
- 10歳
私の子供も幼稚園の頃から放課後デイサービスに入れてますが子供は大丈夫と言って行ってませんどうしますあなた方の方もいつかはそうなるかもしれないので安全に
同じく10歳の息子がおり、週1回50分の個別SSTをしてくださる放課後等デイサービスを利用しています。
息子は人見知りや場所見知り激しく、ネットで探して相談員さんにお伺いしたうえで、5カ所ほど息子と見学して本人が「また来たい」と言った所に決めました。
不登校気味で分離不安ですが、慣れてからは毎週楽しみに通っており、4年生からは同じ事業所の訪問支援サービスも利用して週1回1時間のみ登校しています。
空きがなかったのですが、相談員さんに間に入って頂き、枠を調整して下さいました。
雰囲気や先生のお人柄含め、親子とも安心してお願いできるところがいいなと思っています。
桔梗さんとお子さんに合った所とご縁がありますように🍀
そうだったのですね。
すみません、先程の言葉足らずでした!
見学=本人と見学する!
本人が楽しそうか、居心地良さそうかを、しっかり見ていく
というポイントが漏らしてました(^◇^;)
お子さんにとって、安心できる場所が見つかるといいですね!!
おはようございます。
放課後等デイサービスも様々ですよね。学童のような預かり型メイン、送迎のあるなし、療育に重きを置いている…など。放デイ探しの際に我が家が見ていた点を書いておきますね。
・空きに関して
→空きがあると言っても、実際には「この曜日なら1人枠が空いている」と曜日を固定されている場合が多いです。自分の家のスケジュールとまず合うかを確認しました。
・療育メインか?SSTをしてくれるか?
→社会性を伸ばして欲しいために、療育メインで探していました。
・放デイの中で宿題をするかどうか?
→上記と関連しますが、せっかくの療育の時間を宿題に費やすのはもったいないので、放デイの中で宿題はさせない主義のところを選んでいます。ただし、放デイから帰宅するのは18時過ぎ。。。疲れて帰ってくるので、家で宿題をさせるのは非常に大変という点もあります💦
・課外活動があるかどうか?
→お友達や先生とお出かけできるなんて、きっと一生の宝物😄母では体験させてやれないことなので、イベントやお出かけの内容や頻度についても確認しました。お世話になっている放デイでは、マックやスシローやファミレスでの外食体験、大きな公園・動物園・水族館などへのお出かけ、電車に乗って遊びに行く、クッキング、買い物体験など様々です。案の定子供は大喜びです!
・相性
→子供が楽しんで通えるかは重要です。また、母にとっても相談しやすそうな雰囲気の所を選んでいます。
あとは、我が家は送迎はできるのでそこまで重要視はしませんでしたが、一般的には送迎のあるなしに重きを置いているご家庭は多いですよ!
素敵な事業所が見つかって、楽しんで通えるといいですね。
我が家はとにかく自宅周辺のデイ何ヶ所か見学しました。送迎の兼ね合いもあるし、利用できる場所はある程度限られると思いますが。
その中で「本人が楽しく過ごせる場所」を優先に、内容などは後回しに考えました。
スタッフと子ども親の相性も考慮しました。印象って人それぞれあると思いますが、やはりこの人たちなら預けられるという安心感は大事と思いました。
我が家は、学べる内容や身につくスキルとかそういうのよりは、『本人の学校以外の居場所を作る』という目的を優先して選びました」!内容は後からついてくるという感じで、今は楽しい楽しいと言って、ビジョントレーニングをはじめ、スポーツ活動、おでかけ、クッキング、お買い物、さまざまな活動を楽しんで過ごしてくれています。
小学校以降の療育や通院はどうしていますか? 今春、小学生になる息子がいます。 発達グレー判定後に今は軽度知的障害と診断、ADHD&ASDは診断はありませんが疑惑ありの状態です。 現在は療育センターに小児精神科と訓練(OT等)に通っています。 就学後、基本的には放課後デイ(運動等はありますが預かりがメイン)に通所予定ですが、訓練や学習がメインで通える施設等に行くかは保留の状態です。 お子様の特性、性格、親状況等、個人差あるのは重々、承知していますが、我が家はこうした~や、逆に止めたよ~みたいな話が聴きたいです。 小学生以降の療育は調べても多岐に渡って、どうして良いのか難しいので。
2025/3/10 22:22
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小2の息子がいます。一年生の時からデイに通ってます!5歳の時、ADHDグレー軽度知的の診断でした。息子の成長に繋がるなら親以外のサポートも積極的に利用したいと思っていましたので、息子が年長の時に一緒に放課後デイサービスを何軒か見学して、先生やデイの雰囲気、息子が先生に懐いていたり、いい顔してるな!ここなら楽しく過ごせそうかな?というところに決めました。デイによっては、英語に取り組んでる!プールがある!音楽に触れられる!学習サポートがある!などそれぞれ特色がありますが、見学する中で、我が家は、活動内容よりも本人が楽しく通えそうか、先生と親の私も良いコミュニケーションがとれそうかという基準で最終的に利用を決めました。
結果的には送迎もあり、学習、運動、お出かけ、クッキング、創作、ビジョントレーニングなど、活動が多岐に渡り、発達特性のある子もそうでない子にも、必要なんじゃないかと思うような活動をしてくれおり、息子も楽しい行きたい!と、いつもデイでのことを話してくれるので、利用してよかったかなと感じています。学校以外に自分を認めてくれる居場所があるというのも、自信になるのかな?と感じています。私も学校以外でたくさんの学びをしている息子に偉いな!と、思うし、社会経験を積んでくれてると認識しています。あくまでも、我が家の場合でした。何か参考になりましたら…
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利用中の放デイについて ASDの小3娘は、2年生の夏休み明けから放デイを利用しています。そこは療育というより、勉強やマナーやルールを守ることを重視しているようなところです。人見知りの激しい娘ですが、そこのスタッフさんとはすぐに仲良くなり、お友達もできて楽しく通っています。 ただ、ここ最近あれ?ということがありまして…… 娘の登校拒否がひどく、スクールカウンセラーに授業の様子を見てもらったら「わからないことを質問できなくて固まってることがある」と言われ、デイでは困った時に相談できてるかスタッフさんに聞いたらできてるとのことだったのですが、娘に聞いたら困って考えてるとスタッフさんが近くにいて教えてくれるから質問したことないとのこと。 そして今日は娘から「お迎え担当の所長さんがお迎え途中で事故起こした」って言ってて(送迎もしてくれるデイです)、じゃあ帰りは誰が送ってくれたの?と聞いたら所長さん、と言ってました(娘のお迎え前のことだったそうで詳しいことはわからないそうです)。 家での困り事を連絡帳で書いても「様子見ていきます」としか返事は返ってこないし、正直言ってデイ通い始めて発達面での変化もなく、このまま通わせても大丈夫かな?と思いました。 他のデイに通ったことがないのでわからないのですが、他のデイもこんな感じなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
2025/3/4 21:30
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おはようございます。
うちもASD3年生です。楽しく通えてるってとても素敵なことですよね😄それに、「困っているとスタッフの方から声をかけてくれる」と具体的にかつ適切な説明ができる点もすごいなと思ってしまいました。
我が家は2ヶ所の放デイにお世話になっていますし、周りの方から他の事業所についての話もよく聞きます。放デイって本当に特色がそれぞれですよね。SSTに力を入れている所、運動や音楽療法に力を入れている所、療育というよりは預かり型で自由な所と様々です。
「困った時に固まっちゃう」のは自閉の子によくある姿ですよね。児発の時から、自分から適切な要求や手助けを求める力は生きていく上で大切なスキルと習ってきましたので、muscatさんのお子様も身につけておけると将来的にいいのかなと思います。そのため、そのことを放デイに伝えて、スキルを身につけられるようサポートをお願いするしかないかと思います。ただ、事業所も方針がそれぞれなので、対応してくれない可能性もありますが…。
ちなみに我が家がお世話になっている放デイの特色を書いておきますね。
A事業所→SST、学校での困りごとをなくしていく(話し合いを行ったりまとめる練習、話を聞いたり発表の練習、人との関わり方、個々の苦手なことに合わせた課題など)
B事業所→SST、運動療法、ゲームを通した人との関わり方、休日には買い物や外食体験、電車、遠出をしたりと社会的体験を積む
という感じです。お子様が楽しく通われているのでやめちゃうのはもったいない所がありますが、こちらの求めているものとずれている場合は他の事業所についても少し調べてもいいかもしれませんね。
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放課後デイサービスを探しています。何が子どもに必要なのかどの施設にしたら良いのかわからず途方にくれています。
皆様は放課後デイサービスはどうやって見つけましたか?