
- 6歳
こんにちは。
我が子も同じ時期で、まさに決めなくてはいけない時期です。
先日就学相談に行き、とても迷うところだけど支援級との判断を出しますね、と判断をいただきました。
娘もどちらでも行けるラインにはいることもあり、支援級に行く事で騒がしい子や落ち着かない子と一緒に過ごす事で逆に負担にならないか…と心配する部分でもあります…。
でも少人数で手厚くサポートしてもらうことは、娘にとって安心だしその方がいいとも思っていて…。
我が家は多分、支援級を選ぶと思います。
いずれ一般級にいける子だと言ってもらえたこともあり、そこを目指してまずは下積みとして支援級から始めるのがいいのかなと。
やはりみんなと同じクラス、生活をしてほしいという思いはなかなか消えないですが、いい選択、いい学校生活を共に送れるといいですね☺️
おはようございます。
就学については悩みますよね。これからのお子様の成長加減も分からず、小学校のことも入ってみないと分からない部分がある中答えを出すのは本当に大変です。
うちは入学当初から知的支援級でお世話になっています。確かに支援級ですと特性として騒がしくしてしまう子はいらっしゃいますし、逆に聴覚過敏など騒がしいのが苦手な子も多いです。ご入学の学校には、支援級は一つだけでしょうか?もし複数あるなら、お子様の状況を伝えてクラスを分けてもらうことはできますよ。また現在は1クラスだとしても、支援級の生徒は年々増加傾向にありますので、来年度は増える可能性もあるかもしれません。そちらも合わせて学校に聞かれるといいかと思います。騒がしいのが苦手であれば、一般的にはやはり普通級よりは支援級の方が落ち着くのかな…と思います。
もしも支援級が1クラスしかなかったとしても、その騒がしくしてしまうお子様と支援級で学習する時間が異なれば、多少リスクは避けられるかもしれませんね。皆さん普通級に交流に行きますので、例えば1時間目にA君が普通級と交流であれば、その間にトジさんのお子様は支援級で学習するなど、各学校でできる範囲内ではありますが時間割をやりくりしているようです。ご相談されるといいかと思いますよ。
1歳7ヶ月の女の子と0歳7ヶ月の男の子を育てています!上の子に比べると下の子が発達が遅い気がしています 呼び掛けに反応しなかったり目がたまにしか合わなかったりまだ何も喋らないです、笑うことも少ないです。まだ様子見で大丈夫でしょうか?
2025/3/27 16:24
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こんにちは。
私も年子で育てているので、上の子の記憶も新しく比べやすいが故に悩むことあります。
そして育ててみて思うのですが、歳が近くても兄弟でもやっぱり発達のスピードや性格は違うなと思うことです。
上の子は一歳を過ぎてから歩き始めましたが、下の子は一歳になる前に歩いていたら、おしゃべり具合は上の子の方が早かったら…。
上の子は自閉スペクトラム症なのですが7ヶ月の頃は気になることは人見知りもせず誰でも平気、いつもテンションが高いといったことでしたが、だからといって何か療育的な事ができたかというと何もできなかったです。
実際一歳半、3歳児健診も何も引っかからずクリアしました。
話があちこちになってしまいましたが、気になる事があっても今は気に留めておく程度にして、それよりも気にせず楽しく笑顔で過ごすことが1番親子にとって大切な時間になると思います。
早い子でも2歳ごろが目安かと思うので、それまではただただ楽しい時間を過ごしてもらいたいなと思います。
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2さい一ヶ月 出来ること ①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える ②形,色の理解 ③これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 ④ お絵描きで○や線や点は書きます 100 ⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示はある程度わかるっ て感じです ⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類く らいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボー ルを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます ⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがって るのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが できる ⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分 のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開 けてなど言える ⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る〜と発音不明瞭なが らリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要 求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが 中々伸びないと言うことに悩んでます。 家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわか るので反応しますし、この子自身も出来ることも色々あ りますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人 に対して応えると言うのが出来るなと言う印象です.. ①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知 らない人だとしがみついて離れません 知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまい ます ②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の 手を貸してと泣いてます... 慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて 欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプは できます 3 1, 肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちどれ がいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して 無視です。 ④支援センターで他の子に興味がない ⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でい きなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私 が言った質問を言う
2025/3/27 14:29
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初めて投稿します。
現在就学相談中です。来週最終判定が控えています。IQは標準でしたが支援級か普通級かはフィフティフィフティと言われてます。
とにかく癇癪がひどくて、始まってしまうと手がつけられません。でも落ち着いていれば冗談も言えるしユーモアもある子です。
住んでいる場所には情緒学級がなく、支援級にいくなら知的クラスしかないので、本人にとってどの道を選んだらいいのか悩み中です。
少人数の方がいいのは明らかなのですが、先日知的クラスを見学に行ったら、それはそれは騒がしく、騒がしさが苦手な我が子には辛い場所に思えてなりません。
知的クラスに行くにしても、普通級にいくにしても親としてどう言う心構えをしたらいいのか、考えがループしています。