
- 4歳
言葉の発達は、子どもの性格や環境によって本当に個人差がありますよね。4歳頃なら、まだまだ差がある時期だと思います。
お子さんは質問に対して返事をしていますし、お友達とも関われているのでコミュニケーションに問題なさそうですよね。
ただ、ほかのお子さんと比べて、明らかに何か違うと感じられるのでしたら、一度、専門家に相談してみるのもいいかもしれません。
専門の先生に問題ないと言われれば安心できますし、何かあった場合には、療育を受ける機会を得るきっかけにもなります。
療育は早く始めると、それだけ会話能力が早く身に付くことが多いようですよ。
ご心配が続くようであれば、かかりつけ医やお住まいの自治体の発達支援センターなどに相談をしてみてはいかがでしょうか?
はじめまして。 現在三歳の男の子ですが、 いろいろとこだわりが強いことが気になっております。 靴下、上着が嫌いでこの冬シーズンは一度も上着を着れませんでした。 靴下は機嫌よく自分で選んで履く日もたまにあります。 無理やり着せても、怒って自分で脱いでしまいます。 オムツも時々嫌がることがあり、履かせても脱いでしまいます。 保育園に通っていますが、給食も食べたくない!と言って なにもたべないようです。 その他も色々と切り替えが苦手で園生活で迷惑かけている状況です。 これがイヤイヤ期なのか発達障害なのかわかりません。 園の先生に相談しても繊細な性格ですが問題ないと言われました。 毎日のご機嫌とりに疲れてしまいました。
2025/3/17 22:17
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こだわりが強いと、対応する周りも疲れてしまうことがありますよね。私の息子もこだわりが強く、気持ちの切り替えの苦手さ等ありますのでろいさんのお気持ちお察しします。
靴下や上着が嫌いなところも同じだなと思いました。こちらから見ると寒々しいような格好なのですが、風邪もひかずにいるので好きにさせています。(園では冬も半袖の体操服がお気に入りでした。)
息子の場合は3歳児検診にひっかかったり、給食も偏食がひどくほとんど食べられなかったり、集団行動の苦手さなどもあって年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられ、診断を受けて療育に繋がりました。きっと本人も困り感を抱えていたのではと思います。
ろいさんのお子さんは、園の先生から見て繊細な性格ですが問題ないとのことで、今のところご様子を見守られてみても大丈夫なのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど保健センターなどへご相談なさってみられてはと思います。
私も、息子が3歳ぐらいのときはとても手がかかった記憶があります。
大変な時期かと思いますが、おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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昨年、衝動的なところと、落ち着きがないところで、健診で療育を進められ、発達検査を受けに専門機関にいき、みてもらったら、「現段階では 少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はない。様子見で」と言われましたが、最近 行動面は落ち着いてきたけど、お喋りが凄いと 園の先生から言われました。 家でも、確かに お喋りです。これも、発達障がいになるのでしょうか?
2025/3/17 21:19
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落ち着きがなかったり、お喋りすぎてしまったりなどはなどは確かにADHDの発達特性にはなりますが、個性の範囲内か発達障害なのかという見極めって難しいですよね😢発達検査を受けに専門機関に行った際には、少しの発達の遅れはあるが、療育の必要はなく様子見と言われたとのことで、保育園や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないようでしたら、私の考えにはなりますが、まだ様子をみていいのではないかなと思いました!
発達の特性は少しあるけれど診断基準は満たさなかったり、あるいは未診断だが発達障害の傾向のあるグレーゾーンもありますので、本当に特性も症状と様々ですし、発達障害となると様々な特性が出てきて、本人が困りごとが出てきたりして様々な支障を来たしているなどになってくれば、診断に至ることが多いと思います。
子どもさんが、おしゃべり、少し落ち着きがない面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、特性の面でもあるけれど、とにかくとても、子どもさんの宝の部分でもあるなぁって思いました☺️
保育園の先生とも連携しながら、保育園や家庭で困りごとやしんどさが出てきた時にまた、また療育など対応を考えるのでいいと思いますよ!
こどもさんのこれからの成長楽しみですね😌
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4歳4ヶ月の息子について相談です。
現在、幼稚園に通っています。
先日、幼稚園でお店屋さんごっこ(お買い物の擬似体験)がありました。
先生がクラスの子に何か一番楽しかった?と聞いたところ、うちの子は「◯◯(お友達の名前)が泣いちゃったんだよー」と答えたそうです。再度、同じ質問をするとまた同じ答えで会話にならなかったとのこと。また、A先生が「お店屋さんごっこで何かったの?」と聞いたら、「お買い物」と答えたそうです。「お買い物はそうなんだけど、何買ったの?」とまた聞いても「お買い物」としか答えなかったとのことです。一緒にいた2歳半の弟は「電車買った!」と答えたそうです。
毎回ではありませんが、家でも聞いていることではない答えが帰ってくることがあります。
わざわざ、A先生が担任の先生に報告するということは、遠回しにちょっと発達に問題があるという意味なのではないかと心配しています。
息子は言葉がとても遅かったです。
今でも同じ年のこと比べると遅いし、言いたいことはなんとなくわかっても接続詞や〜が、〜はなどがうまく話せません。
一度、発達の相談に行った方がいいのでしょうか?