
- 14歳
こんにちは。
小学3年生で支援級に通う子がいます。支援級の子達は集中力がもちませんので、できそうな見通しの立つ量の課題をやればタブレット休憩、15分だけ勉強を頑張れば休憩などとしています。「そんなに休憩ばかりしてたら、勉強は必然的に遅れるなぁ」と思っていましたが、意外にも学年通りに進められています。無理に長時間頑張ることはかえって集中力が低くなり、意味がないのかもしれませんね💦中学生の大きなお子さんをお持ちのラーメンさんに、小学生の話をして申し訳ない限りなのですが…。
無理のない範囲で、短時間だけ頑張ることを繰り返してもいいかもしれませんね😄
子どもの集中力は「年齢+1分」と言われています。3歳なら4分、小学校低学年でも7〜8分くらいですので、とても短いですよね。小さいうちは長時間集中できなくても仕方ないようです。ちなみに中学生で15分から30分くらい、大人になると90分となるそうです。
ただ、環境によって集中できないこともあるので、気が散ってしまうようなものは近くに置かないようにするなど、環境調整をしてあげると良いかもしれませんね。
暗記については、アウトプットの機会を増やすと記憶が定着しやすいそうなので、テストや演習などの回数を増やしたり、口で説明させたりすると良いと思います。
また興味のないことやつまらないことに関しては、人間誰しも集中が続かなかったり、覚えられなかったりするものだと思いますので、お子さんが楽しみながら学習できる方法を探してあげるといいかもしれません。
ゲーム感覚でできる無料の学習アプリなどもありますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
すでに試されていたら、差し出がましくてすみません!
チック症かもと思うことがあります。 テレビを見てるときに首を振るようになりました。 ここ一週間の出来事です。 軽減させてあげたいとおもいますが、 どーゆうふうに接して向き合っていってあげたらいいかわかりません。 教えていただきたいです。
2025/3/10 19:47
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私もつい先日までとあままさんと同じことが気がかりで、どうしたら良いものかと思っておりましたので、お気持ちお察しいたします。
息子は定期的に療育センターの児童精神科を受診しているのですが、ここ数ヶ月顔をしかめるしぐさが気になっていたので相談したところ、チックとのことでした。
先生のお話では、リラックスしている時に見られる動きなので特に気にしなくて大丈夫とのことでした。(息子の場合はタブレットで動画を見ているときや、家で私と話しているときにしています。)自然と治まっていくこともあるそうで、指摘したり、やめさせようとするのは逆効果だそうです。
昔はストレスが原因だとか言われていたけれども関係なく、その動きをすることでドーパミンが分泌されているそうで、クセのようなものだよと仰ってました。
チックが原因で作業をしにくかったりと日常生活に支障をきたすほどになると困るけれども、今はそのまま見守ってみてくださいねとのことでした。
もしご心配な場合は、いちどかかりつけの先生にご相談なさってみられてはと思います。
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今1歳8ヶ月なのですが、昔から視線が合いにくい、共感したいという気持ちがみられず指差しをしない、お友達が話しかけてきてもそちらを見ずに1人で黙々と遊ぶ。 といった感じです。 発語は実物や映像を見てバナナと言うくらい、ママやパパ、他の言葉は本当にたまーに話すくらいです。 最近は靴を履かせて歩かせようとしてもすぐに膝が折れ抱っこしてと泣き、思い通りにならないときも癇癪を起こしやすいです。 自閉症や発達障害なのかなと不安に感じています。 どうすればよいのでしょうか…。 ちなみに1歳なりたてくらいの時の方が名前を呼んだら手をあげたり、自らニコニコ笑いながらお友達の方に走っていったり言葉も今より出ていた気がするのです。
2025/3/10 16:43
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お子さんの普段のご様子から、自閉症や発達障害なのではと不安に感じておられるのですね。
私の息子は発達障害があり、年中さんになってすぐくらいにASDと診断を受けておりますので、なっちママさんがご心配なさるお気持ちとてもわかります。
息子の場合は1歳半健診のときに、とにかく脱走しようとしたり、積み木のやりとりが出来ず、周りのお子さんがとても落ち着いて居るように見えたのを覚えています。
1歳8ヶ月とのことで、以前はしていたけれども、最近はしないな…ということは育ちのなかで色々とあるのかなと思いますが、ご心配な場合はいちど保健センターやお住まいの市町の窓口などへご相談なさってみられてもよいのではと思いました。
なっちママさんおひとりで抱え込まれず、専門の方を頼ってみてくださいね。
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集中力が全然ない。すぐに気が散ってしまう。暗記ができない。じっとしていることができない。