
- 8歳


こんにちは。
りんごさんは、プロならではの視点を生かして色々と工夫されているんですね。
我が家の子には知的障害と自閉症があり、3歳から療育を受けています。現在小学3年で、児発、放デイともに親子通所のため、私も7年間先生方の手法を目の前で見てきました。りんごさんがおっしゃるようにプロならではの接し方、タイミング、言葉の選び方、話し方などどれをとっても脱帽するものばかりですよ!
地域差はありますが、放課後等デイサービスは発達グレーの診断のない子であっても受けられることが多いですよ。ただし、福祉サービスによる療育のため、限りある枠の中で診断のある子優先となってしまうことはあります。市役所もしくは地域の社会福祉協議会にご相談なさってみて下さいね。(その際には、「診断はないけれども困りごとが多くて…」とアピールされた方がいいかもしれません。)
また、アドバイスをもらうためには病院への発達相談も行かれた方がいいかもしれませんね。(すでに行かれていたら申し訳ありません。)定期的な相談だけでなく、病院によっては勉強会を開催していたりします。また勉強会と言えば、放課後等デイサービスの中でも預かり型ではなく療育に力を入れている所や大手の事業所は、保護者向けの勉強会を行っていたりします。中には、その放デイに通っていなくても参加できたりしますので、問い合わせてみて下さいね。お忙しい中で時間を作るのは大変かと思いますが、必ず気付きを得られたり、個々のケースの質問をできたりとかなり勉強になりますよ😄
ちなみに放デイは福祉サービスの一環で、通所受給者証を発行して利用すれば、かなりの格安で療育を受けられます。ただし、一日何人までと定められていて、なかなか空きに辿り着けなかったりするんですよ。そこで「自費で支払うなら、一日何人の制限とは関係なく受けられますか?」と何年か前に問い合わせたことがあります。答えは「可能」ですが、週1利用で月に5万(時間や内容によりけりですが)ほどかかったような記憶があり、悩む間もなくやめました(笑)

まだ先ですが放デイを選ぶ時に聞いといた方がいいこと、どんな所がいいとかありますか?
2025/12/25 21:26
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上の子が現在4年生支援級で放デイに週3通ってます
お子さんの性格や特性がまず一番関係すると思うのでそこをまとめてみるところからスタートかなと思いますよ
うちの子は
発語が少ない&不明瞭で言葉でのコミュニケーションがとりにくい
じっとしているのが苦手なため運動が多いところが良いという点から体をたくさん動かせるところを希望
反対に協調運動が苦手で指先が不器用なので文字を書くなどの勉強はできるだけ少ないところを希望しました
そういった特性をもとに選ぶとお子さんが過ごしやすいかと思います
反対にお勉強が大好きなお友達は黒板が大きくあるお部屋で自分で内容を選んで好きなだけ勉強できるところを選んでいました
攻撃性の高いお子さんでしたがそこで好きなだけ好きな勉強ができるっていうのがストレス発散にもなったのかなと思います
あと学校に上がるというのはお子さんにとってはかなりの環境変化ですから今通っているところが提携している放デイだといきやすいかもしれませんね
また私の場合は勤務があるので送迎がついていること、帰宅の時間に合わせて子供を送ってくれるところを選びましたからそういう条件があるならそこも検討かな
後は体力の問題もあります
小学校で意外にずっと座ってっていうのも疲れるもので、そのあとに放デイに行くのはお子さんにとってはかなり負担になる場合もあります
そこは行ってみてから半年くらいは様子を見ないと(お子さんの体力がつくまで)何とも言えませんが会うところに行ったとしても体力的な問題でむずかしくなることもあるかもっていうのは伝えておけたらと思います(誰も悪くないけど合わないパターンもあるってこと)
ほかの方とのコメントで療育先に何度も質問すると申し訳ないという感じの文言がありますが、ある程度まとめたうえでこういった感じのところがいいかと思うんだけどおすすめあります?とかそちらの療育先から卒園児がどこに行かれたかわかりますかとか聞いてみるのはありかも
療育先の方もせっかくならよいヒントをと思ってはくれていると思うので、ある程度方面を決めて質問をした方がしっかり考えて答えを出しやすいと思います
療育先だけでなく、相談事業所(通所許可証の支援計画などを書いてくれるところ)は実際の施設の様子や空きがあるかなどもかなり細かく知っているので聞いてみるといいと思いますよ
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来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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ははさん、こんにちは。
子どものことで、やってみなきゃわからないけど決断しなければならない時ってとても悩みますよね。
私の息子も療育に通っておりますので、嬉しそうに過ごしている集団療育の場を奪ってしまうのは可哀想というお気持ち、とてもわかります。
以前は泣きながら通っていたけれど、好きな先生やお兄ちゃんたちができたなんて本当に素敵なことですね😊
息子の場合は、進級して環境の変化から体調が不安定になってしまいなかなか通えないことが続いてしまい、辞めたほうが良いのだろうかと思い詰めていた時期があったのですが、療育先と相談員にご相談したところ在籍を残したまま数ヶ月様子をみてはとご対応して頂いたことがあります。
ははさんと状況は違うのですが、素直な気持ちをお伝えしてみると、「こんなやり方はどうだろうか」とご提案頂いたりして、意外と選択肢が広がったりすることもあるかもしれないと思いました。
私はよく相談員さんから「関わりのある皆で連携して見守って行きましょう」とお声がけ頂くのですが、抱え込まないことが本当に大切だと実感しています。
ははさんもご無理なさらず、周りの方をたくさん頼っみてくださいね🍀
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ADHD不注意傾向のある一児の母です。私自身診断は受けてませんが、ミスが多い、時間管理ができない、片付けができない、不安やストレスが溜まると買い物依存傾向があるなど、当てはまるものが多く、ここには書きづらい大きな悲しい経験もいくつかしており、今まで文字通り七転び八起きで生きてきました。
そんな私が、今回は七歳娘のことでご相談です。娘は3歳児健診など定期検診などでは発達に疑いがもたれず、また学級も普通学級ではあります。しかし、学校から帰るとランドセルは玄関に置きっぱなし、ご飯中に席を立つ、何か指摘すると激しく怒るなど、多動傾向と情緒が豊かすぎて親が接するにエネルギーを要します。脳の発達段階なので、30歳くらいまでには性格も変化していくは分かっていますが、今の世の中でこれだけ発達に関しての情報が溢れていても、一般的な書籍などから得られるものでは個別化対応が難しく限界を感じ、また、本人にもよくしてあげたいと言う親としての想いもあり、情報が溢れる中でも子どもに合った解決策がうまく見つけられないジレンマを感じます。私は精神分野の産業保健師の経験があります。優しく諭すように伝えたり、アイメッセージでわかりやすいように言葉を選んだりとして自分なりに工夫していますが、療育の先生などのプロの方の接し方や工夫を知りたいのです。発達グレーの子どもでも療育をうけるには診断が必要かと思います。診断にまで至らない子が、そういった療育の先生のような方から私が直接アドバイスを受けたり、先生が子どもと直接触れ合う時間の中で子どもに言葉がけをもらえるような施設や機会などはないでしょうか?また、それが保険適応内外、また平均価格帯などあれば、お教えくださると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。