- 6歳
この質問への回答
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はらぺこあおむし 2024/02/29 21:34
お子さんが楽しめてるのなら行っていいと思いますよ🤔
私ならですが、先生に聞いてみます😅
このまま続けていいのか?合宿に参加していいのか?
ご迷惑なようであれば、出来れば控えてほしいと言われるかなと思います。そうであれば、もう少し落ち着くまでは参加を控えます。
うちは最近サッカーを始めたんですが、体験を見に行くと文句ばっかり言っていて、ちゃんとやれてないなーと感じました。なので先生に、子供が発達障害を持っていること、指示が通りにくいことなどを伝えて、もし子供が入会したいと言った場合はお願いできるのかを聞きました。先生から問題ないと言われたため、本人の意思も確認した上で入会しました。 -
ひまわりママ
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2024/9/27 13:16
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ゆーさん、こんにちは。
ゆーさんは、お子さんが発達障害か悩んでらっしゃるのですね。
お子さんは言葉の後れこそあれど、他にはこれといった問題はないかのように見うけられますが。
発達障害の主な特徴は言葉の後れもありますが、周りと上手くコミュニケーションが取れません。よって癇癪も起こしやすいです。
またこだわりが強くそれを辞めさせようとすると、パニックになったりします。
お子さんにそういった所が見うけられないなら、発達障害をあまり心配しなくてもいいかと思います。
小さいお子さんの発語には個人差がありますから、言葉の後れだけで発達障害と決めつけることはできません。
今は焦らず様子見でいいと思います。
滑舌が気になるなら滑舌をよくするように工夫されてはどうでしょうか。
口周りの筋肉を鍛えるエクササイズとして、舌を使った運動で、
子どもに舌を出したり引っ込めたり、舌を左右に動かしたりする練習をさせたり、舌を上に持ち上げて鼻に近づけるような動きも効果的だそうです。
あと、読み聞かせと反復で、
親が絵本を読み聞かせることで、正しい発音を聞かせると同時に、子どもにも同じ文章を繰り返してもらいます。
聞いたとおりに反復することで、発音の練習になるそうです。
- 言葉の遅れ
- 3歳半検診
- 意思疎通
- 滑舌
- 発達障害
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2024/9/26 10:19
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おはようございます。
うちは中程度の知的障害や自閉症があり、全く体の使い方が分かりません。本当なら自然と公園遊びを通して学んで行くんでしょうけど、一つ一つ丁寧に教えてあげないとダメですよね。
縄跳びも複数の動きが同時進行となるので、私の子供にとっては恐ろしく難しいようです💦
感覚統合に力を入れている放課後等デイサービスに通っていまして、そこでやっている遊びをいくつかのせておきますね。
・下にマットを敷いておき、高い所からジャンプして降りる。その際に足をつけたら動かない。(→踏ん張る力を養うそうです。体に踏ん張る力ができれば、それは精神の踏ん張る力にも繋がるとか!)
・うちわで風船バドミントン
(上半身の使い方を学ぶのに良いと作業療法士の先生に教わりました。ラケットのような長いものが難しい子は、うちわぐらいが使いやすい。また風船なので簡単にでき、自信にもつながる)
・綱引き
(→これも踏ん張る力を養う。と言っても、縄をどう持つのか、力をどの方向へ持って行くのか分からない子も多いので、そこは最初に丁寧に教えてあげて下さい)
・トランポリン
・ボルダリングもしくはぶら下がる練習
・大きな丸太型のブランコにつかまり、前後左右に揺らされるなか落ちないようにつがみつく
遊びを通して、こんな感じでやっていると聞きましたよ!- 運動音痴
- 人の気持ち
- 保育士
- 療育
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わが子は、現在ADHD.ASD疑いで療育に通っています。
いつも行ってる習い事の合宿に参加したのでお迎えに行った際、先生が合宿中の子供の様子を教えてくれる時間がありました。
他の子の時はこういう所が良くなっていましたと言っていたのですが、うちの子は前回と比べて○○先生とも上手くコミュニケーションが取れるようになっていましたがまだまだ改善の余地がありますと言われてしまいました。これってどうなんでしょう。まだまだ問題児ということでしょうか。
やはり発達障害の子たちはこういう合宿とか行かないほうが良いのでしょうか?
わが子は楽しかったまた合宿行きたいと言っていたので親としては切ないです。