
- 5歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
産まれてから夜間一度も通して寝たことがない。 日中は癇癪、夜泣き?夜驚症?で悩んでいます。
2025/3/27 14:56
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初めまして
上の子供が似たような状況だったのでつらいよなと見ていて思いました
眠れるのが一番優先で一時保育など使って休めたら休んでくださいね
たぶんですが年中あたりから日中保育園などで活動がしっかりできて居れば減ってくると思います
うちは結果的に3歳半ばからこの日記をもっていって精神科に通わせて発達障碍児と認定されて今に至ります
その時言われたのが睡眠障害がある発達障害のお子さんは非常に多いこと、場合によっては睡眠薬をつかって寝かせることで、日中の活動の支援やお母さんの夜間睡眠の支援をすることもあるということで必要であればそういった手もありかなと思いますよ
うちは服薬しなかったですが小学校に上がると昼寝もないですし上の子は完全に夜寝るようになりました
つらいですが後3年くらいでよくなるかも!という希望は持ってもいいのかも
育児日記はつけていますか?
24時間体制で縦軸に時間をおいて
授乳(私はミルクや離乳食食事内容など)
排尿排便
睡眠したであろう時間
機嫌がよかった時間(機嫌が悪い時間は長いので書かない 機嫌がよかった時していたことを書いて矢印で時間を大体示していました)
一番下に話していたことや興味を持ったもの自分の体調や機嫌
などの欄を作って1日1枚書いていました
(4年目くらいから夜寝るようになったので下の子供の育児日記に変更)
とにかく時間がなく相談するにしても何を相談しようかなんて考えている時間はないので、育児日記の資料から保健師さんなどに相談するときこのページのここみたいな感じで見せるだけで対応できて便利でした
病気になったときもついでに体温などを書き込むだけで済むので便利だった記憶があります
それ以外にも自分の体調を書いておくことで生理だったからイライラして体調が悪くて子供への対応が難しい時だったから機嫌悪かったんだみたいな親子での関連性があったり意外と楽しい記録がつけられることも
3年ずっとは本当に体ぼろぼろですから、無理しないで一時保育などお子さんを安全なところに入れて寝るのも手だと思うので休んでくださいね
3
お友達に何をいわれても言い返せれない大人しい性格の男子ですが、家族には小さい声ですが言い返します。今、暴言暴力のいじめを受け不登校になっています。 現在は、子供に共感しながら出来た時には褒めるように意識しています。 他に対処したらいいことはありますか?
2025/3/27 07:28
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心がやさしいお子さんなのですね。
そもそも暴言暴力からは逃げてよいと思います。もちろん訓練して対処する方法を学んでいくことはできますが、暴言暴力がある学校にいくというのは、大人がブラック企業に通うようなものですから、無理にいかせようとしなくてもよいのではないでしょうか。
環境が整うまで、不登校でも通えるデイサービスや支援センターなどはありませんか。別室登校などの方法もあります。
きっとやさしいお子さんに合う環境があるはずです。
3
年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。