
- 6歳
別に悪い事をしてる訳でもなんでもないので辞める理由を隠さず伝えていいと思いますよ!合う合わないは療育だと絶対でてくるんで!
送迎ありの療育ですか?
私は自分で送迎だったので
体力的にも少しキツいので1回辞めます。
また心配なことがあったら再開しますのでよろしくお願いします。
と言って辞めました💦
まさに今日、通っている療育の1カ所を辞める電話しました!
私の場合は療育先とLINE交換してるので、「いつもお世話になっております。今後の利用についてご相談したいので電話していいを教えてください」みたいな感じで伝えて、今日話しました☺️
次回がいつなのか分からないですが(明日とかなら事業所によっては欠席加算ついちゃったりするし)すぐ辞めたいのであればとりあえず3月分は欠席にして、3月末で退所という形を取るとか…?🤔
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
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お子さんが学校やデイサービスに行きたい気持ちはあるものの、何か心理的・感覚的な障壁があると思います。
落ち着いたときに、「学校で何か嫌なことや疲れることはある?」「デイサービスで楽しいことは何?」など聞いてみたことはありますか?
学校やデイサービスの先生に様子を聞いてみてもよいと思います。
後押しで行けるようになるお子さんだといいのですが、わたしの息子は逆にプレッシャーになりすぎて体調をくずして、一年生のときどちらも行けなくなり家庭崩壊寸前まで行きました。お子さんの気持ちを受け止めつつ、まわりの先生やスタッフさんと相談したりしながら対処されるといいかなと思います。
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小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
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療育を辞めたい…。
通っている療育を辞めたい場合はどう伝えてますか?
次の利用から辞めたいは急すぎてダメでしょうか…。
合わないから辞めると伝えるべきか、ただ辞めますと伝えるべきか💦
仲介してくれてる支援事業所の方には辞める理由を細かく伝えるべきか分かりません。
みなさん施設を変える際どうしてるか教えてください。