
- 4歳
こんにちは! 発達障害の息子をもつ母です。
はるママさんのお話を伺うに、きっと保育園ではトイトレもスプーン、フォークもすごく頑張っているのかなと思います。
その分家では好きにしたいんですかね^^
保育園で練習できているのなら、家ではしなくても多目にみてあげてもいいと思います。少しずつ前進はしてるはず!
ちなみにうちはおむつが取れたのは4歳でした。本人が「自分はもうできる!」と自覚した時期と重なり、1日で急にできるようになりました。そういうこともあるということで^^;
はるママさんがお子さんに対して「グレーかも?」と思っているのは、私からするととっても心強いと思います^^
お子さんをいつも注意深く見守っているということですから^^
今後お子さんが不都合なく社会生活を送れれば何よりですが、いよいよ困っていざ行動に移すとなったときにはきっとすぐ行動に移せると思います。
こんにちは。
発達障害を抱える子の母です。はるママさんから見ると気になる所はあるものの、保育園では特に困りごとを抱えていらっしゃらないんですね😄
ママから見るとじっと待てないと思われるかもしれませんが、きっと年齢的にそんなものかもしれませんね。そして、トイトレや集団行動を頑張っている分、お家では甘えが爆発してしまうのかもしれません。保育園から特に気になることがないようなら発達相談に行かれても、「様子見で。1年後にまた来て下さい。」と言われる可能性が高いように思います。
食事の全てをスプーンフォークで頑張ろうとすると嫌になってしまうかもしれないので、「5分間は頑張ろう」から始めてあげるといいかもしれないですね。また、おやつやデザートをヨーグルトやゼリーにしたり、シチューやカレーなどのメニューを少し多めにすることで我が家は練習をさせていましたよ!
発達グレーの娘との関わり方がむずかしすぎる 病院行って診断貰った方がいいのでしょうか? メリット、デメリットあるのでしょうか?
2025/7/22 14:45
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私も当時診断をもらう直前に、メリットデメリットがあるのかと聞いたことがあるので、りおママさんの悩まれるお気持ち分かります。ちなみに、私の子供は3歳半で知的障害ありの自閉症と診断され、現在は支援級に通う4年生です。
りおママさんのお子様に診断がおりるかは分かりませんが、個人的な経験によるメリットとデメリットをお伝えしますね。
◯メリット
・育児の相談先ができる。発達外来のかかりつけ医だけではなく、療育先の先生、療育を利用することで知り合えたママ友など、多くの味方ができます。関わり方のヒント、愚痴の相手、障害や進路に関する様々な情報などたくさんお世話になってます。
・関わり方のヒントがもらえる。いくら本を読んでも、素人では難しい所がたくさんあります。療育の先生の対応方法から保護者も学んだり、特性に合った対応をかかりつけ医から教えてもらっています。
・集団行動における困りごとが出た時に、対応方法を医師や療育先と連携して考えることができる。園や学校から、問題行動としてネガティブに報告を受けることもよくあります。けれども、適切な対応をすることで子供本人も変わったり、環境を調整してあげることで適応しやすくなるパターンが多いのも事実です。
・この先本人の困りごとを減らす方法の一つとして、薬を使うこともできる。
・子供の特性を正しく知ることで、無理をさせなくて済む。
◯デメリット
・分かってはいても、診断が出た時凹みます。ただ、検査結果の数値に踊らされるのは初めの頃だけです。慣れてくるのもありますし、障害を抱えながらも必死で前を向く我が子を見ていると、私なんかよりよっぽど立派だなと感じるんです。
・診断が仮におりた時、どこに報告するかしないかは保護者の方(やこの先ご本人も)の自由です。秘密にしているのに情報が漏れることはありません。けれども、園や学校の先生に対応や環境調整をお願いしたりする上で、実際には報告せざるを得ない状況かと思います。そうなると色眼鏡で判断されてしまうことも、経験上なくはありません。
ざっとではありますが、私が感じるメリットとデメリットです。グレーゾーンだとより悩まれるかもしれません。個人的にはメリットの方が大きいとは思いますが、ご家族ともよく話し合われて下さいね。
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多動症グレーの場合 まずどこに行けば良いですか
2025/7/21 17:17
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おはようございます
ほかの方が書いているようにいろんな相談先があるのでとりあえず電話だけでもしてみると色々聞けるのかなと思います
ただ多動グレーというのが学校でどれくらい大変な状況で周りから見てどうかというのは一度聞いておくことをお勧めします
というのも相談したときに家ではそうでも学校では違うということがあるのかというのも相談先が知りたいところかなと思うからです
特に学力面は学校の方がよく認知していると思います
夏休み中先生も忙しいかもしれませんが授業がない分電話しやすいと思いますのでぜひ一度子供がこうなっている、個人懇談で言われたのならそのことについてほかにも学校でほかの子と違うことをしていたり本人が多動や忘れ物などで日常どれくらい困っているかということは聞いておくといいのかなと
また学校からはどういったことが家庭で用意してほしい情報としてほしいということがあるのかという点も聞いておくと来学期スムーズに学校生活が遅れるかもしれません
というのもほかの方への回答に学校に行きたくないというワードが出てきたとのこと
一旦夏休みで長らく休んで9月に行った瞬間なにがしかトラブルがおこったときもう行かない!となると怖いですよね
担任の先生やスクールカウンセラーなどと連携しておくとフォローが入りやすくもしトラブルが起こっても後を引くことは防ぎやすいと思います
もちろん医療や支援センターなどに休みのうちにつながって夏休み中に少しずつ進めていけるとは思います
ただ、うちの子供は発達障碍児で精神科に行っていますが、夏休みは特に予約が取りにくいという点もありますから先に学校と連携がいいのかもということでちょっと別の視点で書かせていただきました
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3歳半の男の子がいます。癇癪がひどく、トイトレも保育園では出来てますが家では全くしません。スプーンやフォークもあまり得意ではなくほとんど手で食べます…意思疎通は出来ますが基本的には自分の要望を言うのがほぼです。じっと待ったりとかも苦手です。ADHDか、グレーかな〜と思ってます。保育園にも相談に行きますが保育園では出来てることもあり発達相談などもお母さんが心配なら行ってみてもいいかなとは思いますがまだ3歳なので〜となんやら曖昧な感じでまだ踏み切れていません…