- 7歳
この質問への回答
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はつみ 2024/12/24 11:37
忘れ物、無くし物、お悩みのどれもが1年生「あるある」のような気がしました。
私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。困りごとや問題行動のせいでお子さん自身が生活しづらかったり、先生や親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合そこまでひどくないと思われますが、個性と発達は紙一重ですので、あまりご心配が続くようでしたら病院に判断を委ねてみるのも一つだと思います。
お子さんの個性の範疇だと分かれば、それはそれで納得がいきますし、診断がつけばついたで、お子さんの困りごとに対して正しい対応ができるようになるというメリットもあります。
発達障害の診断やその疑いがある場合には、医療機関の他にもお住まいの自治体の発達支援センターや児童発達支援センターなどにも相談できます。
診断は発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますが、お子さんの行動が気になる程度でしたら、上記のセンターなどに相談されるのも良いかと思います。 -
ひまわりママ
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子供の注意欠陥に関してです。 小学5年生の娘がいますが、何度も同じ忘れ物をしたり、周りの声が聞こえていなかったりが続き気になっています。 皆さんどれくらいの程度で相談や医療機関の受診をされるのでしょうか。
2024/12/26 22:40
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- 注意欠陥
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全体的な発達がゆっくりな1歳半の娘がいます。 身体面 ・ひとり座り、ハイハイ、高這い、伝い歩き、手放しでひとり立ち ・歩けない(1歳ごろから療育に通所中) ・関節がとても柔らかい(低緊張ではないと医師に言われました) 精神面 ・バイバイしたりしなかったり ・パチパチ真似したりしなかったり ・いただきます、ごちそうさまの手合わせは意味をわかってやっているように見える ・ママ大好きでべったりだけど、いなくなっても泣かない。他の人に預けられても泣いたりはしない。(よその人と一緒だと、楽しい表情はあまりしない) ・意味ある発語なし ・指差ししない、要求の手差しはある ・目は合う時もあるが、呼んでもスルーの時も多々あり(何かに集中してる時でも、ぼーっとしてる時でもスルーの時がある) ・絵本を読んでもらうのが大好き 基本ママにかまってかまってとくるわりに、たまにひとりで遊んでると思ったら呼びかけてもスルーされたり明らかに視界に入っているのに表情ひとつ変えずにじーっとしていたりします。 一緒に遊んで笑ってくれてる時は、心が通じ合えている実感があるので、四六時中楽しませようと必死です。 娘が何を考えているのか、どういう感情なのかわからないという時も多々あり、我が子なのに怖いと思ってしまうことすらあります。 発達がゆっくりなのもあり、何かしらの障害を考えています。 医師や支援者の方々からは、まだ診断できる年齢ではないし、ゆったり楽しめばいいと言われます。 しかし、毎日ずっと一緒にいると、発達や将来のことを不安に思ってしまい、本当にしんどいです。 比べるのは最低とわかりつつ、つい同年代の他の子と勝手に比べては落ち込んでいます。 みなさんは診断がおりるまで、どういう心持ちで育てておられるのでしょうか。 何も考えず、気楽に今の娘を全力で可愛がりたいです。 支離滅裂な長文ですみません。 何かアドバイスあれば、ご教示ください。
2024/12/26 17:37
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小学生に上がり保育園とは違う集団生活になりまわりとの差を今までよりも感じる。
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