
- 6歳


こんばんは。
子供が知的障害と自閉症のため、児発を民間の事業所で受けていました。そこでの療育のお陰で、座る習慣ができていること(やる時はやるのメリハリ)と指示従事できる力がついていたことが非常にスムーズな小学校生活の幕開けにつながったなと感じています。
せっかく高いIQを持っていても机につけなければ、当然授業にはついていけないんです。そのため切り替えの力をつけたり、座っていられる習慣をつけておいたり、ある程度の集団行動できる力があることは必要かなと思います。
ひらがなや数の概念などは、お子様本人の興味のタイミングがありますので、興味を持ったらどんどん教えてあげる形でいいかもしれません!興味ない時はどれだけ親が必死になっても全然ダメですが、本人が興味を持つと吸収がすごいですよね😄
あみさんのお子様には、言葉の遅れがあるんですね。すでにされているかもしれませんが、我が家の療育先ではりんごの絵の下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べて発音練習をしていましたよ。発音練習の際には、「り」のカードをまず先生の口元に当てて「り」と発音し、次に子供にも「り」と言わせていました。そして同様の練習を家でも繰り返しています。目的は発語と発音練習ですが、この方法を取ることで自然とひらがなも身につけていきました。ひらがなを教えなきゃ!と力んでしまうと疲れちゃう時もありますので、「気付いたらひらがなまで覚えてた…」と一石二鳥な方法です😄
ちなみに私も当時不安で、「入学までにせめて自分の名前が書けるとか、どこまでやっておけばよいでしょうか?」と先生に聞いたことがありました。すると先生方口を揃えて、「何もする必要ありません。ひらがなも数も全て小学校の内容です。読めなくても何の問題もないですよ。」とのことでしたよ。

あみさん、こんにちは!就学に向けて準備を模索中とのこと、素晴らしいですね!
診断がついたとのことですが、療育は受けていらっしゃいますか?
言語療法などの療育を受けているのであれば、先生に相談して、入学に向けて家でできることを教えてもらうのがいいと思います。
お子さんをよく知っている先生なら、重点的に何に取り組ませればいいのか教えてくれると思います。
身の回りのことや文字や数字の練習など、親としては、あれもこれもとついいろいろと考えてしまいますが(私はやらせすぎて失敗しました 泣)、お子さんが無理なく楽しくできる範囲でいいのではと思います。
最近は、民間の療育施設(塾のようなもの)で入学準備コースなどもあるので、お子さんに負担にならないようであれば、利用するのもありかなとも思います。
ただ、専門の先生が少なかったとか、子どもに合っていなかったといった話も耳にするので、体験などを利用して、お子さんが楽しく通えそうか試してみてからの方がいいかもしれませんね。

まだ先ですが放デイを選ぶ時に聞いといた方がいいこと、どんな所がいいとかありますか?
2025/12/25 21:26
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上の子が現在4年生支援級で放デイに週3通ってます
お子さんの性格や特性がまず一番関係すると思うのでそこをまとめてみるところからスタートかなと思いますよ
うちの子は
発語が少ない&不明瞭で言葉でのコミュニケーションがとりにくい
じっとしているのが苦手なため運動が多いところが良いという点から体をたくさん動かせるところを希望
反対に協調運動が苦手で指先が不器用なので文字を書くなどの勉強はできるだけ少ないところを希望しました
そういった特性をもとに選ぶとお子さんが過ごしやすいかと思います
反対にお勉強が大好きなお友達は黒板が大きくあるお部屋で自分で内容を選んで好きなだけ勉強できるところを選んでいました
攻撃性の高いお子さんでしたがそこで好きなだけ好きな勉強ができるっていうのがストレス発散にもなったのかなと思います
あと学校に上がるというのはお子さんにとってはかなりの環境変化ですから今通っているところが提携している放デイだといきやすいかもしれませんね
また私の場合は勤務があるので送迎がついていること、帰宅の時間に合わせて子供を送ってくれるところを選びましたからそういう条件があるならそこも検討かな
後は体力の問題もあります
小学校で意外にずっと座ってっていうのも疲れるもので、そのあとに放デイに行くのはお子さんにとってはかなり負担になる場合もあります
そこは行ってみてから半年くらいは様子を見ないと(お子さんの体力がつくまで)何とも言えませんが会うところに行ったとしても体力的な問題でむずかしくなることもあるかもっていうのは伝えておけたらと思います(誰も悪くないけど合わないパターンもあるってこと)
ほかの方とのコメントで療育先に何度も質問すると申し訳ないという感じの文言がありますが、ある程度まとめたうえでこういった感じのところがいいかと思うんだけどおすすめあります?とかそちらの療育先から卒園児がどこに行かれたかわかりますかとか聞いてみるのはありかも
療育先の方もせっかくならよいヒントをと思ってはくれていると思うので、ある程度方面を決めて質問をした方がしっかり考えて答えを出しやすいと思います
療育先だけでなく、相談事業所(通所許可証の支援計画などを書いてくれるところ)は実際の施設の様子や空きがあるかなどもかなり細かく知っているので聞いてみるといいと思いますよ
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来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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ははさん、こんにちは。
子どものことで、やってみなきゃわからないけど決断しなければならない時ってとても悩みますよね。
私の息子も療育に通っておりますので、嬉しそうに過ごしている集団療育の場を奪ってしまうのは可哀想というお気持ち、とてもわかります。
以前は泣きながら通っていたけれど、好きな先生やお兄ちゃんたちができたなんて本当に素敵なことですね😊
息子の場合は、進級して環境の変化から体調が不安定になってしまいなかなか通えないことが続いてしまい、辞めたほうが良いのだろうかと思い詰めていた時期があったのですが、療育先と相談員にご相談したところ在籍を残したまま数ヶ月様子をみてはとご対応して頂いたことがあります。
ははさんと状況は違うのですが、素直な気持ちをお伝えしてみると、「こんなやり方はどうだろうか」とご提案頂いたりして、意外と選択肢が広がったりすることもあるかもしれないと思いました。
私はよく相談員さんから「関わりのある皆で連携して見守って行きましょう」とお声がけ頂くのですが、抱え込まないことが本当に大切だと実感しています。
ははさんもご無理なさらず、周りの方をたくさん頼っみてくださいね🍀
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子供の言語の遅れが気になり療育センターに相談したところ軽度発達障害と診断され、2年くらい言語の遅れがあるとのことでした。現在5歳なので小学校に入る前にできることやっておくべきことは何か模索しています。発達支援の塾のようなものに通うべきなのか…子供のペースに合わせて無理にトレーニングなどさせない方が良いのか悩んでいます。