
- 4歳
保育園の先生に相談するのが
まず一番だと思います。
相談することで、先生たちの意識も強まります。
問題解決への、お子さんの様子をこまめに見るということが保育士にとっての
課題となり、現状把握のの第一歩となると思います。
もちろん、保育園での
お子さんの心のフォローにも
保育士さんの協力は不可欠ですし、まずは
登園拒否の理由を探るためにも
相談してください!
小学校に入る前に、自分の物を独りで準備(支度)するには、どうやって教えますか?
2025/3/9 08:57
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まず毎日使うものの置場所を固定して、必要なものを自分でとってくる練習からはじめました。次に、ホワイトボードや絵カードなどで複数のものを一度に集める練習をして慣れていくといいと思います。
とはいえ3年生くらいまでは毎朝声かけしていましたが(笑)
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支援級へ入級(転籍?)した決め手は何ですか? 支援級に通うにあたって、何か不安に感じたことはありますか?
2025/3/6 21:29
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支援級には、小学校の入学当初から入っていたので本人は何の違和感もなく過ごしていたような気がします。自分が在籍するクラスが通常クラスと支援クラスの2クラスあることで、他のみんなと過ごす時間もあれば支援級で自分のペースで過ごせるクールダウンできる場所もあることで本人もバランスがとれていたのではないかなと思います。今は中学から支援学校に通っているのですが、周りの同学年の子たちよりもやっぱりどこか幼さはあるし小学生の頃から、一緒にいてペースを合わせてくれていた子もいれば、やりにくさを感じてた子もいてました。
イジメとまではいかなくても、そういうことはどんな場面でも起こり得ることだろうし、支援級(支援学校)であっても本人が感じる居心地がいちばんだと私は思います。
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年少児、登園拒否気味です。
昨年まで保育園に通っており一度も登園拒否になったことはありません。むしろ振り向きもせず教室に入って行っていました。
幼稚園が始まってから激しい夜泣きが続き、起きている時間はシクシクないたり、幼稚園に行きたくないと訴えてきたりします。
慣れない環境だからだと思い毎日連れて行っていますが、日に日に元気がなくなり便秘が続き…。
下駄箱が見えた途端、顔をこわばらせて動かなくなるので引きずるように教室に押し込んでいます。
子供に聞くと、入園式の写真で指を刺しながらこのお友達がこわいと言います。
これまでに押し倒されて鼻血を出したことがあるのですが、日常的に教室の外に向かって押されると言うことです。
一時でも目を離したら教室から飛び出していくような活発な子なのでクラスのサポートをしている先生はその子につきっきり。他のお子さんのトイレに付き添いをするような時に目を離した時に押したりぶつかったりということがあるようです。
とはいえ、まだまだ説明がうまくできない子供から聞いた話からは、その子に悪意があるようには思えません。
登園拒否の理由がこれだけなのかはわかりませんし、大きな怪我をしたらと思うのは心配のしすぎかもしれないと思うのですが、個人を悪く言うような話にしたくないので他のママさん達に相談もできず。
この程度のことでも先生に相談しても良いのでしょうか。