
- 3歳
市が違うとどうかわかりませんが、私のところだととりあえず保健センターに相談すると定期的にしている発達検査を受ける段取りをしてくれます(臨床心理士の先生がくる)。
検査は事前に予約の電話がきます。(検査場所は保健センターです)
うちのこも成長に遅れがかなりあったので1歳半くらいから5歳まで半年から1年間隔で検査を受けました。
検査すると後から手紙もきますが、その場で得手不得手やこうしてあげてくださいなど接し方の提案や気になることの相談にのってもらえます。
加配の先生がつく2歳からはこの検査結果をもとに先生が対応をうちではしてくれてました。
私は仕事があるので、朝イチの予約にしてもらい検査と結果きいて園のお昼ご飯までに送り届ける感じでした。
あまりにも成長がみえないなどあると大きい発達専門の病院の話や手帳の話がされます。
うちは療育についてはここで出てきて、検査の後保健センターの方に説明を受けました。
療育に通うにも申請やら事業所探しやら役所との面談などあるので、まだ未就学児なら保健センターかなと私は思います。
重い腰をもっと早くあげてたらもっと成長が追い付いたのかなとちょっと後悔してます…(療育は3歳くらいから通いました)
子どもの発達のこと心配になりますよね💦
私も子どもの発達のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
まずは、かかりつけの小児科や自治体の発達相談窓口などに相談をするといいと思いますよ😌
私の4歳の息子は現在、ASDグレーゾーン(検査をしても診断はでない)ですが、発達の遅れを気にしていた頃、この先どう成長していくのか不安でいっぱいの毎日でした。
そんなうち息子も今ではびっくりするくらい成長しています。すごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできます!
今も集団行動が苦手など凸凹ありますが、得意なこともたくさんあります。人それぞれ成長は違いますが、その子その子のペースで確実に成長はしていきますからね☺️子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!私はここまで息子が成長するとは思っていませんでした😌そして1歳ごろには想像してなかったほど今、育児が楽しいです!
なので、なみさんも今は1番つらい時期だと思いますが、抜けないトンネルはないですので、無理せずリフレッシュもしながら子どもさんとの時間を楽しませれくださいね!!
こんばんは。
うちは言葉や体の発達の遅れが目立ち、3歳半の時に知的障害&自閉症と診断されました。2歳の時なんて、我が子は2語文どころか単語が20個程度だったかなと思います😅
園の検診でそのようなことを言われると不安になりますよね。言葉の遅れがありますので、まずは発達外来か児童精神科のある病院を受診されるとよいかなと思います。もし、お住まいの地域でどこにあるかよく分からなければ、保健センターか市役所に聞かれるといいですよ。敷居が高ければまずはかかりつけの小児科に相談なさってもいいですが、詳しく診てもらうためにはいずれは発達外来か児童精神科での受診をおすすめします。受診の前には、あらかじめ園での困りごと(もしあればですが!)についても、先生に聞いて把握されておくと話がスムーズに進みますよ。
もしも診断が下りるようでしたら療育に繋げられるといいですね😄人との関わり方、適切な要求の出し方、発語、概念学習、まねっこ、指示従事、身の回りの生活のことなど多くのことを療育ではスモールステップで教えてくれますよ!だから、診断のない方でも民間の療育の事業所に通われている方は大勢いらっしゃいます。こちらも市役所で聞かれれば、事業所一覧を教えてくれると思いますので、もし必要であれば検討されてもいいかもしれませんね。
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます。
私の下の子も同じ年齢です。上の子に発達障害があるため、その経験からすると発語に関してはかなり個人差が大きい時期です。少ないと親としてはやきもき心配ですよね。けれど、少なめではあってもある程度の発語がすでにあり、言葉の理解ができているなら様子見となることが多いです。もし言葉をご自宅で教えられる際は、マヤママさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く・る・ま」などと唇や舌の動きを見せながら教えるといいと療育先の先生に教わっています。
言葉が遅いとどうしても理解に関しても遅くなってしまうので、幼く見えてしまうのは仕方ないかなと思います。また、多動やおもちゃの取り合いも2歳児クラスならよくあることかなとも個人的に思いました。すでにされていることだとは思いますが、根気強く「か・し・て、だよ。」と教えてあげて下さいね。
ただ、発達相談をもしご希望であれば年齢としてはいい時期に差しかかっているかもしれません。一度、保育園の先生に集団行動での様子や発達相談を受けた方が良いかなどについてご相談されると安心かなと思います。発達相談も保健センターで随時受け付けてくれますので、あまり肩肘張らず育児の愚痴を聞いてもらう感覚でご相談されて大丈夫だと思いますよ。
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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はじめまして。
保育園に通っている2歳9ヶ月の息子の母です。
先日園医検診があり、発達についての指摘がありました。
〈成長がゆっくり〉〈頭が大きいのが少し気になる〉とのこでした。
1歳から保育園に通っていますが、
他の子と比べて言葉の発達が著しく遅いです。
単語は少しずつ発しますが2語は〈マンマ(食事)いるー〉〈あれカワイイー〉など、数えられる程度です。
発達がゆっくりと診断されたのは、名前を聞かれて答えられなかったことも一つだそうです。頭が大きいのは、発達障害の子供に頭が大きい子が多いことからそう言われたのかなと勝手に受け止めています。
本人なりに少しずつ成長はしていますが、小児科や療育など、まずどこに相談したらいいのか分からなく、もし同じようなお子さんがいらっしゃるパパママがいらっしゃったら教えていただきたいです💦
よろしくお願いします。