
- 6歳


こんばんは。
子供が知的障害と自閉症のため、児発を民間の事業所で受けていました。そこでの療育のお陰で、座る習慣ができていること(やる時はやるのメリハリ)と指示従事できる力がついていたことが非常にスムーズな小学校生活の幕開けにつながったなと感じています。
せっかく高いIQを持っていても机につけなければ、当然授業にはついていけないんです。そのため切り替えの力をつけたり、座っていられる習慣をつけておいたり、ある程度の集団行動できる力があることは必要かなと思います。
ひらがなや数の概念などは、お子様本人の興味のタイミングがありますので、興味を持ったらどんどん教えてあげる形でいいかもしれません!興味ない時はどれだけ親が必死になっても全然ダメですが、本人が興味を持つと吸収がすごいですよね😄
あみさんのお子様には、言葉の遅れがあるんですね。すでにされているかもしれませんが、我が家の療育先ではりんごの絵の下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べて発音練習をしていましたよ。発音練習の際には、「り」のカードをまず先生の口元に当てて「り」と発音し、次に子供にも「り」と言わせていました。そして同様の練習を家でも繰り返しています。目的は発語と発音練習ですが、この方法を取ることで自然とひらがなも身につけていきました。ひらがなを教えなきゃ!と力んでしまうと疲れちゃう時もありますので、「気付いたらひらがなまで覚えてた…」と一石二鳥な方法です😄
ちなみに私も当時不安で、「入学までにせめて自分の名前が書けるとか、どこまでやっておけばよいでしょうか?」と先生に聞いたことがありました。すると先生方口を揃えて、「何もする必要ありません。ひらがなも数も全て小学校の内容です。読めなくても何の問題もないですよ。」とのことでしたよ。

あみさん、こんにちは!就学に向けて準備を模索中とのこと、素晴らしいですね!
診断がついたとのことですが、療育は受けていらっしゃいますか?
言語療法などの療育を受けているのであれば、先生に相談して、入学に向けて家でできることを教えてもらうのがいいと思います。
お子さんをよく知っている先生なら、重点的に何に取り組ませればいいのか教えてくれると思います。
身の回りのことや文字や数字の練習など、親としては、あれもこれもとついいろいろと考えてしまいますが(私はやらせすぎて失敗しました 泣)、お子さんが無理なく楽しくできる範囲でいいのではと思います。
最近は、民間の療育施設(塾のようなもの)で入学準備コースなどもあるので、お子さんに負担にならないようであれば、利用するのもありかなとも思います。
ただ、専門の先生が少なかったとか、子どもに合っていなかったといった話も耳にするので、体験などを利用して、お子さんが楽しく通えそうか試してみてからの方がいいかもしれませんね。

まだ先ですが放デイを選ぶ時に聞いといた方がいいこと、どんな所がいいとかありますか?
2025/12/25 21:26
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謙虚な方ほど苦しみやすいものです。。ただ申し訳なさ、しつこすぎて無視されるのではないか、などなど色々よぎるとは思いますが、、とにかく不安だ、恐怖だ、心配だ、って言い続け、、どこかで助けを求められたら救って下さる方もおられると思うので、、聞いていただけるうちはあまり多く考えずにたくさんご相談なさっていいと思います。。
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来春から幼稚園に通います。 現在個別療育、集団預け型療育に通ってます。 個別療育の先生は幼稚園と連携してくれるし、集団療育まで通うと 幼稚園が、週2になり息子も慣れるのに時間かかるし慣れていかないのでは?と指摘ありました。 集団療育は週2以上と指定あり 私にとって行きにくい場でありますし送迎車だとしても 1号認定なので療育中抜けは難しいです。 幼稚園が、ほぼ終わってしまいます。 子供は集団療育で好きな先生やお兄ちゃんたちができたみたいで嬉しそうでこの場を奪ってしまうのが可哀想だなぁ・・ 今までギャンギャン泣きながら通ってたのに 加害性が強く果たして集団療育で学ぶ機会を減らすようなことしてよいのか、幼稚園が見きれないとなりやはり療育に通ってならないか 後から事業所に、また空きなく行きにくいので迷ってます やってみなきゃわからないけど 悩みすぎてなやなや見すぎてます
2025/12/16 05:10
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こんにちは。
お子さんが今、集団療育で嬉しそうにしている姿は本当に貴重ですよね。それを大切にしつつ、幼稚園という新しい大きな集団にスムーズに移行できるバランスを探すのが理想かなと思います。
やってみないとわからない部分は大きいですが、多くの療育は「加害性がある場合、集団療育で学ぶ機会を確保する」ことを推奨しています。なぜなら、幼稚園は人数が多く先生の目が届きにくいので、他害が出ると「見きれない」となりやすいからです。
可能なら、個別療育の先生と集団療育の先生、両方に「幼稚園入園後の並行通園の可能性」を相談してみてください。集団療育の頻度を週1〜2に減らせないか、柔軟に対応可能か聞くと、事業所によっては調整可だったりしますよ。
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子供の言語の遅れが気になり療育センターに相談したところ軽度発達障害と診断され、2年くらい言語の遅れがあるとのことでした。現在5歳なので小学校に入る前にできることやっておくべきことは何か模索しています。発達支援の塾のようなものに通うべきなのか…子供のペースに合わせて無理にトレーニングなどさせない方が良いのか悩んでいます。