、いろんな考え方がある方が子供が育つヒントにもなるんだなと思った瞬間でした
実をいうとうちの母も結構5歳くらいまではうるさく言葉の勉強や算数やひらがななどを推し進めてきたことがありました
子供が言葉少なにばあば、来ない、いい(来ないでほしい)と私に何度も言ってきた記憶があります
私自身もなかなかに独特なのをわかっているのでまぁ我が子も独特な子なのだろうくらいに構えていましたが、確かに保育参観などに行くとほかの子との違いはよくわかるわけで全く落ち込まなかったかというとそうではありません
一番困ったのは保育園からお子さんから園での様子を聞いてくださいと当たり前に言われたときでした
言葉が話せないの知ってますよね?と周りから突き放されたと感じた瞬間でした
本人と言葉ではないコミュニケーションは取れていたのですが、やはり園や外とのつながりに言葉が必要なことはわかっているのでやっぱりお嫁さんも口には出さなくても不安だと思いますよ
お子さんに大事なのはやっぱり自分がそこにいていいという感覚なのかなと思うんですよね
話せないとだめ、ひらがなかけないとだめ、そうやって自分の立ち位置に条件が付くと子供は稼いで自立する力はありませんからどんどん人の顔色を窺うようになると思います
そうなった後本当に自分の意思を言える子になるのか、困っても口を開かない子にならないか、そういったところが心配であんまり強要しなかったです
お嫁さんは色々とか酔われていることのこと、そちらで聞いたことを教えてもらって実際言葉をどこまで待つのかというラインはお嫁さんに病院などでどういわれているのか、といった医療方針を聞いてみるといいと思います
寝込むほど大事にしていることも本当に良いお母さんなんだと思います
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現在小学三年生ですが、普通に小学校に通っていますが、小さい頃から、お喋りが苦手で、でも、明るくて人懐っこいので、コミュニケーションはとれていました。周りの人に相談しても、そのうちもっと話せるようになるよ、今でも充分普通に話せてるよと言われていましたが、小学生になり、勉強が始まり、学年があがるごとに、自分の考えを話すことが苦手であることを強く感じています。 母親の私には、何を言いたいか、はわかりますが、周りの大人やお友達には、よく何を言っている(何を伝えたいのか)のかわからない、と言われています。 もう一つは、球技が苦手なことも気になっています。 サッカー体験、野球体験、などにも行きましたが、あまりうまくいかず、出来ないことで、運動はつまらない、と殆どやってもらえません。 外に連れ出して、遊んでも、割とすぐ疲れた、と言います。 他人と比べても仕方がない、それぞれの子供の個性、と思って生活してきましたが、学年があがるごとに、子供同士の付き合いをみていると、今までのように、親がずっと子供のそばにいられるわけでもないので、心配になっています。 子供同士で話が通じないと、今後孤立していくことが増えるように感じます。 計算ができても、文章の読解ができずに、算数でつまずいたりもしています。 これは、学習障害なのか、今後どのように、対策?をしていったらいいのか、とても悩んでいます。 発達障害、という診断がつかない場合、どのような対策をするべきなのか、悩んでいます。
2025/5/25 12:36
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こんにちは。お子さんのことが心配ですよね。
友達との会話や勉強につまずきがあると、親としてどのように振る舞ったらいいか悩みますよね。
発達障害の診断がなくても、まずはスクールカウンセラーや保健センターで相談して、悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか。お子さんをしっかり観察していらっしゃいますので、具体的なアドバイスをもらえると思います。
おうちでは無理強いせず、好きな遊びでリラックスしながら、得意分野を少しずつ伸ばしていけるようサポートしてあげるとよいと思います。
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2歳3ヶ月になりますが、言葉が出ません。自分の気持ちを伝えるときは、ジェスチャーで示します。嫌な時だけ「イヤイヤイヤ」と言います。人を呼ぶときは、そこまで行って肩を叩き、呼びます。ジェスチャーをしたときに、「○○だよ」と言っても、声を出して真似をしようとしません。1歳半検診で引っかかり、2歳まで待ってみましたが、なかなかスローな進みで、心配しています。ちなみに、2歳の時に保健師さんに相談したところ、体の発達も大事ですがジャンプできますか?と言われ、でもジャンプがまだできないので、ジャンプの練習をまずさせた方がいいのか?と悩んでいます。どのように言葉を引き出せばいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。