
- 3歳
心配事は次々増えていきますよね…
話せるようになって欲しいと思っていざ話したら次は理解力だったりコミュニケーションだったりと本当に毎回健診は憂鬱です。
本当にASAさんの言う通り、成長はかなり差があるなと感じます。しっかりした3歳児に驚かされます。。。
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。 •かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。 •忘れ物が多い •人の話を聞いてない •絵を描くことが大好き •運動神経が少し悪い •緊張しやすい •思考系の問題文が苦手 •ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。 •大雑把 •学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い •漫画の世界に没入しやすい •小柄(クラスで1番背が低い) •言われた言葉通りに受け取る。 •叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる) •記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い 娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。 発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?
2025/3/26 01:11
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現在、発達外来に通院しています。
息子は読み書き、作文、算数苦手。また自分の気持ちを表現することがあまりうまく伝えられないことあります。
まずは自治体の発達の相談窓口などに相談するのも良いかもしれません。
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生後11ヶ月の男の子です、とにかく座ったまま遊ぶことが好きでつかまり立ちもはいはいもずり這いもしません。 先日、保育園の入園前健診で指摘され何とかしなければと焦っています。手の届くギリギリにおもちゃを置く、親がハイハイを見せる、膝の下にタオルを敷いてみるなど、一般的にはいはいを促す方法と言われている事は試しましたが、どれもニコニコと見ているだけで無意味でした。 この方法ではいはいが出来るようになった、動く気になった、などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2025/3/25 17:22
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入園前で、また実際に保育園の先生から指摘があると親としても不安になりますよね😢
ハイハイをせずにお座り状態のまま前に進んでいたお子さんもいますし、体重がある子は、お座りが得意で、ハイハイなどは苦手な子が多かったりとハイハイなどの時期も個人差がありますよね!
友人ははいはいのことで先生に相談した時には、「その子の発達やタイミングもあるから本当は練習する必要はないんだよ」と言われたそうです!
でも保育園などで指摘されると親としては焦りますし、できることはしてあげたいと思おますよね!
もう試されているかもしれないですが、おすわりの状態の時にお子さんの好きなおもちゃを目の高さでみせ、それを徐々に離していき、ハイハイの状態に持っていくというのもいいかもしれません😌
発達も個人差もあると思うので、はるかさんも不安もあると思いますが、リフレッシュもしてくださいね😉
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3歳0ヶ月の息子がいます。
先日3歳検診に行ったのですが、2歳前後まで言葉があまり出なかったので、発育相談も受けていました。
あれからよく喋るようになり特別気になることはなかったのですが、最後の相談になるから、ということで発育相談を受けました。
小児科の先生が検査に使う絵カードを持って息子にいくつか質問していました。大抵のものは答えていて、あとはふざけてしまってわざと答えなかったり…という感じでした。
一つ気になったのは、事故の絵を見て「この絵は何が起きてる?」と聞いた時に「トラックの積み木〜」と全然関係ないことを話しました。「よく見て。車どうなってる?」と聞いたらやっと事故のことを話始めました。先生からは「聞いたことに対して、一方的に話すところがある」と指摘を受けました。
それ以外は何も言われていません。こだわりも、癇癪もありませんし、お友だちとも関わりをもとうとしたり、とにかくそのところ以外は気になるところはありせん。
ただ視力検査はランドルド環を使った視力検査、聴力検査は耳元で指をこすり音がしたら手をあげる、というものでした。前日に取り組んだ私も悪いですが息子に説明しても理解できず、満足にできませんでした。
やはり発達の遅れがあるのでしょうか?
言葉が遅かった分、全体的に遅いだけでいつか追いつくのかなーという淡い期待がありますが、検査といい世の3歳0ヶ月優秀すぎん?!