
- 5歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
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最近1歳3ヶ月の息子の癇癪が酷くて 精神的にもちょっと参っています、、、 基本眠たい時に起きてるような感じだと思います。 癇癪が起きたら見守ろうと思い、 ベッドに置くとローリングしながら 泣き喚き頭や口をすごい勢いでぶつけます。 また、抱っこもすごく嫌がります。 暴れ狂い、私の肩に顎を打ちつけてきてきます。それでこの前は息子の口の中が血だらけになりました。 1日に1〜2回1時間ほど癇癪が続きます。 その後は泣き疲れて寝ることが多いです。 癇癪が毎日起こっていて、その度にごめんなさいという気持ちと疲労困憊で涙が止まりません。 誰か助けてください。しんどいです。 どう対応していいのか分かりません。
2025/3/6 12:14
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アイリさんが今大変な状況の中で戦っていらっしゃるのが伝わってきて、こちらまで苦しくなります。1歳3ヶ月ですと、こちらの言うことは伝わりません。ある程度大きくなると、安全を確保した上で放置(クールダウン)させる→平静に戻れたことを褒めるという手法も取りますが、今の状態ではそれも難しいかと思います。至急、病院の発達外来か児童精神科を受診なさって下さい。これらの診療科は初診まで何ヶ月もかかってしまうことがありますので、緊急の旨を伝えて下さいね。それでも時間がかかりそうなら、その間に小児科を受診されてもいいかなと思います。
1日1〜2時間の癇癪が1時間も続き、お子様の自傷もあれば、アイリさんのメンタルや体も持ちません。お子様の対応は分担制にして、ご主人などにお願いしている間はしっかり体を休めることに専念なさって下さいね。
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満3歳で入園予定の幼稚園から、入園までにうがいの練習をしてくださいと言われました。 私や夫が水を口に入れて出すことを見せても嫌がってやってくれません。 口から水を出すときに噴水みたいにすると笑ってはくれますが、やはり嫌がります。 こうしたらうがいができるようになったよ!っていう方、ぜひ教えていただきたいです。
2025/3/6 08:51
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つむつむさんおはようございます☀️
入園準備などばたばたと大変な時期ですよね😢
うがいで、水を口に入れて出すこと嫌がっておられるのですね!口から出すのにまだ抵抗があるのかもしれませんね!
お風呂場だと服も床も汚れることもないので、まずお風呂の時などのついでに風呂場で一緒にしたりお手本をみせてあげながらうがいの練習を楽しくしてみてもいいかもしれませんね😌
水を吐き出すタイミングは声かけをしてあげて、「1、2、3、発射〜!ぺっ!」なと子どもさんが吐き出すタイミングがわかるようにしてあげたりするのもいいかもしれませんね😊
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年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。