- 5歳
この質問への回答
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わくはは 2024/12/15 17:57
同じくASD、感覚過敏、コミュニケーションが苦手な息子(10歳)がおります。興味のあることはいくらでも集中して取り組みますが、嫌なことは絶対拒否!します。
私は療育センターで教えて頂いたえこみゅという音声付きの絵カードアプリを使うことがあります。
息子は気に入って、自分のタブレットにアプリを入れてオリジナルのカードを自作したりもしてます。
息子がだんまりになったり頑なになってしまった場合は、イエス、ノー、わからないの3択にすることもあります。
わからないのときは深追いせず、そっとしておいてます。 -
はせ 2024/12/14 17:58
こんにちは!
我が家の様子とちょっと似ているのでちょっと勝手に親しみがわいてしまいました💦
うちのコも気持ちの表出が苦手です。
うちでは子どもの気持ちの代弁という方法をとっています。
例えばお父さんに怒られて机に突っ伏しているときなど、状況に合わせて「怒られて嫌だったね〜怖かったね〜」「でも自分が悪いところもあったなって思ってる?」「それとも何がいけなかったのか分かんない?」「お父さんの言ってること難しかった?」などなど。
どれかの問いかけに首を振ったり頷く等の反応が見られれば、「そっか〜〇〇だったか〜うんうん」と共感したり「アレをするとお父さん嫌な気持ちになったから怒られたんだよ」と解説したり。
思いつく限りの選択肢を並べてみて、どれかに反応してくれれば私もそうか!と嬉しかったりして。
最近(息子中1)では、私が気持ちを代弁しようとすると、「違うよっ△△って気持ちだよっ」って反論したりするまでになりました。
でもこれ、できるのは気持ちに余裕があるときだけですね(汗) 私も急かしたいとき「もう!やるのかやらないのかどっち!怒」ってなっちゃいます!
毎日大変ですが、無理せず行きましょう^^ -
紋。 2024/12/13 21:22
お母さん、頑張られてますね。
なかなかお話されないお子さんと二択で意思表示する方法を使ってコミュニケーション取られていて、工夫されていると思います。お子さんは二択で聞いてもらえるのは正直楽、快適だと思いますよ。
でも、二択だとお話のバリエーションが少なくて話が盛り上がらなくて…となりますよね。
単純な方法ではありますが、三択や四択に増やすことをおすすめします。「お母さん、あなたが片付けてくれなくてイライラ怒ってしまいそうなのだけれど、あなたはどんな気持ち?」と聞いて3の指をして「こわい」「嬉しい」「かなしい」から選んでもらいましょう。嬉しいは簡単に外せると思うのですが、こわいとかなしいはどちらも負の感情で判別しづらい子には表現の幅を増やすことができます。
時間のかかる話ではありますが、いっぱい問いかけて、いっぱい意思表示をさせてあげてください。何度も自問自答をしてもらい、自分の気持ちを感じ取れないと、後々潰れてしまう理由になることがあります。そして、できれば「ノー」を言えるよう練習をさせてあげてください。最初は手で×でもいいので。黙っていたら世の中丸め込まれます。自分を守るためには「ノー」が必要なので、その練習もどこかに入れてみてください。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)の本がお母さんのお役に立てるのではないかと思います。書店で立ち読みして、お子さんに合いそうなものを探すのも良いと思います😊 -
ひまわりママ
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自分の気に食わないことがあると、友達や3歳の弟を叩いてしまいます 物を投げたり壊されることも多いです 弟に関しては爪で引っ掻いてしまうことが多いです 誰が原因でも、怒っている時は親や先生とすぐにお話が出来ません 少し放っておくと自分からやってきて悪かったことを話し、相手に謝ります 順番決めなどで、じゃんけんで勝った人からと約束したのに負けると怒ります 結果、始めるのが遅くなり時間が減って充分に遊べず更に怒ったりします とにかく譲るというのが苦手です 自分が最初がいい、自分のルールが1番という感じです また1ヶ月に1回ほど(もの凄く怒られるorとてつもなく楽しかった日など)夜驚症?みたいな事があります 泣いてる時もあれば、物を移動させたり、何か訴えてる時も 弟が近くで寝ていてもきちんと避けます 話しかけると返事はし、騒いでるので水飲んだら?と言えば飲み、またすぐに寝ます 朝聞くと覚えていません 常にこういうわけではなく… 習い事のサッカーに自転車で行くのですが、お友達が先に行かないでと注意されている中、息子は大人の側でゆっくり足で蹴って進んでいます 自分より下の子とサッカーの練習をしてる時に自分のボールを遠くに蹴られても全然怒りません(これが私や弟だとキレます) 英会話も行っていますが楽しそうです ただ、ハロウィンとクリスマスで任意で仮装をする日のみ玄関から見学していたようです 幼稚園の運動会の練習も1回でやめたり見学が多かったそうです 本番の1週間前に急にやる気になり、多分1番練習していないのに、本番はきちんと踊ったり走ったり、ほぼ完璧でした 演劇は練習からきちんとしていたみたいで、本番も普通にやっていました 特定してイベントが嫌いな訳ではなく、対応が難しいです 次の日や近い日に楽しみがある時は 何も言われずに片付けをし、弟とお風呂に入って洗ってあげたり、時間通りに1人で寝室へ行きます 平仮名はいつの間にか覚えているものもあり、足し算をしたり、ピアノも右手だけですが覚えたいと言った長い曲を弾けるようになりました 手を挙げるのと言葉の使い方をどうにかしたいのですが、中々うまくいきません 親も毎日のことで爆発してしまい良くないたまに言葉を言っている自覚があります… 長期休みなど子供と喋りたくない時も多々あります…
2025/1/2 17:55
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癇癪がひどくて困ってます、、
2025/1/2 13:29
質問を見る
こんばんは。
大丈夫ですか??
癇癪の対応は本当に大変ですよね。
心も身体もすり減るような毎日、本当にお疲れさまです。
癇癪も子育てもこちらがいくら頑張っても、空振りすることはたくさんあるし、むしろこちらの頑張りが無駄だなと思うことの方が多かったりしますよね…
口で言うのは簡単で、そんなことできたらしんどくないと思うのですが…💦
少しでも自分優先に生活しちゃって下さいね。
きっといつもお子さまに合わせて、お子さま優先の毎日だと思います。
毎日がんばっていらっしゃるたっちママさんにエールを送ります。- 癇癪
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ASD、知的障害なし、感覚過敏鈍麻の息子がいます。
息子は自分の興味があることしかしません。感覚の特性で集中できないこともあり、生活動作をさせるのにいつも苦労しています。
コミュニケーションも苦手です。自分の気持ちを自発的に表すのが難しいです。自分の好きなもののことはずっと話しているけれど、それ以外のことは何を考えているか分かりません。
私はそんな息子にいつも二択で物を聞いてしまいます。生活動作を促したい時に「食べる、食べない、どっち?」とか、息子の気持ちが知りたい時に「嬉しい、つらい、どっち?」とか。
最近ふと、私に二択で聞かれまくる毎日を過ごしてる息子は、どう感じてるのかなと考えてしまいました。
二択で聞く時の私の気持ちは、「純粋に聞きたい」、「息子のコミュニケーションを引き出せるきっかけになれば」、「選択肢を選ばせて急かしたい」など様々です。
今の状態は良いのか、他の方法があるのか教えていただきたいです。
私が二択で聞くことに疲れているような気がします。息子との関わり方にバリエーションがほしいです。