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- 14歳
お嬢さん、今までとても頑張って来られたのでしょうね。
診断がついたとのことですので、学校に行けないのは、努力不足や頑張りが足りない訳ではないのだと伝えてあげてください。
困りごとがなくなって、今はホッとしている時期でしょうから、まずは心の安定を最優先させることが大切だと思います。
ただ、不登校の子にありがちな昼夜逆転の生活にならないように、起床と就寝は決まった時間に設定し、日中は散歩などの運動をさせてあげてはいかがでしょうか。
不登校になる原因は人それぞれですので、お嬢さんとゆっくりお話をして、今後のことを決めていけばいいと思います。
学校に戻りたいのか、戻りたくないのか。戻るとしたらどんな環境なら行けそうかなどでしょうか。
担任の先生やスクールカウンセラーさんともお話をして、お嬢さんが安心できるスタイルでの通学から始めるのもいいと思います。
保健室登校や放課後だけ学校に行っているという子もいますし、学校が無理な場合は、適応指導教室やフリースクールなどもあります。
また、お医者さまに聞いたり、本などでもいいですので、注意欠陥によく見られる特徴や特性を理解してあげると、お嬢さんの苦手なものが把握できると思います。
発達障害の子は、自分に合った環境の中では、実力やそれ以上の力を発揮できたりします。
ご心配のことと思いますが、お嬢さんに合った学び方や環境が見つかれば、イキイキと学生生活を送れるようになると思うので、今はお嬢さんの安全基地として寄り添ってあげるのがいいのではと思います。
こんにちは。
最近診断がついたとのことで、安堵する一方でどうしたらいいか考えますよね。
13歳となると迫るものは進路ですね。
大きなポイントは、18歳以降就職するか進学するかです。勉強が苦手とのことなので、必死になって行う高校受験は避けて良いと思います。しかし「高卒(もしくは同等のもの)」は取った方が良いことが多いです。
なので、地域により選択肢の幅は異なると思いますが、通信制高校、専修学校、高等支援学校あたりが選択肢になるかと思います。高等支援学校は進学に条件があります。また、専修学校は学校に高卒資格がもらえないところもありますし、高等支援学校は高卒資格はもらえませんが、大学受験資格がもらえます。
進学したいのであれば通信制高校、就職を視野に入れるのであれば専修学校や高等支援学校といった感じです。
お母さんはお子さんが中学一年生の間にどんな進路の選択肢があるかを調べ、中学二年生に親子で3〜5校、遊ぶ感覚で見学へ行ってください。三年生になったら、より具体的に考えて今度は真剣に見学へ行ってください。オープンキャンパスは夏〜秋に盛んに行われますし、平日の平常を見学するのもイメージしやすく良いと思います。余裕があれば何度も訪問してみてください。
日々のことに関しては、(通信制全日制問わず)高校進学を目指すのであれば机に向かう習慣が必要になりますので、一日30分でも良いので向かう習慣をつけられると理想的ではあります。(が、これはかなり困難ですよね😓)市町村によっては、オンライン通信教育が出席扱いになるものもあるので、そちらを教育委員会や先生に問い合わせみると良いかもしれないです。
就職を目指すのであれば、役に立ちそうな資格や興味のある資格取得を目指すのも良いですよ!色彩検定、ITパスポートなどは中学生からも受験ができます。ご興味のある分野で探してみても良いですね。
中学卒業後(その先の高校卒業後)の進路を考え、それに合わせて過ごされると良いと思います。
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子どもが落ち着きがない、やっていた事、やらないといけない事を忘れる、周りが気になり自分の事に集中できない等あります。 単にマイペースなだけか、何かしらの発達に問題があるのか知りたいです。
2025/2/28 09:09
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あこママさんこんにちは😊
年齢的にもこれからできるようになったり落ち着いてくる部分なのか発達障害かの見極めって本当に難しい
ですよね💦
はせさんも言われているように、子どもさんが普段の生活や園や学校生活で支障が出るほど困っているか?という視点も重要になってくるかなと思います!!
もうされているかもしれませんが、普段子どとさんのことをよくみている担任先生にも相談してみたり、保育園(学校)での子どもさんの様子を教えてもらったりして、あこママさんが、何かしらの発達に問題があるのでないか不安に思っている旨も話しながら、アドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
あこママさんもどうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!!
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一歳四ヶ月の息子についてです。 先日、はじめて大きな公園に遊びにいきました。その際気になることがありましたのでご相談させていただきます。 ドアへの執着 他の遊具に興味を示して遊ぶことはあるのですが、ドアをみつけるとずっとドアの鍵部分を触ったり、開閉をします。その動作を止めると、ほんの少しグズりますが、すぐに機嫌は直ります。その後他の遊び場に連れていきますが、ドアの近くに行くとすぐにそちらに行って再度同じことを始めます。 自宅では、ドアの開閉で遊ぶこともありますが、ほとんどドアで遊ぶことはしません。オモチャやおとなの使っているものに興味を示し遊んでいます。 呼び掛け 屋外では名前読んでもほとんど反応しません。息子の視界に私(母親)が入り、手を広げるとこちらまで走って駆け寄り、胸に飛び込んできてくれる状態です。 感覚過敏 砂場遊び(ほぼ初めて)では砂場にお尻つけるの嫌がりました。また、手についた砂を拭いて欲しがる様子がみられました。→感覚過敏からくるものなのでしょうか?普段、移動時は手は繋ぐことができます。 コミュニケーション 同年代の子をじーっと見つめる様子はあるのですが、声をかけられても反応しません。または遅れて反応することがあらます。(バイバイ等) 上記なにかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2025/2/27 13:09
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こんにちは。
発達障害の子供がいます。療育先が親子通所のため、療育や勉強会に通い始めて早7年です。自分の子供を始め、様々な特性や発達について目の当たりにしてきましたので、お答えさせて下さい。
いくらさんのお子様の年齢では、ドアの開閉はあるあるかと思います。ちなみに、うちの下の子も2歳ですが少し前まで同じでしたよ😅おもちゃもあげたものには案外関心を示さず、大人が使うものに興味を示しますよね。周りをよく見ている証拠ですね!
屋外ですと様々な刺激があります。そのため、年齢もまだまだ小さいお子さんですので、呼びかけにパッと反応できないのも普通かと思います。
あと、平気な子は平気ですが、粘土や土、絵の具などを肌につくのを嫌がる子も多いです。確かに発達障害を持つお子さんの中には感覚過敏を持つ子がいて嫌がることも多いですが、これは定型児のお子さんにも非常によく見られます。今の段階では感覚過敏なのでは…と気にしすぎなくていいと思います。年齢が上がっても極端に嫌がるようなら、その時はお医者さんにご相談なさって下さいね。
バイバイや挨拶など、その時のタイミングでできませんよね(苦笑)分かります😄相手が角を曲がってからようやくバイバイしたりして、親としては「遅いよ」とよく私も思っちゃってました。でも、ちゃんとバイバイを返せるの偉いですね!これも月齢を重ねるにつれて相手に合わせたタイミングでできるようになると思いますので、今はいくらさんがお子様の手を取って「バイバイだね〜!」などと代わりにしてあげるといいと思います。
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13歳女の子です。最近注意欠陥の発達障害だと判明しました。おとなしく、勉強が苦手で楽器にも合わず不登校です。家にいるので困りごとがなくなりましたが今後どうしたらいいのか分かりません。