
- 6歳
こんにちは。
全く一緒です(涙)ボーッとして行動が遅い、忘れ物が多い、準備ができない、嘘をつく…違う点はうちはもう3年生だという点だけです😭毎日怒鳴って噴火してますが、もはやそれすらも子供にとっては慣れっこで踏切の音的な感じですかね…。
うちは1年生の頃は準備が早くて、朝の登校も決められた時間よりも5分前には家を出ることが多かったんです。というのもその頃の登校班は、わいわいする感じではなく我関せずな感じだったんですよね😅だから時間通りにいなければ置いていかれることもしばしば。だから本人も焦っていたんだと思います。それが登校班が変わり、今の班は楽しくてきゃっきゃっとしています。時間通りにいなければお迎えに来てくれるような優しい子たちなんです。それで、我が子はすっかり甘え変わってしまいました。ですから、あんじーさんのお子様にとって忘れ物をしようと行動が遅かろうと洗濯物を出していなかろうと今は何も困っていない状態だと思うんです。それはそれで親としては困りものですが、考えようによってはお子様が楽しくのびのび生活している証拠なのではないかなと思います。そうであれば素敵なことですよね✨
朝のお支度などについて療育先に相談した所、やはり一気に何もかも完璧にというのは本人のモチベーションを下げるだけだと言われました💦その為、「これだけは頑張ろう」とポイントを絞ってそれに関しては本人に頑張ってもらい、後のことに関しては母がサポートしていく感じにしています。ついつい「これぐらい自分で全部やれよ!!」と私はイライラしちゃってますけど、長い目で見なきゃいけないですよね😅ましてや、あんじーさんのお子様はまだ1年生。これから大きく伸びると思いますよ!
あんじーさん、私もまったく同じでしたよ!私の方がもっとひどかったかも…汗
朝のしたく、うちの子も全然できませんでした。リストも作ったり、したくの手順を絵に描いて壁に貼ったり。最初はできても、そのうち壁に貼った絵も壁紙の一部と化してしまうのか、まったく効果なしで。
それ以外にも毎日毎日、同じことの繰り返しでイライラして、ずーっと怒ってました。っていうか怒鳴ってましたよ。
あんじーさんのお気持ちすごく分かります。私もそんな自分が嫌でたまらなかったです。毎日、子どもが寝てから「今日も怒ってごめんね」と一人反省会してましたし、子どもが大きくなった今でも、あの頃は本当に申し訳ないことをしたという気持ちでいっぱいです。
私の場合で恐縮ですが、私は同じようなタイプの子を持つ知り合いに相談して「子どもは元気で生きてりゃいい」くらいの期待感にするといいよとアドバイスされたことで変われました。
今できなくてもいつか必ずできるようになるから、のんびり子育てを楽しめばいいと言われて、それからは極力できないことを叱らないようにしました。
人間やはり怒られるより褒められた方が伸びるのは確かなようで、その後、子どもは成長し自信がついて積極的に動くようになり、私が叱ることもなくなっていきました。
あんじーさんはご自身のことをよく分かってらっしゃるし、これからいくらでも変われると思います。
お嬢さんはまだ1年生。今後どんどん成長していきますので、できないことには多少目をつぶって、イライラした時には、ここで相談したり愚痴を言ったり、知り合いに話したりして、ストレスを解消するのもいいと思います。
あんじーさんが娘さんのためを思って、日々とても一生懸命向き合っておられることが伝わってきました。
「これぐらい出来ないと」とか「子供に対する正しい接し方」とか、理想を追求して頑張りすぎると、やはり窮屈になって疲れちゃうかなと思います。まだ1年生ですし、すこし肩の力を抜いて、たまにできたらそのときめちゃくちゃほめて…くらいでも大丈夫と思います😊
イライラしたり感情的になってしまうのはあんじーさんが娘さんを大切に思っておらるからこそで、息抜きしつつ成長をゆっくり見守ってあげたら良いのかなと感じました。
うちの子も小4ですがまだまだ全然言わないとできません💦
低学年までは全然親のサポートがいるかと思います。
もちろん言われなくてもできる子もいるかと思いますが三分の一はそんなもんらしいです。(我が家も忘れ物が多すぎるのが気になって担任に相談しました)
小1なら尚更です。
まずはやる事リストのうちの一つを確実に身につけるから始めてみてはいかがでしょうか。
私もつい当時は怒ってましたが、私も小学生の時忘れ物しょっちゅうしてたなーとか考えると、こんなもんかと思って鎮静します笑(あんじーさんがしっかりものだったらすいません💦)
今は忘れ物をしても宿題やってなくても怒られないから本人も気をつけないし難しいですよね。。。
子供が小さな頃から癇癪を起こします。パパが教育として叩いたり怒鳴るのを真似していて、親にも責任があると思ってます。今まではパパと子をなだめる生活だったのですがやっとそれらが改善していき、夫も理解してくれそういう暴言暴力教育が治ったのですが、子供の癇癪が小学校に入ってから凄くなり、気に入らないことがあると暴言暴力。そして最近は殺してやる。しんでやる。とどこで覚えたのかとても悲しい言葉を使うようになってしまいました。親の責任だと重々承知しており努力に努めてきましたが、毎日のようにそれらが夜に起こり、落ち着くまで待つ。と言う等の対処なども効かなくなり大きな声や暴力をしたら叶うと思ってしまっているような気がします。どう対処するのがいいのでしょうか。アドバイスがほしいです。よろしくお願いします。
2025/8/28 08:39
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こんにちは。
学校で働いています。
小学校入学は子どもにとって大きな環境の変化です。新しいルール、友達関係、学習のプレッシャーなどがストレスとなり、癇癪や攻撃的な行動が増えることがあります。特に、学校で我慢しているストレスが家で爆発する現象がよく見られます。
またパパさんが以前叩いたり怒鳴ったりしていた時期があったとのこと。子どもは親の行動を模倣する傾向があり、暴力や強い言葉が「感情表現の手段」として学習されてしまった可能性があります。
パパさんの行動が改善されたのは素晴らしい一歩ですが、お子さんの中にその行動パターンが残っている可能性があります。
お子さんの癇癪が毎日続き、暴言や暴力がエスカレートしている場合、家庭だけで対処するのは難しいかもしれません。スクールカウンセラーや地域の子育て支援センターや相談窓口を頼ってみてもいいと思いますよ。
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言葉をしっかり発する事ができるようになった2歳頃から、揺れるもの(湯船のお湯、ブランコ、など)を見るとクラクラすると言って泣き出し暴れる事があります。パニックに近い?感じです。 就寝する時に天井を見て、クラクラすると泣き叫ぶ時もたまにあります。 原因が5歳になった今でもわからず、この場合何科を受診すればよろしいのでしょうか。 クラクラすると泣き叫んだ時は、私自身が動いたりするのも嫌がりじっとしていないと怖がる様なそぶりも見せます。
2025/8/27 23:10
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こんにちは。
まずはかかりつけの小児科を受診し、症状の詳細を伝えて総合的な診断を受けることをおすすめします。
その後、必要に応じて小児神経科(てんかんやめまいの可能性)、耳鼻咽喉科(良性発作性頭位めまい症や内耳の異常)児童精神科への紹介を検討してください。感覚過敏や神経学的問題が関与している可能性が高いため、専門医による診断を受けられるとよいと思います。
いつ、どのような状況で「クラクラする」と訴えるのか、具体的なエピソード(湯船の揺れ、ブランコ、天井の模様など)をメモして医師に伝えたり動画を撮っておくと、症状を正確に伝えるのに役立ちます。
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学校に行くための前日準備
朝からの支度が4月から小学生に
なったのにまだまだ1人だとできません
例えば帰ってきて出す洗濯物や洗い物
が出せなかったり朝起きてからのぼーっと
した時間が長すぎて出発時間に間に合わな
かったり やることリストをボードに
まとめてあって絵もあるのでわかりやすい
うえにもうルーティン化してきてもいい
はずなのに未だに出来てない事にこちらも
イライラしてしまいます 行動が遅い
忘れ物が多い こちらが怒ると嘘を
ついて誤魔化そうとする
散々言ってきたのでだんだん減ってきては
いるのですがそれでも治らないので
正直疲れました... きっと私の怒り方も
悪くて娘が頭真っ白になって何も
考えられなくなっちゃうんだろうな
って言うのも何となくわかってます...
自分の親からされてたことを子どもに
してしまっているのだと思います
子どもに対しての正しい接し方が
分かりません 育児本を読んだりという
努力はしているつもりなのですが
いざ叱らないといけない場面に遭遇
すると自分の感情優先でただ怒る人に
なってきてしまっています
こんな自分が嫌だと思うと同時に
娘の行動の出来なさに余計にイライラ
してしまいます... 娘の事も変えてあげ
たいし私も変わりたいです どうしたら
いいのでしょうか...