
- 2歳
ぴくみんさん、こんにちは😌
子どもの自傷ってお母さんの注目を引きたい、不快なことからの逃避、嫌なことや刺激をごまかそうとしている、自分に刺激を与えているなど背景に色々な理由はあると思いますが、ぴくみんさんの娘さんは2歳というとこでまだ脳の前頭前野の発達が不十分だったり、自分の伝えたいことを言葉でなかなか相手に伝わらないもどかしさから、自分の意志や要求を伝えるために噛んだりの自傷に繋がっているのかなと思います!
自傷が起こっているときは、つい大きな声を出してしまいそうになりますが、その反応がさらなる刺激となる場合もあるため、「大事よ」「痛いよ」「嫌だったんだね」など子どもの気持ちを落ち着かせられるような声かけや気持ちの切り替えの促しを続けていくうちに、子どもさんも成長しながら減っていくのではないかなぁと思います!
発達障害となると他にも色々な特性やそれによる本人の困りごとやしんどさが出てくると思います!
私も不安な時は担任の先生に相談したりしてました😌
まだ2歳ですのでぴくみんさんの子どもさんもこれから成長していく部分もたくさんあると思いますよ😊
自分の感情をうまく処理できずイライラして、自傷という行動で表現しているのかもしれませんね。
自傷が見られたら、「悲しかったんだね」とか「そういう時は悔しいって言うんだよ」と感情の表現の仕方を教えてあげるのはどうでしょうか。
既に試されていたら、すみません!
お友達とのコミュニケーションも上手にとれているとのことですし、自傷は一時的なものなのかもしれないですね。
うまく自分の感情を伝えられるようになれば、イライラも減って自傷もなくなるのではと思います。
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息子は軽度自閉症の小学1年生(個別支援級)です。 3学期に県外へ転校しました。 普段は自分の気持ちややりたいことなどを話せるのですが、小学校入学してから、ストレス負荷がかかると「あぃゆー」「うー」など意味のない音を発することが増えました。 放デイに通っていますが、今の住まいの地域では軽度の子が放デイに通うのは6年生まで、中学生になると発達障害向けの塾に通うことが多いそうです。 今の赤ちゃんの喃語のような話し方?を見ていると、あと5年しか療育を受けられないことに不安で仕方ありません
2025/3/4 12:57
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2月に発達障害の疑いがあると園で言われ 確かに言葉が幼かったりするけど 早生まれ一人っ子だとそんなもんじゃ?と思ってる自分がいます。 ひらがな読める書けるカタカナはまだ数字も弱いけど。みなさんのお子さんはもうできていますか?! もう少しで卒業だし 小学校も入学決まってるし、 どうしたらいいのだろう。 まず検査すべきなのか、小学校いってから先生に言われるのを待つべきなのか。 周りに着いていけず2次障害になるのが1番本人にとって辛い事だと考えてはいるけど、初めての子育てでどうすればいいかわからずです。
2025/3/4 09:29
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こんにちは。
この時期にそのようなことを言われると不安になりますよね。でも就学前なのに、ひらがなの読み書きができるなんてすごいです😄私の子供は全然できなかったので小学校の先生に相談した所、「全て小学校の内容になりますので、入学前にできる必要は全くない」とのことでしたよ。
恐らく園で指摘されているのは、切り替えが苦手、指示が通りにくい、集団行動が難しいなど別の側面ではないでしょうか?発達障害を疑われる理由を今一度園と話し合われてみるといいかもしれません。
お子様のためにまずは園と話し合われた上で、病院の発達外来もしくは児童精神科にて発達相談を受けられるといいかなと思います。小学校に入るとがらっと変わり、お子様にも大きな負荷がかかりますので、相談先を今のうちに作っておくことは安心ですよ。
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2歳1ヶ月の娘がいます
怒られるようなことをした時に自分の頭を叩いたり、今日は思い通りにならないならないことがあり自分の腕を噛んで『痛い、噛んだ!』と見せてきました。
それと、おもちゃをよく並べてるのを見かけます。
同じくらいの年齢の子にはよく興味を持ち初対面の子とすぐ遊び出したり、言葉もよく話 もうだいぶ会話は成り立ちます。後追いもするし、大人には人見知りもするし、睡眠障害などもありませんが発達障害の可能性はありますか?検診などで指摘されたことはありません。