
- 5歳
こんばんは。
小学校不安&心配ですよね。
我が子も4月から一年生になるので、お気持ちお察しします。
我が子は自閉スペクトラム症と診断され、IQは97です。
普通級と支援級でとても迷いましたが、学校が楽しい場所と思えることが第一の優先事項と相談する先々で言われ、支援級からのスタートと決めました。
みっちゃんさんのお子さんも診断がついているとのことですので、今から対策だったり小学校を見据えて出来ることもあるかと思います。
とっても悩む時期かと思いますが、通われている園や療育先、役所、教育委員会の相談窓口など、話を聞いてもらえる場所はあるので、みっちゃんさんの思いを言葉にして少しずつ気持ちの整理をしていけると、少しでも納得できる選択が出来るのかなと思います。
周りにたくさん頼ってみて下さいね。
こんばんは。
ついていけるのか、と心配になるお気持ち分かります。でもまだ年中さん。幼児期の一年は大きく成長しますよ!
ちなみにうちの子は知的障害と自閉症があり、支援級3年生です。IQは50ちょっと。50と言えば、知的には年齢の半分程です。年長時でも言葉は3語文、4語文がやっとの状態でした。数の概念も10あれば良い方だったと思います。学習面は諦めていましたが、不思議なもので何とか今も学年通りのスピードで算数を進めています。(国語の読解力は低いので、物語や長い説明文などに関してのみ下の学年にしてもらっています。)
生活面に関しても、整理整頓ができない忘れ物が多いなど課題だらけではありますが、それでもなんとか毎日元気に通っていますよ😄
課題はその都度出てくるかもしれません。でも、その時その時で少しずつ乗り越えていければ案外なんとかなるものですね。
小4男子、普通級、ADHD、ASD疑いで受診、インチュニブを半年内服中、方デイ使用あり。困り事は学校のみ、行動が遅い(切り替えが苦手)、態度が悪い。声かけや支援をお願いしたが、担任から配慮なんかクラスに30人もいるからできない、手間をかけすぎといわれ、来年度からどうひきつぎしたらいいか悩んでいます。ちなみに息子はよく叱られてるみたい。 切り替え行動を早くするには、どうしたら効果的でしょうか。報酬大好き男子です。
2025/3/13 14:01
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お子さんが学校で叱られることが多いのは心配ですし、適切な支援を受けられないと不安ですよね。
行動の切り替えには、声掛けや見通しが立つように時間を知らせるなどの配慮や支援が必要となると思います。
叱られることが多いというのは、本人はそれだけ困っているのだと思います。
家では問題ないとのことですので、学校にはなんらかの支援を求めたいですよね。
進級して理解のある先生が担任になってくれるといいのですが。
ご心配な場合は、次の相談先と連携しておくと適切な支援を受けやすくなると思います。
学校での相談先としてまずはスクールカウンセラーに相談してみては、いかがでしょうか?スクールカウンセラーへの相談はお子さんだけでなく、保護者の相談も可能です。
授業や休み時間などの様子も見に行ってくれますし、学校内で情報の共有をしてくれますので、進級時にもお子さんがどんな支援を必要としているのかを引き継ぎもしてくれます。
また「特別支援教育コーディネーター」に相談するのもいいかもしれません。
特別支援教育コーディネーターは、お子さんに必要な支援について、校内の関係者や福祉機関との連絡調整を行ってくれます。
ただし、学校によっては設置されていないこともありますので、お子さんの学校に特別支援教育コーディネーターが設置されているかどうかを、チェックしてみてください。
あと、お住まいの地域の発達障害支援センターも利用できると思います。
心理士等の専門家が学校に出向き、お子さんの様子を観察してくれる巡回相談などのサポートを受けられます。
すでに相談済みだったら、お役に立てず、すみません!
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境界知能の娘が今春から入学します。 不安な気持ちがいっぱいです。 この先どうなってしまうのでしょうか。 就学判定は通常学級のみでしたが、不安しかないんです。
2025/3/13 12:35
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こんにちは。
ご卒園とご入学を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
同時に親も子も心配になってしまう時期ですよね。やはり不安をあらかじめ小学校側に伝えておくことが大事かと思います。まだ担任の先生は決まっていない(少なくとも口外はできない)時期ですが、主任の先生や校長、教頭先生と面談をお願いしておくといいかもしれませんね。
地域によりますが、どらやきさんの園ではサポートブックはありましたでしょうか?サポートブックは発達の心配な子供対象に行われていて、毎年担任の先生と目標の設定&振り返りを行うものです。もしあったとしても小学校の先生によってはあまり目を通されない方もいるようですので、それとは別にサポートシートを用意しておくのも一つの方法です。サポートブックがなければ、サポートシートはより効果的かと思います。我が家の場合にはサポートブックも活用していましたが、それとは別にサポートシートにも「子供の強み、困りごとや苦手なこと」「対処の仕方」「具体的なIQや特性」などをA4用紙1枚にシンプルにまとめてお渡ししました。1年生の教室は正直ざわざわしていて先生も大変です。その中でも少し気をつけて頂きたいので、あらかじめお話しされておくといいかと思います。
また、どらやきさんは支援級をご希望でしょうか?もしそうでしたら、その旨もすでに伝えておくといいかと思いますよ。学校によっても異なるでしょうが、転籍は年度毎になっており、さらにその希望は1年前になっていることが多いようです。そのため「集団生活や学習が難しければ、状況によっては2年生からは支援級も視野に入れています。」と伝えておくとよりスムーズですし、転籍は年度毎であってもその少し前から慣れるという意味で支援級で過ごさせてくれたりします。集団生活がスムーズでしたら、2年生もそのまま普通級に進級したいと伝え直せばいいかと思いますよ。学校はとにかく楽しく通えるのが一番です😄焦らなくていいので、一つずつお子様のペースで学校生活を楽しめることを祈っています。
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今、年中さんですが、小学校入学が不安です。生活面、学習面がどうにかついていけるかというレベルです。