
- 5歳
うちの子も5歳自閉スペクトラム症、自発に週一回通っています。
今月弟の誕生会があったため見学に行ったのですが、その時に知らなかった娘の姿を知ることになりました。
誕生月の子に先生から花束を渡されるのですが、その花束を娘が先生に渡していたのです。(本来は先生がご自身でカゴから取り、園児に渡します)
他の園児はイスに座り、そんな事はしていません。
娘は花束を持ちたい!渡したい!の欲求のためそのような行動をしていて、先生たちも許される範囲で良しとしてくれていましたが…全園児がいる中、我が子だけが前に出てそのような事をしていた事に、何ともいえない気持ちになりました。
しかも毎月やっているとのことで、今月だけでなく今までの誕生会を観に来ていた保護者の人は娘のそんな姿をみていたんだな…と恥ずかしくもなりました。
我が子だけがそうやってみんなと違うことをしたり、みんながやらないことをやる、やっている事をやらない、と言った姿をたくさん見ますが、その度にしんどいなとも思います。
質問の回答になっておらず、すみません💦
うちの子だけ…という親の気持ちの部分に深く共感しました。
こんばんは。
運動会や生活発表会など、周りとの差を見せつけられるようで辛いものがありますよね。発達障害を抱える子にとっては、劇などをやるメリットが見られない中、脱走することもなくとても頑張ってると思います!!一方で、親としてモヤモヤが拭えないのもあり…ですよね。お気持ち分かります😭
実は、私もこの行事が多い2学期を通して、何が本人にとって幸せなんだろうとちょうど悩んでたんですよね。我が家は、上の子が小3軽度知的障害と自閉症、下の子が年中軽度知的障害のみという診断なんです。上の子は集団行動が苦手、下の子は集団行動が好き。行事も張り切るタイプなので、下の子に関しては生活発表会に関しても心配することがありませんでした。実際に、歌や劇や合奏どれをとっても「よくできた!」というものばかり。(親バカで申し訳ありません🙇♂️)帰宅後も大いに褒めちぎり、撮った動画を見ていたんです。すると褒められてニコニコしていた子供の顔がみるみる曇り、ついには大泣き。嗚咽が止まらない中、どうやら「もっと頑張ってたのに。悔しい。」ということでした💦恐らく本人のイメージと違ったんでしょうね😅それからずっと元気がないんです、、、。一方で、上の子は発達性協調運動障害のため運動ができませんし、本人もそのことをよく分かっているので運動会になると行き渋りが出てきます。そんな中、子供とリレーなどの練習をプライベートで行い、決めた目標は「最後まで諦めない」でした。本番は、子供だけ時が止まっているのかと思うほど走るのが遅いものでしたが、これまでの努力が本人にとっては功を奏したのか晴れ晴れとした顔でした。終わった後は「僕頑張ったよ!」といい笑顔を見せていました(笑)
だから、どうしても周りと比べてしまいますけど、本人の幸福度とそれはやはり関係ないのかもしれませんね。
療育通われていたのですね
うちは保育園から週5日来てもらうのはちょっとって言われるほどでした😅
で、1時間療育日数増やして、もう1ヶ所10時から16時まで見てもらえる児発に1日通うようになってから落ち着きました
先生が変わったりで保育園がストレスだったのかもしれません
チックがでたりした時期があったので
保育園イベントあるたび悩みますよね
運動会はうちの子だけかけっこ先生と手繋いでゴールでしたよ😆
ダンスは常に先生横いるし😆
今日の発表会は多分本人が好きなことだったんだと思います
うちも今日保育園発表会でした
4歳年少息子は自閉、ADHD診断ありです
年少の時にはステージをウロウロ
あ、母さんおるねーなど歌の途中におしゃべり、お友達の前に立ってしまうなどして見ているこちらがヒヤヒヤするという感じで同じようにできないことにショックでした。
今日の発表会では見違えるほど頑張っている姿を見ることができました。
参考までにですが、息子は3歳から保育園に行きながら児童発達支援(1時間療育)に週3日通ってます。
あくまでも息子の場合ですが、多動は落ち着いてきています。
主治医にお薬すすめられましたが、副作用があるみたいなので服用はしていません。
質問の回答ではないのですが、今日、我が家も保育園の劇があり、私も他のお子さんと比べてしまい、同じように悲しく思った一人です。他の保護者の方が劇が終わってからにこにこと感想を言い合っておられるのを横目に、早々と帰ってきてしまいました💦他の子と同じようにできないこと、目の当たりにするの、しんどいですね。そんなこと気にせず、息子だけを見られる強い自分になりたいのですが、私はなかなか上手くいきません😅
軽度知的障害の小学1年生の子どもがいます。 宿題はその日のうちに済ませるというルーティンは出来上がっているのですが、内容を理解している部分としていない部分とばらつきがあります。 まだ1、2年生のうちは私でも教えられるかもしれませんが、専門家ではないので早めに学習支援が受けられるデイサービスなどに通ったほうがいいでしょうか? みなさんはどうやって子どもに勉強を教えていますか? 家庭学習だとそのうち親の方がイライラしてしまいそうです。
2025/5/7 16:42
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こんばんは。
1年生なのに、宿題を済ませるルーティーンが出来上がっているのはすごいですね!えりママさんの日々の頑張りでしかないと思います😄
私には支援級4年生の子供がいます。子供に知的障害もあるため、そもそも概念のない所に教える難しさ、子供の集中力のなさなどからただ親子で衝突するばかりでした。このままでは親子共につぶれてしまうと判断し、1年生の頃から個別指導塾に通わせています。市内に大手の個別指導塾が7件ほどある中で受け入れOKなのは2件だけでしたが、知的障害があっても大手の塾に通えないことはありません。とても面倒見の良い塾長と先生に出会えたお陰で、意外と本人も嫌がらずに通っていますよ!そのため予習は塾に完全にお任せし、塾や学校の宿題とちょっとしたドリルをすることで復習を家庭内で行なっています。
お子様にとっても、先生だと素直に話を聞けるのに、お母様だとそうもいかないこともありますよね😅家庭の平和のためには、学習支援のある放デイでもいいと思いますし、家庭教師や塾に通ってもいいのかなと思います。
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場面緘黙症のお子さんをお持ちの方。 普通級、支援級どちらが合っていますか? 小学校1年生の娘がいます。 先生のお話は聞けていて、真面目にやれているとのこと。 ただ、母子分離不安で毎日教室まで付き添い中。行ってきますのタッチをしてお別れはしています。 一斉指示が通りにくい。 学校で幼稚園からのお友達1人だけしか会話しない。先生にも話しかけることはない。 人前に出ることがものすごく苦手。 2年生から支援級を申し込むべきか悩み中です。 話は聞けて、喋らなくても過ごせてはいるけど、このまま普通級でやっていけるのかどうすればいいのか悩んでいます。
2025/5/7 15:11
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こんにちは。
妹が場面緘黙でした。母はかなり悩んだようですが、知的に遅れはないので普通学級でした。
かなり苦労したようですが、高学年になったある日、劇で台詞を与えられたことをきっかけに、突然話し出してわたしもびっくりした記憶があります。いまも人前で話すことは苦手ですが、普通に大学に行き就職しています。
地域によっては支援級に行くにはある程度障がいの度合いがないとだめな場合もあるので、ご希望であれば早めに相談したほうがよいと思います。個人的にはまだ判断するのは早いかなと思いますが、スクールカウンセラーや支援コーディネーターの先生と相談されてみてはいかがでしょうか。よい選択ができるとよいですね。
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5歳の男の子を育ててます。
病院では軽度知的と言われますが、自閉症やADHDもあると思います。
年中になり発表会などでも参加できずステージにはいるも他の子の邪魔したりステージに寝転がったり降りたりしてしまいます。
5歳からでも何か治療や服薬治療などできるものがあればいいと思ってます。
周りは出来てるのにうちの子だけ出来ないことに悲しくなります