
- 3歳


はるはるさん、お返事ありがとうございます。我が家のことで良ければ、お伝えしますね😄
上の子が、言葉も含め発育の遅れが顕著でした。そのため3歳半で自閉症と知的障害の診断がおり、それと同時に療育園に入園しています。そこに通っている方の中には、療育園とさらに民間の事業所も併用している人がちらほらいらっしゃったんです。その民間の事業所の評判が良かったため、年少終わりからうちも併用しています。今は小学校3年生で、(福祉のサービス名は児発から放課後等デイサービスに変わりましたが、)引き続き同じ事業所に通っていますよ。
療育施設が閉鎖されるんですね💦せっかくお子様も慣れてきた所でしょうに、がっくりきちゃいますよね。採算が取れず閉鎖する事業所も確かにありますが、逆に新規オープンも最近多いイメージです。小さい頃から療育に通わせているお母さん方はもれなく熱心ですので、きっといい情報を持っていらっしゃると思います!現在の施設の先生や周りのママに是非評判のいい事業所について聞いてみて下さい。また素敵なところが見つかることを祈っています。

子どもの癇癪やイヤイヤって親としては精神的にもしんどくなりますよね😖お気持ちわかります!!
子どもさんは保育園ではそんな姿はみられないとのことで、お母さんには素を出せたり、どこまで許してくれるか試したりしてるのかもしれないですね😌
はるはるさんは、心を傷つけてしまったのかと後悔されてここに相談されて子どもさん思いの素敵なママさんですね!時間が経てばママと駆け寄ってきてくれると思いますよ☺️
私は専業主婦で、旦那も仕事以外は家にいますが、それでも癇癪やイヤイヤひどい時は、子供に腹立ったりイラッとしてしまうことあります💦私も余裕がない時ははるはるさんと同じように子供にブチギレてしまったりしたこともありました!でも子どもの寝顔見てかわいいなぁって思ったり、後で強く言って悪かったなと反省したりその繰り返しです🥲それがきっと子育てのリアルな姿ですよね😆はるはるさん子どもさんがイヤイヤ期で大変な中、仕事と家事もされていてとても頑張られていますね!
子どものイヤイヤの対応って本当に大変ですしはるはるさんも日々、とても頑張られているのではるはるさん自身のケアもしっかりされてほしいなぁと思いました。まずははるはるさんの負担を減らせるといいですが周りに家族以外に頼れる方はおられるでしょか?頼れる人や機関サービスなどどんどん使われてくださいね!はるはるちゃんさん無理しすぎて体を壊してしまっては大変ですので!!
私はイヤイヤ期は子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、子どものイヤイヤが炸裂してる時は私自身は違うこと楽しいこととか考えたりしながら、否定せずに共感しつつ流す!!やることいっぱいだとこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしながらやってます😊
1人で抱え込まず、手を抜けるところは抜いたりして、はるはるさんの好きなことやリフレッシュできることに時間を使ったり休息も取って無理されないでくださいね😌

はるはるさん大丈夫ですか?
心が痛んでいるのが、とても伝わってきてしまいました。
保育園ではそんなことないのに、ママの前ではなんでも拒否したり癇癪。大変ですよね。癇癪をぶつけられるメンタルの大変さも、時間に追われる大変さも計りしれません。でも、きっとママだからこそぶつけているんでしょうね。私は発達障害を抱える上の子のことで児童精神科に通っているのですが、そこのお医者さんが「イヤイヤ期大変ですよ。子供はこの時期あれもやってみたこれもやってみた…でもママは私を見捨てなかった、と精神的な地盤固めをするんですよ。」とのことでした。だから、そもそもは親子の信頼関係や愛着がまずないとイヤイヤ期に進めないそうです。
ママと呼ばれなくてショックですよね。でも愛着を結んで、立派にイヤイヤ期に進んでいるんです😄うちの1歳9ヶ月の子も話していたはずの言葉が出なくて代わりに別のが出たり、そのうちに戻ってきたり…と色々です。全く目を合わせてくれなくなったとか、避けられるようであれば療育先に相談されるといいかなと思いますが、ママという言葉だけであれば様子見でいいのではないでしょうか。
私もしょっちゅうブチギレてしまってます😭でも、それって自分自身に余裕がなくて追い詰められている証拠です。私はそんな時はパパにお願いして、1人時間をもらっていますよ。はるはるさんはお仕事に家事に育児にと十分すぎるくらい頑張っていらっしゃいます!子供を褒めることも大事ですが、どうかご自身のことも褒めてあげて下さいね。できればいつもよりグレードの高いコーヒー飲んだり、スイーツを自分へのご褒美にあげて下さいね😄

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2
2歳半息子。
言葉が遅く20くらいです。
2ヶ月前より増え、理解も増えてきて
成長しているとは思います。療育も慣れてきて通っています。
イヤイヤ期がきて、チャイルドシート、お着替え拒否。眠るのも拒否。眠る時間も遅くなりました。保育園ではそんなことはないそうです。
保育園の送迎は通勤前なので車なのですが、拒否され癇癪。ついに私も限界が来てしまい、通報されるんじゃないかという声量と勢いでブチギレてしまいました。息子はもちろん大泣き。しょんぼり。
その日を境に?ママと言ってくれなくなりました。やっとママ、ママと駆け寄ってきてくれていたのに、なくなってしまいました。あのブチギレのせいで、、、、?と後悔ばかりです。
ただの気分やブームなのか、
それとも、心と頭を傷つけてしまったのか。考えてしまいます。みなさま意見を聞かせてください。それか
ら…イヤイヤ期の乗り換え方を教えてください。