
- 7歳
今日は!
発達障害の息子をもつ母です。
うちの状況と似ているので不安な様子よくわかります・・・
お子さんは忘れ物や授業に集中できないなどの困りごとがあるのですね。担任の先生は「相談に行ったほうがいいのでは」と言ってくださり、ある程度理解ある方なのかなと思います。でももし担任が変わってお子さんの困りごとを「言う事を聞けない悪い子」と捉えてしまう方だったら、お子さんを怒ってばっかりになってしまって、お子さんが学校嫌いになってしまうかもしれません。
私はそれを防ぐためにはなるべく早く説得力のある専門家の意見が必要と思いました。学校に理解を求めるときに説得材料になるので。
病院の発達外来は本当に予約が取れなかったです(泣)地域にもよるかもしれませんが・・・
なので、まずは自治体の教育センターに問い合わせて、知能検査を受けました。そこでは2か月後に受けることができ、結果はさらに1ヶ月後でした。
教育センターでは「診断」はできませんが、傾向を示してくれます。教育センターに話が通れば、学校とも情報共有して配慮を受けられるよう相談できます。
並行して医療機関も予約をし、6ヶ月後に初診を受けました。そこでは診断書を発行してもらいました。
お子さんの学校生活が少しでも快適になるといですね!
1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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おはようございます。
ご両親がサポートしてくださってるとは言え、ご主人は単身赴任のようなので心細いですね。そのような中、お仕事に家事育児にと毎日お疲れ様です。ただただ尊敬しかありません。
下の子が2歳ですが、1歳半検診では指差しができるか、名前を呼ばれて反応できるか、発語が5つ程あるかだったかなと思います。1歳4ヶ月ですでに単語が複数あるのであれば、そんなに遅れているとも思わないですよ😄検索しちゃうお気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、本当に個人差も大きいですし気にされなくて大丈夫です!
我が家は上の子に発達障害があるのですが、かかりつけの児童精神科医に「育児本通りに進めば誰も苦労しないよ。大事なのは、自分の子供が今どの成長段階にいて、どのようなサポートをしてあげたらいいかを知ること」ということでした。
モヤモヤしてしまう時は、きっと疲れている証拠です。レイママさんご自身にも、心と体を休める時間をあげて下さいね。
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小学1年生の男の子を育てています。
保育園時代からマイペースな子だったのですが、小学生になり気になる様子が増えてきました。
授業中も、動き回ったりはしないものの注意力散漫で集中できず、後ろのお友達と喋ったり消しゴムや鉛筆等で遊んだり、ぼーっとしたり…
先生に「今はこれをしてね」と言われても中々やり始めず、周りの子達が終わる頃にやっとやり始めるようです。
忘れ物もほぼ毎日。貰った物はすぐにファイルに入れて帰りに確認してね、と毎日言っているのですが、忘れてしまうのかランドセルにぐちゃぐちゃに入れたり、学校に忘れてきます。
学校の机の回りも私物を落としたまま片付けず、気にもしていないとのこと。
「今やるべき事を先にする」という事ができません。
周りからは「低学年の男の子なんてそんなもん」と言われていましたが、1学期末に担任の先生からは「2学期になっても変わらなければ、発達相談に行った方が良い」と言われました。
そして2学期末の懇談で、やはり変化が見られないので発達相談に行ってみては?と言われました。
この場合、まずは市の保健福祉センターの窓口に相談に行けば良いのでしょうか?
病院の発達外来は予約が何ヶ月も先になると聞くこともあり、今後の流れが分からず不安です。
長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、今後の流れやアドバイス等頂けましたら嬉しいです。