
- 4歳
こんにちは。
子供が自閉症と知的障害を抱えています。乳児期より発達の遅れが顕著で、年少からは療育園をやんわり勧められました。そのため、年少から年長夏まで療育園、年長夏からは就学を見越して一般の保育園に転園をしました。
無事転園できたものの、定型の子との差は大きく、戸惑う毎日でした。毎日「すみませんすみません」と言う私に対し、園長先生が言ってくれたことがあるんです。
「お母さん、謝る必要ないですよ。障害を持つ子を受け入れることは、周りの子にとってもいいことなんです。一緒に関わる中で、どうしたらこの子に伝わるのか、どうやってこの子と遊べるのかを自然と考えることができるようになるんですよ。」
その園では発達障害やダウン症の子など特性を抱える子を毎年受け入れているのですが、その園の子はナチュラルに関わることができるし優しいんですよね。自然と世の中には色々な人がいることを身をもって学んでいるんだと思います。
だから、ビクビクしてしまうみーさんのお気持ちはよく分かりますが、お子様の成長とこども園を信じましょう😄みーさんのお子様の存在は、こども園の皆にとっても大事な存在ですよ。
息子も療育に通いながら園に通っていました。私もみーさんと同じように不安になったことがあり、耐えきれず思い切って園長先生に直接お聞きしました。
発達障害にとても理解があり「一緒に成長を見守りましょう」と仰って下さり、卒園まで本当にお世話になりました。
息子さんの最近のご様子のことでみーさんもご心配かと思いますが、息子さんの園長先生も「預かったからには全力でみます」と仰って下さっていますし、力を合わせて対応してくださることと思います。
療育と園と連携しつつ、息子さんが落ち着いて過ごせるような環境が整っていくと良いなと思いました。
4月から小学1年生になる娘がいます。初めての環境に慣れるまで時間がかかるタイプなので心配です。また、支援級になるので通常級よりお友達が少ないため、お友達ができるのか、通常級での交流では他のお友達と仲良くできるのか心配です。 支援級の先生にはどのように伝え、支援してもらえばいいでしょうか?
2025/3/24 22:09
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ご卒園、そしてご入学おめでとうございます😄
大きく環境が変わりますので、どうしても心配はありますよね。私の場合もサポートシートを用意をして、子供の特性や苦手なこと・得意なことなどを引き継ぎさせてもらいました。また、学校に相談すると、入学式の予行演習もさせてくれる気がします。新しい環境への不安がある場合には、少しでもお子様にとって有効かなと思います。ちなみに我が家がお世話になっている学校では、入学式の前日に飾り付けされた体育館に出向き、入学式の流れについて簡単に説明してもらいました。そして、支援級の担任の先生と顔合わせを行い、簡単に校内探検も行ってもらいましたよ。子供としては結構楽しかったみたいで、このお陰で楽しみが増したのではないかなと感じます。
ゆいさんのお子様も、普通級で受ける教科と支援級で受ける教科とがあるかと思います。1年生なので手厚いとは思いますが、普通級への移動に対して不安があるかもしれないので、できるだけ先生に付き添ってもらえるようお願いしておくといいかもしれません😄
また、もしお子様の困りごとなどに対してゆいさんが細かく連絡を欲しいタイプでしたら、「学校での困りごとに対しては、療育先や病院とも対応を相談したいと思います。何かあれば都度教えて下さい。」と伝えておくと、角が立たずに今後こまめに連絡をもらえると思いますよ。
ゆいさんにとってもしばらく大変ですよね。なかなか気も抜けないかもしれませんが、たまにはパパにお任せしてゆいさんご自身の息抜きもされて下さいね。
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4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。 幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?
2025/3/24 04:12
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こんばんは
元幼稚園教諭です。
少し前までは2年保育の子もいましたが、年々減っていっているので不安もありますよね。
幼稚園に入る前にやっておくとスムーズなものは、衣服の着脱やトイレ、また自分の持ち物をしっかり知っておくというのがいいかと思います。
新学期は特に「これ誰のー?」という状況になりますが、その時「あ!自分のだ!」と思えるのはプラスになります。
また発達の遅れに心配があるとのことですが、相談機関にすでにかかられているようでしたら、その情報を入園後に園と共有しておくと先生達も気にかけやすいと思います。
まだ相談されていないようでしたら、心配な事を伝えておくと入園後の様子も教えてくれるのではないかと思います。
同時に自治体などへの相談も視野に入れておくと、その後への安心にもつながると思います☺️
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3歳9カ月男の子ママです。
息子は落ち着きのなさ、集団行動が出来ない、待てない座れない特性があり、こども園に通っていますがクラス活動も半分も参加出来ていないようです。
息子は集団行動が刺激になるのかストレスになるのか特性が出てくるため、発達検査では心理士と母子のみのため落ち着いて検査ができ、数値的に療育に通う必要はないと言われました。
ですが園からは療育がある園を勧められたこともあり(遠回しにうちの園では難しいという意味だったのかなと思います)受給者証をもらい、療育に通っています。療育に通いながら保育園に通いたいと園長に伝えたら、預かったからには全力で見ますと言われました。
運動会、お遊戯会がやっと終わりひと段落してきましたが、息子が荒れており友達に対して乱暴になったり、以前よりも落ち着きがなくなっています。
園からは年中に向け求められることが多くなり本人が疲れやストレスが出てるのではないか?と、少し帰宅時間を1時間でもいいので早めて本人が落ち着く時間を長くしてあげたいと言われました。
息子の通ってる園は教育に特化した園で、息子以外は本当に落ち着いてよくできる子ばかりです。
いずれか退園を促されるのではないかとビクビクしています。
実際に退園を促されたりした人はいますか?